童画家kanan 《小さな勇気を届けたい🌸》

世界中の誰かに勇気が届けばいいな🌸国も言葉も肌の色も家族も宗教も超えて、《自分を好きになる勇気》を子供にも大人にも届け♫

みんな同じでみんな違う

2021年06月19日 | 生きる


先日、着手3日で創り上げた作品です🌸
題名『みんなだいすき❣️』
自分がだいすき❣️
地球も人もみんなだいすき❣️

を表現したくて描き上げました🌸
伝わるといいな。

🌸🌼🌸🌼
前回のブログにコメントもらいまして、お返事する中で、人生で自分が気づいてきたことが含まれてたので、それをシェアさせていただきます🤗

近所や学校、職場、家庭、色んなコミュニティで、私たちは日々を過ごしてると思います。
その時に、
自分にとってすごく嫌な人指定の人がいたり、なんでいつも嫌なこと言ってくるの?と思う人がいたり、
私、この人に嫌われてるんだろうな〜って思ってしまう相手がいたりすることってあると思います。

特に上司とか、自分より強い立場だったりすると、こんな感情が起こることがあるんじゃないかな。

そんな時、視点を変えて、対等な立場で会話ができるようになった私の変化を書いてみます🌸

以前の私は、自分と自分以外の人は、『違う』と思っていました。

例えば、
自信ありげな人は強くて、自分は弱い。
何かの上に立ってる人はすごい、自分には何もない。などなど、
その人と私は、全く別の感覚を持ってると思い込んでたんです。
だから、そこに忖度や損得が生まれてしまってました。

嫌われたくない、下手に怒らせたくない、
私を判断するのはその人だ、
私の今の状況も相手に主導権がある、などと感じてる状況です。
そんな感覚だと、そこには自分の素直な心は出てこられないんですよね。


でも、生き方や考え方を追求していく中で、
ふと、
あれ?どんな人も、
私と同じように、
怖いんじゃない?
新しい人に会うのも、怖かったり、
人に受け入れられるかなって不安を持ってしまったり、
って、あるんじゃない?

人はみんな、自分を悪い奴指定されたいなんて思ってなくて、
周りから喜ばれる人間で居たいと思ってるんだ。
人に受け入れられたら嬉しいと思ってるんだ。

と、
気づいたんです。

ただ、表現方法が違うだけなんじゃないかなと、思うようになったんです。
その違いで、誤解が生まれている。

そうすると、生きる中で人との付き合い方が少しずつなくなっていきました。
肩書きのある人にも、上司の立場の人にも、対等に向き合える感覚になれる。
相手にも、愛してくれる父や母がいて兄弟もいるかもしれなくて、パートナーや子供さんもいるかもと思うと、
それをベースにその人を見るので、
自分の言葉や態度が変わる。
そうすると、
人間関係がより良くなる。
素直な心で向き合える。
更には、自分が信頼されるようになる。

と、変化が起きてきたんです。

多分、この経験はこの先の人生にとって、めちゃくちゃいい気づきの経験になってると思えます🌸

今回は自分よりも強いと自分が思ってる人への自分の変化を書きました。

けれど、この経験は、立場が弱い人や、辛いことを伝えることができない人たちを守ることにも、大きくつながると感じています。

そして、自分次第の人生って何?
も理解しやすくなりました。
また書きます🤗

今日も読んでくださり、ありがとうございます🌸


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。