gooブログはじめました!よろしくお願いします。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アルピコ交通07406(長野)

2023-12-06 20:03:10 | バス

東急バスで除籍後、アルピコ交通へ移籍した車両がある。今回紹介する07406,07407号車である。この2台は、東急バスグループに2007(H19)年8月に導入された車両に当たる。車番はそれぞれT8736、T8737と付番された。しかも、わずか2台しか導入されなかったPK型レインボーHRである。2022(R4)年5月に新型車両の落成後、2台は廃車となったが、運良く2台そろってアルピコ交通グループへ移籍してきた。

画像1は、1番のりばで10系統:善光寺大門行きで発車待ちの姿。画像2は、降り場で乗客を降ろして発車後の姿。

日野レインボーといえば、「中型バスでないの?」と思う方もいるであろうが、これは車体長が10.5mなのと、8穴ホイールなのが特徴である(中型レインボーは車体長が9ⅿで6穴ホイール)。そのほか、空調装置が後ろ寄りになっている。バスのボディ剛性や重量配分で設置していると思われる。

見よ!この長い車体。形状から「うなぎ」「もやし」「ダックスフンド」とも呼ばれている。

*車両概要*

アルピコ交通

車番:07406

営業所:長野

年式:2007年

製造メーカー:日野

型式:PK-HR7JPAE

車名:レインボー

仕様:ノンステップ

車体:ジェイ・バス

車体番号:不明

仕様番号:不明

前事業者:元東急バスT8736(弦巻{つるまき}営業所)(品川200か17-63)

撮影日:2023(R5)10.14(土)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