☆まったりオンラインゲーム体験記☆

いつでも、どこでもマイペース♪
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

正しい調整を理解できない馬鹿の為に戦い方まで書いてやったぞ?

2014-10-17 | PSO2
ガンナーの調整と方針に関するアレ…
全体を(ちょっと)乱暴&簡素に(?)要約すると…まぁ…そういう意味になりますよね( ̄ー ̄?)ソウデショ?
今日は折角(?)キャス子ちゃんのGuがLV70になりましたぁヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノバンザーイ
という内容から始めようかな?だったのに、思わず酷い題名を付けてしまったな…( ̄ロ ̄lll)イキナリダナ…

  

次のLVキャップ開放でも来ない限り、キャス子さんのTMG姿を見ることは恐らく無いでしょうから記念に撮って来ました(* ̄0 ̄*)ノバンバーン 
まぁ…それは置いといて…
運営の『ガンナーの戦闘バランス調整と方針について』に関してなのですが
ちょっと順番を前後させたり部分抜粋という狡いやり方をして文章を弄くりますので
不快に思われる方は見ないようにして下さいね m( __ __ )m ジュウバコノスミヲツツキマス

まず…運営の本心に該当しそうな記述はここかな?↓
10月8日(水)のアップデート以降、下方修正ではないかというご意見を多数いただきました。
これを受けて開発チーム内にて再調査を行った結果、想定した方針どおりの内容が反映されていることを確認しております。


ココを見ると「僕の調整に間違いは無いぃ!(ルーサー調)」と言ってるように聞こえます。
だから…

10月8日(水)の定期メンテナンスにて行ったガンナーの戦闘バランス調整につきまして、「上方修正」とお知らせしたにも関わらず、
多くの方にとって実感できない調整となっておりました。誠に申し訳ございません。

またガンナーをプレイしている皆様に対して、主流となっている戦闘スタイルを変更する方針に対しての告知がされていなかったために、
上方修正よりも下方修正の効果の方が高いと感じられてしまう結果となり、多くの方を失望させてしまうこととなってしまったことをお詫びいたします。

8月27日(水)~10月8日(水)の調整に関しては、対応方針とバランス調整内容の説明が不十分であったため、さまざまな混乱を生じさせる結果となってしまいました。


例えば上記の文章ならば、当然自分達のミスではない前提なので心からお詫びなどではないでしょうし、
どうも内容は調整不備に関してではなく、あくまでも…
お知らせした→実感できない
告知されなかったために→感じられてしまう結果
説明が不十分であった→混乱を生じさせる
いやいや数値でも現されるような調整に対して「感じ方」って表現は異様に曖昧すぎるでしょうし
どれも調整内容の不備ではなく、あくまでその説明に関して…という言い方しかしてませんよね(苦笑)
大部分のGuさんが「感じたとかじゃなくて、実際にそうだから!」に尽きるから
ここまで大きな問題になってるんだって事を運営こそ理解できてないと思いますよね。
そして調整の説明が悪いのではなく調整の内容が悪いのは明らかだと思うのですが、そこも理解できないようですし…
そもそも一見腰の低い謝罪文に見える、これらは…
「下げるよって言って的確に下げたんだけど馬鹿には理解できなかったみたいだね…馬鹿に理解できる説明しなくてごめんね?」
という見下した感丸出しの謝罪?にしかなってないと思うのですよ?(だから結構怒ってる人も多いのでは?)

まぁ…重箱の隅を突いて揚げ足を取る事が本筋ではないですので、あまりひつこくしない方がいいですね(汗)
以下に関しては、もうどうしようもない事(決定してる事?)なので、今更かもですが…

あらためて、近・中距離を中心とした戦闘クラスとして位置付ける。

ただし、この対応を実施しても、中・遠距離においてのダメージ量は8月27日(水)のEPISODE3開始時点よりも下がってしまいますことは、
あらかじめご了承ください。

ガンナーの戦い方の例(以下省略)


これらをざっと見る限りでは、ガンナーは近・中距離というより近距離限定ぐらいになっているように思います。
(2行目に中距離は弱体って言葉入ってますしね)
でも私は個人的に思うところが2つ…
「近距離ならば、わざわざGuやる必要が無くて接近職をやればいいだけでは?」
「銃なのに接近しか戦えない(火力出無い)って不自然におかしくないか?」
運営はガンナーのクラス特性を出しすため…なんて言葉を使っていますが
ガンナーのクラス特性って(本来?)遠距離でも近接でもない唯一の中距離が魅力!なのだと
私などは思っていたりしましたが…運営は違うらしいですよね…
でも、今でも至近距離で銃を使うメリット(魅力?)って何?って思ってますけどね(苦笑)
何よりも…キャラや職を動かす人に自由度は無く、運営の想定するガンナーでなければならない!
という押し付けがましさを感じるのは気のせいでしょうか?( ̄ロ ̄;)ユガンデル?

そして…Sロールの時間省略分強くなる(はず)?
オマエらは、接近で戦うのに回避すらせんのか?それとも回避は通常のロールでやってるのか?(あれもそれなりに時間食うぞ?)
だったらガンナーの戦い方の例にSロールでの回避は使わない!とでも書いておけよ!?
移動をデッドリーで時間省略、回避もせずに時間省略、そりゃそれらの省略された時間の間ずっと攻撃できるのならば
【理論上】は強いだろうよ?最強にもなれるかも知れんな?強すぎるから下方修正が必要かもな?
どんだけふざけた脳みそしてたら回避行為に対して『時間省略』なんて考えがでるんだ?
Sロール強くてSロールばかりやってた時代だって、やみくもに攻撃ばかりしてたわけじゃなくて
攻防一体の形として回避込みでの動きを意識してきたんだよ?
これからは、薬1つ使うのさえパパッとできずに硬直するから薬も使えんぞ?メセタも拾いに行けんぞ?
武器防具を拾うなんて言語道断だな?チャットもタイムロスだよな?
全部【省略】したら強いガンナーになれます!と『戦い方の例』に追記しとけよぉぉ! (ノ#▼皿▼)ノ ⌒┻━┻ ウラー
はっ…イカン…つい口が…( ̄▽+ ̄*)オホホホ
でも、パーフェクトキーパーだってHPの条件を緩くしたのでバランス調整のため倍率を下げましたとかになりそうな?
とか思えたりもしますし、中距離PAも見向きもされなくて放置されそうだし(遠距離寄りのインフィは切られたし)
何より運営は調整は万全だったが、説明が万全ではなかった!と何度も言ってたりしますからねぇ…
あまり大きな変化(調整)は見込めないかな~という感じもしますけど…
なんか文中に、現在のエネミーの耐久力では接近するまでにエネミーが倒されてしまう場合が多く、
スタイリッシュロールの動作時間省略のメリットが少なくなっている状況
なんてのがあり
それについてエネミーが馬鹿硬くなったり、他の職が弱体されたりとかもありそうですかね?(汗)
まぁ…次の調整が楽しみですね?(≡д≡)ガンナードウナル?

残念なぐらい酷く長くダラダラと書いてしまいましたが…たぶん…まだ言い足りないぐらいかも?( ̄ー ̄?)マダマダオモイツクケドネ
但し…(内容はともかくとして)対応完了!とか言い切ってた調整について今後も対応するという文書を挙げたり
プレイヤーの意見や要望を一応?意識しながら何とかしようとしているらしい運営には、相応の評価もしていますよ(・_・ )タブン



とりあえず…普段の活動風景のSSなども用意していたのですが、長くなったので次回という事に(*゜▽゜)ノモウオワルネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮上施設マップ開放 | トップ | アンリミテッドブレイブから… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事