The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

ゆうかん90(身の守り)修得!長かった・・・

2012年10月31日 | ドラクエ
同じ敵を延々倒し続けてのレベル上げを無くすためとの名目で、
ピンクモーモンやトンブレロの経験値引き下げ調整が大型アプデで実施されたが、
結局おいしい(手間の割に経験値が多い等)タコメットなどの特定種にプレイヤーが殺到する現状に変化がなく、
11月1日実施のメンテでモンスターからの経験値がまたいじられるんではないかと危惧するコウキチまるです。

半年に一度くらいならともかく、また戦歴の図鑑見ながら狩り場の調査するのはさすがに面倒だ。
前回のアプデでは僧侶を44までしか上げられず、ザキ狩りの恩恵(ザキマリンとかね)受けられなかったし。
仕様変わる前に仕掛中の職は上げ終わらせたい。

火曜夜。
インすると酒場で僧侶がレベルアップ。
使ってくれた方、ありがとう!
サポ登録したにちりん僧侶は上手にゾンビを叩いてるかな?
氷結乱撃しまくってなきゃいいけど。

フレが誘ってくれたので戦士のレベル上げに付き合ってもらう。
気分を変えて今日は普段と違う場所で。
人は少ないが、湧きは早くないし、範囲が広いので元気玉向きじゃないな。

戦士の必殺技の瞬間!

それでも、元気玉二個使って戦士をLv46からLv48へ二段上げる。
が、48は3の倍数。入手スキルポイントは3。
あと3足りないが睡魔には勝てん。
ここまでで夜の部は断念。

水曜朝。
完全ソロよりサポ活用の方がレベル上げに向いているので、
酒場でフレ探すと、MP消費しないを付加してる爪フレさんを発見。
爪爪僧と揃ったし、時間も早いので過去へ。
満タンから開始すると、同じ爪でも55盗賊よりMPは7少ないが、
55盗賊の方が先にMP切れる。
ざっくり2割の確率でMP消費しないは発動しているようだね。
これは、氷結乱撃にも有効だな。装備の見直しも一度行いたいけど、
収納場所がなー。
明後日11月2日の夜9時が宅地の底値か。
もう少しの辛抱だな。
今夜はガタラ・アズラン・ジュレの宅地を下見してこないとね。

元気1個使って残りは玉無しで計50分狩り続け、ようやくレベルアップ!。
勇敢90を取得して朝練は終わり。長かったなー。
でも、あと1つレベル上げれば戦士の証か。
・・・今はいいや。
この後はパラディンかー。
気が遠くなるな。


<本日の成長記録>
戦士 46→49へ
武闘 42へ
僧侶 51→52へ(酒場)
魔法 36
盗賊 50
旅芸 55
パラ 29
レン 15


尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

辛いパッシブゲー

2012年10月30日 | ドラクエ
旅を先に上げてしまい他職のレベル上げがしんどいコウキチまるです。

本職のレベル上げによる能力向上だけでは今回実装された強ボスに対抗できず
身の守り、力、HPやMP+等の他職のパッシブ取得が常識となったアストルティア。

こりゃあ楽しくない。
楽しくないが、パッシブ取らないと死んじゃうからな。

月曜夜

インしてみるとサポが次々時間切れで離脱。
慌てて検索するが既に酒場にはおらず。

で、結局ソロでのレベル上げは諦め、
フレと一緒に海の溶ける洞窟へ。

前から気にはなっていたがなかなか行く機会のなかった場所。

途中で盗賊フレさんが合流したんで、
キノコ山へ移動。

むー。
せっかく俺がスリープダガーで片方寝かせているのに、
寝かせた方を棍で叩いておこいちゃう、ダメ棍サポ!
こいつも、中に人がいないとダメか・・・。

今日も出なかったな、りゅうおま。
ごめんよ~。

住宅取得計画

2012年10月30日 | ドラクエ
βの頃を思い出せば、俺にとっては住宅鯖がらみでのUSBエラー発生は
割と良くあることだった。
β終盤の住宅地テストには参加敬遠する位にはウンザリしていたから。
製品版ですべてが改善されて支障なく動作するなんて、そんな希望的願望持ってない。
だって、5000丁目まであるんだよ?

