The Adventure of コウキチまる

DQ10の世界を冒険する、コウキチまるのページです。
メイン:ドワ♂(ツボ錬金)
サブ :プク♂(防具鍛冶)

ダイス詐欺・・・だと・・・

2012年09月11日 | ドラクエ
知人に「ドラクエプレイ中だよ」と話したところ、
あーなんか詐欺行為がって新聞で・・・」との返事。

???
ぐぐってみる
仕草ダイス!をつかってプレイヤー同士でゴールドのやりとり。
賭け金を払い、勝利条件を満たしたのに配当してくれない、とのトラブル。

・・・。

いや、もちろんね。
引っかける方が悪いのは当たり前なのよ、うん。
現実の世の中でもね、振り込め詐欺にしろ、投資出資詐欺にしろ、
騙す側は騙し慣れてるから、上手にカモを引っかけるし。
騙される側は初めての事で、うまいこと焚き付けられちゃって、ってのもあるしね。
(振り込め詐欺の手口がどんどん巧妙化していて、被害が減らないって話、聞いたことあるかな?)

でもね。
よく知らない人(ってMMOなんて知らない人の集まりだけどね)との
ゴールドやアイテムのやりとりなんてさ、
キケンでしょ?キケンだって思うよね?

よく知ってる、と思った人だって、面識のある人ですら
善意100%なのかどうかなんて、測りようがないよね。

リアルな世界でも、取り込み詐欺ってのがあって。
実際に何回か通常の取引して信用を築いておいてから、
多額の取引したあとに、支払わずにトンズラするってね。
割と古典的な手だけれど、防ぐのは難しいんだよね。


繰り返しになるけど、
騙す方が100%悪いよ、うん。
でもね、
その話に乗らなければ
怪しい儲け話に耳を貸さなければ、
引っかからないんだよね。
身も蓋もない話だけどさ。

匿名性の高いネット社会での攻撃性の高さ、とか。
既知の社会現象として取り上げられている事でもあるし。
自衛手段として、よく考えて。
ゲーム内通貨や高額アイテムの受け渡しは、
各自の判断で、慎重に行おうね。

それらを踏まえて、
「だまされたー」ってのは何というか・・・。


この手のつまんない話でドラクエが括られてしまうこと自体が、
とても悲しいと感じる、1プレイヤーのぼやきですわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