けんたろ@ベースの日記

結婚した!子供生まれた!ベース弾いてます!
自分が読み返す用の、走り書きなブログですいません。

あんなキモチ

2006-03-19 20:56:59 | Weblog
なぜか分からないが、満員電車で席に座っていると、小さい頃行ってた病院の待合室を思い出す。

でもそんなことになるのはなぜか地下鉄鶴舞線の、しかも赤池方面に限るのですが。(^_^;) 多分タイルの色や、くたびれた車内の色がその病院に似てるせいだと思うんですけどね。

仕事帰りにある楽器屋に行こうと思って、その電車に乗り込みました。そして楽器屋へ向かう車内に親子連れが乗って来ました。お母さんとその息子の2人。

で、その子供さんがすごい元気ながですよ。お母さんにボンボンぶつかってったり、周りの人に笑いかけたりするんですよ。普段会社へ向かうための電車ん中でこんな光景見ても、ナニも思わないんですけど、なぜかその時だけはすごい懐しい気分になれました。

多分その電車ん中が小さい頃行ってた病院の感じに似てたってのがあると思うんですけども。そしてその親子連れを見てて、『自分もこんなことがあったな』なんて思ったりしました。

僕は社会人として人間として、まだまだペーペーですがペーペーなりにいろんな経験してきました。んでその子供は自分と比べれば当然いろんな経験してないと思うのですよ。

お母さんにボンボンぶつかってくことや、周りの人に笑いかけてみたりすることなんて、大人になったら普通は出来ないですよね?それが子供は出来ちゃう。何も知らないから出来ちゃう。

『知ってるからこそ出来ること』ってありますけど、『知らないからこそ出来る』こともあるんだなー、と思いました。

大人になるとどーしても『結果』を考えて行動してしまう。
大人になると少しは『見返り』を考えて行動してしまう。

子供にはそれがナイ。純粋なキモチで生きてる。

なんかそんなキモチで生きてみたい!と、ふと思ってみたりしました。難しいかもしれないですけど、『未来』のことを考えずに生きてみたいと思いました。

。。。ホント、難しいんでしょーけどね。(^_^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@けんたろさん (スポーツとナカシュン)
2006-03-19 23:03:35
けんたろさん・・・・・

何かあったのかい・・・

マッタリいこーぜ!

まだまだ先は長いってことよ!

Rockに激しく、時には閉じて、時に開いていこう!

なんかしみじみしてるなー。



P.S.

しみじみって言葉を聞くたびに蜆(しじみ)のことを想ってしまうナカシュンなのでした☆
返信する
Unknown (kumail)
2006-03-19 23:46:54
小さい子の笑顔を見ると、思わずこっちもニコッてなりますね。

なんかすっごい幸せな気分になれる。
返信する
ほぉ (nejiri-moment)
2006-03-20 02:37:34
深いですね~。

見返り、結果・・・確かに。



でも、大人は子供に対しては無償の愛で接しますよね!あれって素敵だと思うんです。

あの気持ちを他の人にもできればなぁ。



デモムズカシネェ
返信する
Unknown (b_b(exパワダイ))
2006-03-20 03:17:35
意外とデジャヴって何気ないところで出ますよね



いっこ気づかせてもらったのが、子供の奔放な行動の原理って「勇気」じゃないんだなってことです。



お母さんにポンポンぶつかったり、見知らぬ人に微笑みかけることってぼくらは勇気のいることですけど、子供にとっては勇気とは別次元でやってる事なんですよね



勇気を出すってことは、恥ずかしいけれどそれを成し得た暁には結果やら見返りやらがあるからこそするわけで



それって「邪ま」なことですよね。そこが既に大人的発想



子供が無邪気であることって、知らないからこそのものなんですよね。



そこに還ることって、ムヅカシイですけど、憧れますよねぇ~



・・って、コメント欄を私物スペース化してすいませんでした~

以前もウチのBLOGにコメントありがとうございました

いつか一言お礼せねばと思ってたんですが・・・失礼しました(汗)



けんたろさんSEなんですね~

おれも4月から見習いSEデビューです

はっきり言って、まったくの初心者なんですが・・(汗)



また色々教えてくださいね~



失礼しまっす
返信する
>スポーツとナカシュンさん (けんたろ)
2006-03-20 18:01:36
最近日記の通り軽く病んでますよ~。

マッタリマッタリは理想ですよ、これ。

現実はキビシイ。。。(ToT)



しじみの味噌汁食べたいなー。
返信する
>kumail (けんたろ)
2006-03-20 18:03:54
思わず『ニコっ』ってなってしまうのは、

見返りもナニもナイからなんだろーね。



子供って純粋でイイよね~。
返信する
>nejiri-momentさん (けんたろ)
2006-03-20 18:08:05
たまに深いこと考えてしまうのですよ、僕。



ホントはアホみたいなことばっかりしてたいですけど、

どーもそればっかりでは生きてはいけない様です。



ホントは無償の愛でみんなと接したいけど、

みんながみんなそんなワケではナイですからね。



ムズカシイっすね~。
返信する
b_b(exパワダイ)さん (けんたろ)
2006-03-20 18:15:23
初コメントあーざすです!



b_bさんの文章って読んでてスゴイな~、といつも思っちょります。なんか自分より1つ上の段階にいる感じがしてます。



以前コメントした時は、あのブログ見て号泣しちゃいましたからね、僕。それでこれは『コメント残さな!』と思いコメントを残させていただきました。



一応肩書きはSEですけど、世の中ほとんどプログラマーって人種ばっかりですよ。僕もその内の1人です。



『人に言われたことを決められた納期までにやる!』

これが出来る様になれたらちょっぴり自慢してもイイと思うっす!



。。。は!偉そうなコト言ってすみません~。m(_ _)m
返信する