土地販売価格推移(底値まで)
11月1日21時~:40000G
   2日03時~:35000G
     09時~:30000G
     15時~:25000G
     21時~:20000G

16:00~18:00がキッズタイムなので、夜イン出来ないキッズたちは、
金曜夕方か土曜の昼に購入すると予想。
底値買いの課金プレイヤーたちは金曜21時に購入開始する、と仮定。

11月2日、21時過ぎ。
底値まで下がった宅地の購入バトルが勃発すること必至。
金曜の夜だもんな。
エラーが周囲の鯖に波及すれば、臨時メンテや鯖再起動は有りそうな話。
チャット機能障害と同様、空き地検索機能に障害が生じれば、プレイヤーはストレスマッハだろう。
土地購入目的のプレイヤーが、21時前には大挙してインしてくれば、
21時を待たずしてサーバーダウンもあるな、こりゃ。

ダウンしてからブーブー文句いったところで、復旧するまでは手も足もでんよ。
ならば。
その時間までにアストルティアで為すべき事は済ませ、
コタツでカップアイスでものんびり食べながら
世界の終末を見守ろうじゃないの。

がんばれスクエニ!

【10/30追記】
1日木曜03:00-09:00迄、不具合修正メンテが実施とのこと。
ってことは、55kでの住宅取得は事実上不可で、
2:59迄に60kで買うか、9:00以降で50Kで買う、の選択か。

料金コースの変更対応も、ということは1日夜はデータDLか・・・。
これをしくじると、翌日の宅地購入に影響ありそうだな。
大きくいじった後は、様々不具合がでるのが今までの流れ。
こんな間際じゃなくてもっと前後にずらせないのかね。

がんばってくれよスクエニ!

今後の育成方針の検討

2012年10月29日 | ドラクエ

<今後の育成方針>
旅芸人が55カンスト中。旅芸人で快適に遊ぶ為の他職上げが今後はメインに。

○戦 Lv46(職業クエ45済)
 勇敢に84P振ってあるので、【常時身の守り+10】にあと6P欲しい。48が3の倍数なので、49まで上げる必要有り。
 以後レベル上げするようであれば、スキルポイントは盾へ。

○武 Lv42(職業クエ 未)
 気合は34の【常時すばやさ+30】修得済み。56の【常時力+10】や80の【常時HP+40】は欲しい。
 56まで22P(Lv52で23P入手可能)、80には46P必要だがLv55まで育てても29P止まり。

○僧 Lv51(職業クエ50済)
 ヤリに7P(パラディン用)、棍100、信仰に
 信仰80の【常時MP+10】は欲しい。

○魔 Lv36(職業クエ 未)
 短剣100、両手杖に13(小回復)、魔法は26【常時Mp+10】に。
 魔法88の【常時MP+10】は遠い。ポイントは盾に振る?

○盗 Lv50(職業クエ50済)
 短剣100、おたからに26【おたからさがし】。
 格闘にするか、ツメにするか、溜めて短剣振りなおしも手か

○パラ Lv29
 82の【常時HP+30】を目指す。Lv35で魔法の鎧装備可能に。
 槍は僧侶で+7【ケモノ突き】のみ。

○レンジャー Lv15
 サバイバルの34【常時魅力+20】を目指す。
 斧どうしようか・・・。

放浪中

2012年10月29日 | ドラクエ




↑僧侶45クエを終わらせているので、俺も羽根が生えるよw
 違和感有りまくるけど。
 あ、もちろん天使なんかじゃないよ。


日曜日

朝。
早朝の過去ランドン山頂へ、いろいろ確認に行く。
が、思惑ハズレ。残念。

ストーンマンにはサポのタイガーも爪が通らない。旅のバイシが必須。

手袋をレアドロ付加狙いで一気に錬金するも、見事に外す。
攻撃時2%で睡眠、は短剣使いとしては正直欲しい。
が、もう所有許容枠超えている。
やむを得ずバザーへ流すことで、やっと枠が空いた。
が、住宅取得はまだ踏ん切れない。
もうここまで待ったし。底値でいいやって気がする。
機能的には同じなんだしさ。


