asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

鉄の道。(下)

2009年02月16日 22時53分03秒 | ふつう旅。
さて。予約の時間が近づいてまいりました。



こちら「てっぱく」駅で200円を支払い。



ミニ列車運転の列に並びます。



1ハンドルと2ハンドルがあって
どっちが来るのか分からないのか~。

・・・うん?

まぁ、小学生も並んでる事だし、
脱線したり暴走したりすることはあるまい!
(小学生の方が多かったりする・・・)



どれに当たるやら。
いやいや結構本格的な電車ですね!
左側のあずさ希望~?



どうやら踊り子号のようでした。
(違ったらスミマセン。ツッコミ歓迎!

さて、一周300Mほどの本格的なコース。
途中3つの駅は止まっても止まらなくても良いそうです。



運転中のasa。(撮影は乗客のヨメ。)
実際の速度は5キロ程度でしょうが、
速度計は95キロを指してたりしてます。
なにせ、脇を歩くヒトに歩いて抜かれたり・・・。

運転席のイスも子供用で小さかったですが、
とはいえ、大人でも結構楽しめました!




終わったらこちらフレンドリートレイン内にて
お弁当タイム!



ヨメは「鉄子の旅弁当」(それでいいんか!?)
asaは大船駅の「鯵の押し寿司弁当」でした。




ここの車内、お弁当が広げられるよう
大きめのテーブルが設置されてます。
窓の外はホンモノの東北線・高崎線や埼京線・・・。リアル?
駅弁大会ほど豊富では無いですが
各地のお弁当が何種類か有るようでした。
押し寿司、美味しゅうございました!



そして最初のヒストリーゾーン(列車の展示されてる所)
に戻ると、ちょうど12時。
SLがターンテーブルで解説付きで脚光を浴びてました。
汽笛の音が館内に響いて。
いつか走る姿も見たいななんて思うのでした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄の道。(上) | トップ | どりぶる。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽてと。)
2009-02-17 02:15:48
asaさ~ん
「てっぱく」レポ、楽しく読ませてもらいました

鉄道がスキ!って訳ではないねんけれど、
写真のレトロな電車を見せていただいて、
懐かしい気がして、ワクワクしました~

車内で、お弁当を食べれるのもいいですね~
4人がけ席は、旅気分を盛り上げますね!

こちらの博物館は、大宮のお隣の駅なんですね!
次回、関越道渋滞で途中下車した際には?、
訪れてみます!
楽しいレポ、ありがとうございました。
返信する
ようこそ!さいたまへ (HANZO)
2009-02-17 12:10:11
平日でも大人気なのですね~。 
もっと遅い時間まで開館してくれるといいのにな~。
ミニ電車の運転は運転手になりきっちゃうとより楽しめそうですね! 「次は~てっぱく~てっぱく~終点で~す。」な~んてアナウンスもいれながら・・・。

いつでも行けると思うとなかなか行かないものなのですな~。 今年中に行きたいな!
返信する
Unknown (カル2)
2009-02-17 20:25:09
asaさ~ん、ミニ電車の運転、楽しかった様ですね
本物を運転したら、もっと嬉しいのでしょうね~ぇ。

あそこには、なかなか行く事が出来ません。
内容は承知していますので、まぁっ良いか!です。
いつ行っても混雑をしているとかですよね。
それで止めて居るのも有りますが。

お弁当、「鯵の押し寿司」の味は分かりますが、「鉄子の旅弁当」ってどんな内容だったのでしょうか?
ちょっと興味が・・・。
返信する
ぽてと。さんへ。 (asa0110)
2009-02-19 09:08:11
ちょいレトロからかなりレトロまで
色々有りますから
全年代の方が楽しめると思います!
駅弁も車内で食べると一層
美味しいですよね~。
車窓が流れゆくとなお良いのですが・・・。

で、また渋滞の際は。
おそらく博物館には駐車場が無いので
大宮辺りにクルマをとめて
いらして下さいね!
返信する
HANZOさんへ。 (asa0110)
2009-02-19 09:12:08
おそらく平日でかなり
すいてた部類と思います!
それでも人気のシュミレーターとかは
整理券に行列でしたので
まだまだ大人気ですよね。
ミニ電車、ヨメを乗せてなので
あまりバカ騒ぎも出来ず。
でも前面窓の景色もリアルで
大人が運転しても充分楽しめますよー。
HANZOさんも奥様のせて
どうぞっ!
返信する
カル2さんへ。 (asa0110)
2009-02-19 09:18:34
今は学校の休みの時期でないので
平日なら多少はすいてきてる・・・かもです。
そんなチャンスを狙ってみました!
カル2さんならきっと
懐かしく楽しんでいただけると思います。
本物、asaには無理ですが
ミニ列車はぜひどうぞー!

鯵の押し寿司はご存じでしょうが、
鉄子の旅はそういう鉄道旅マンガの
タイアップ?です。
九州の名産がいっぱいでした。
ヨメが食べたので詳しくは分かりませんが、
asaはヨメが食べられない辛子れんこんを
御すそ分け。美味しかったです!
返信する

コメントを投稿

ふつう旅。」カテゴリの最新記事