☆まったりオンラインゲーム体験記☆

いつでも、どこでもマイペース♪
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

FFXIVβ 体験記18

2010-09-18 | その他のゲーム
FF14行ってる?と聞かれたら、全然行ってません…な状態だったりします(汗)
感想を…と聞かれたら、愚痴(?)しか出てこない気がします( ̄△ ̄;)ウ~ン
というので、クローズドでは黙ってた愚痴?暴露?を少し…
最初に降り立った街…無駄に広いのに、視界的には閉鎖的で変化の無い空間で
店や要所なども分かりにくく、街と言うより、巨大な城の内部かダンジョンのような造りだと思いました。
今回「ライトユーザーのために」や「冒険や探索の楽しみ」とかいう割に、
何故あんな、無駄に移動に時間の掛る街をまたしても作ったのか?と、
探索してても街らしくなく(明るさや変化が足りない?)、
景色が同じ過ぎて、自分が今どこに居るか、街の景色で覚える!とかいうのが難しく、
全体マップで確認しながら移動しなければならなくて、
マップの道の様に見えている部分と、街の形状が微妙に一致してないので、
非常に分かりにくいのですよね。
外に出ると…起伏に富んだリアルなフィールド?
う~ん…走ってたら小さな段差から落とされて、次には昇る事ができません(汗)
移動中でも、グルリと回らなければ元の位置に戻れませんし、
戦闘中の場合、攻撃が届かなくなり、かなりの確率でモンスターを見失います(怒)
戦闘に関しては、かな~り改善されたようですので、
動きまわるモンスターと追いかけっこな戦闘!こちらの攻撃が届かないのに、
モンスターは攻撃してくる!などは、相当マシになったようですが
LVの高い場所では、まだ装備が充実してないという事もあり、
かなりストレスの溜まる戦闘になるようですね…。
パーティ戦もやってませんし、戦闘そのものも、そんなに多くやってないのですが、
どんなゲームも最初の戦闘はそんなものだろう?というのはあれど…
どの職(ソーサラー系でも)でも、接近してひたすら殴るだけ!で、
すごく、つまらない戦闘です(汗)
ウエイト時間があるので、ボタン押してもテンポ良く攻撃しているとは言い難く、
本当に、何がこんなにつまらないんだろう?と不思議になるぐらいです(汗)
初心者用チューリアルや説明等も不親切で
「自分で見つけるのもゲームの楽しみ!」と言われたらそれまでですが、
時間のない社会人ユーザーの為に!とか言いながら潜在なんてのを入れるぐらいなら、
時間のない社会人ユーザーに、無駄に余計な時間を取らせない親切設計!
を作るのが先では?という気がしましたが…
後は、FFXIを課金すると、XIVでゲーム内アイテムが貰え、
XIVで課金すると、XIの月額課金の割引がある!とか…
なんかねぇ…このゲームはFFXIとセットでやらないと、楽しくないゲームなのですか?
って感じで、XIが過疎らないような悪あがきも考えてるんでしょうけど、
結局XI-2なの?XIVなの?何なの?な、ゲームだと感じました( ̄△ ̄;)中途半端ダヨ…
普通の家庭用PCでは、まずマトモに動かないという事もあり、
本番は、PS3から!という気もしますが…どうなるんでしょうね( ̄_ ̄|||)様子ミマス

この日は、クエストの後で、クエストではない同名のモンスターを狩ろうとして
あっけなくポックリ逝ってしまったので、やめたという日でした(-゛-メ)ナンデ?
PSUに慣れたというのもあるのでしょうが、やはり人の密度が結構あり、
モンスターが枯れる!湧くと取り合い奪い合いみたいになる!ので、
レーダーに人の写らない場所まで移動したり、
モンスターが湧いても、人がレーダーに写ると諦めてまた移動したり、
それだけでも、かなりのストレスなので、もういいかなって思いました(+_+)ツカレタ…

とある名言?
キャラの疲労が溜まる前に、中身の人の疲労がMAXになるゲームなので、
潜在(疲労度)の心配は全く要りません!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他のゲーム」カテゴリの最新記事