一週間ぶりのフレさんがいたので、一緒にレベル上げ。
途中でフレさんのフレからの要請で、配信オーレンの手伝いに。
爪武・槍僧・棍僧の構成だけど、リーダー爪武で行く気なのか・・・。
なら、旅でバイシしてやらんと歯が立たんぞ?(ツメがたたんか)
旅に転職して参加。

爪棍槍にバイシ2度して、
短剣でヴァイパーしてみるが、やはり毒は入らない。

ん?オーレンはゾンビ系だな。
にちりんに持ち替えて叩いてみる。
ボコッ!おーダメージがっつり通るねw。
あとはバイシ2度掛けして叩いたり氷結したり。

にちりん装備してのゾンビ狩り、楽しいぞコレ。
棍スキルあるフレと日輪担いで各地のゾンビをしばいて回りたいw
攻撃にMP使わないし、お祓い&キアリーに閃めき指輪があれば猟場に長期滞在も可能だ。
旅・盗・僧であと1枠はなんでもいいな。
あー、はやく次のキャップ開放来ないかなー。


夕方はパラのレベル上げ。
うーん、辛い。
スキル100振った棍を使った武でも辛いのに、
けもの突きしか知らない槍でのパラは、本当に辛い。
ま、サポタイガー頼みなんだけどね。


夜もレベル上げのためあちこち。
武闘家のレベル上げも疲れたので、戦士に転職。
落葉で大木斬りしたり、グレン東西でサボテン拾ったり、
目的喪失して流離ってると、フレさんが住宅購入を知らせてくれた。

即「突撃!お宅訪問」

おー、製品版では初めて入るフレさんの家。
スライムチャイム発見!
住宅地売り出し初日に、記念で覗いたオル1丁目。
開放してくれていた家で見かけたが、他の人が使っていて触れなかったんだよね。
おー、メッセージが登録できるんだ。
登録前がスライムで、登録済みがスライムベス、良く出来てる!!
これほしー!!!

とテンション上がるが、28日20時現在での土地売価は125K。
買えなくはないが、まだ手が出ないなー。
でも、実際買う際は、どこにするかな。

グレン・・・住宅街入口は酒場に近い。グレン西口に近い。
オルフェ・・住宅街入口は酒場に近い。教会が近くオル東口に近い。
ジュレ・・・住宅街入口は酒場に近い。駅に近い。
アズラン・・住宅街入口は酒場に近い。教会が近くツボ錬金設備有り。
ガタラ・・・住宅街入口は郵便局に近い。ツボ錬金施設も近い。駅と教会は遠い。

駅と酒場に近いし、ジュレの住宅街は良いかもね。
船頭のセリフが一々なければ、オーシャンビューの住宅も良いかも。
ジュレは移動しにくい町ではあるが、ツボもあるし。
一度行って現地確認してみよう。
と、ここまで書いて気がついたが、ツボは家の中に設置できるな。
ならば、町に必須な設備ではないのか。
もうちょい悩んどくか。


冒険の方は、寝る前の短い時間をチームメンバーに手伝ってもらいブーナーあたりで植物伐採。


<本日の成長記録>
戦士 45→46へ
武闘 41→42へ
僧侶 50→51へ
魔法 36
盗賊 50
旅芸 54→55へ(カンスト)
パラ 28→29へ
レン 15


尚、このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.