ドラゴンのホームページ http://home.d06.itscom.net/dragon/  ブログ

写真付きで日記や趣味を投稿するブログです。
お気軽に参加してください。

テンプレート替えてみました。

ジャーマン通り(大森山王)

2023-09-07 17:00:00 | 日記

JR大森駅前の池上通り すぐ近くに山王口交差点(三叉路)から馬込銀座に続く通りがジャーマン通りと言われている。

以前この通り付近にドイツ学園が在り 横浜に移転した時にジャーマン通りと名づけられたとのこと。

今日は何処にドイツ学園跡が在るのか探してみた 山王口交差点は バス  タクシー 一般車で通勤時間を過ぎても混雑している。

 

山王小学校近くの歩道橋より馬込銀座方面 遠方に丹沢山系が見えた 晴れた日なら富士山の頭だけでもが見られるかも。

 

街路灯はおしゃれで1燈だけ ランプは少ない これで明るいのかな?

床屋さんのサインポールもシャレオツですな 上に3燈も付いているサインポールは初めてたな。

 

緩い坂を下り 通りの半分以上歩いたところに ジャーマン通りの由来 看板がある 多分この近くに在ったのだろう。

 

ジャーマン通りの看板と街路灯の途切れた角を曲がる 多分のこの辺と見当をつけるが かなりきつい坂。

マンションの道沿いに ドイツ学園跡地の碑 を見つける 植木の真ん中で途切れた部分 見つけにくい場所。

学園跡地はマンションだった この付近公園が少ないので大きな公園になったのに。

高級住宅地なので大田区は購入できなかったのか マンションになっても生かし方ない土地だもんな。

 

通りに戻り 馬込銀座の交差点まで ジャーマン通りの街路灯も看板もない でも通り名はジャーマン通り。

環7とジャーマン通りの馬込銀座交差点 歩道橋より大森駅方面。

 

帰宅しグーグル地図で確かめる かなり拡大すると ドイツ学園跡地の碑 が出てきた 捜し方が甘かったな。

 

 

今日の1枚 JAL321


羽田発福岡行き

エアバス A350-941

羽田発福岡行きの北風運用は どの航空会社も東京湾を回り多摩川の上流に向け運用されている。

大田区寄りに飛行したり 川崎・横浜寄りに飛行したりいろいろ 今日は川崎・横浜寄りだった。

大田区寄りだと真上近くになり 尾翼の会社マークはまず見えない(14時23分撮影)。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川台公園 | トップ | 台風に負けるな東海道新幹線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サインポール (DMarino)
2023-09-07 17:25:41
行きつけの床屋の話だとサインポールを作っている会社が日本では2つしかないそうで,去年だか壊れたときは復活まで時間がかかったみたいでした。
返信する
サインポール (ドラゴン(管理人))
2023-09-07 17:41:54
DMarinoさん、コメントありがとうございます。

サインポールは標準品?ロングタイプ、ショートタイプ、ランプタイプ、色違い(白黒)は見たことがあります。
今回見たタイプはかなり凝った作りなので、修理となったら時間、金額相当でしょうね。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事