asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

短い秋。〜琴平丘陵〜

2019年12月08日 20時16分37秒 | やま歩き。


さて。参加してないけど
祭りのあと。



派手な電車で一駅。



影森駅です。
影ってやはり武甲山の影。
南東に武甲山のあるこの辺りは
日の当たりが少ないのでしょうか。



貨物列車健在!
汽笛をピーッで鳴らして。



こちらのお寺から、山道へ。





観音様に御参り。



両神山も、くっきり。





岩井堂。あっという間ですが
今日はここまでにします。



急な階段とよめ。



昭和電工さんを通り抜け。



駅に戻って豚みそ丼。美味しゅうございました。



ラビュー時間合わず、各駅で帰りましょう。
短い紅葉散歩。短い秋の一コマです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通い慣れた道。 | トップ | 霊峰探訪。~石割山~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れれちゃん)
2019-12-11 08:18:02
レッドアロー、無くなっちゃうの?
そおいや、昔の貨物列車って見ないよね。
よく見るのは、桃太郎。
金太郎もあるって聞いた事あるけど、
今も現役なのかな?
岩手で貨物列車ばかり止まってる車両区?見たことありますよ。
集配場所って必ずあるんだもんねー

ヨメちゃん、山歩きできるようになって良き良き♪
返信する
訂正です^^; (れれちゃん)
2019-12-12 07:49:41
集配→集積。
貨物列車→沢山のコンテナ

大間違いですみません^^;

たぶん北上駅だと思うのですが
東北本線のホームから沢山のコンテナが積んであるのを何回か見たことがありまして…
ググって見たら「貨物ターミナル駅」のワードが出たけど、コレのことかしらん??
返信する
Unknown (asa)
2019-12-12 20:43:02
れれちゃんコメありがとうですー。
レッドアローは来春、池袋線からなくなり
新宿線だけになるんですね。
秩父×レッドアローの景色を
見ておきたかったのです。
貨物は西武線には無いので
新鮮なのでした。
昔は西武もセメント輸送してたんですけどね。
貨物駅は新座とか、今話題の羽沢とか、
あるんでしょうけどちと縁遠いですー。
金太郎とか桃太郎とか、
電機と分かるけど現役かどうかは??なのです。
ヨメはまだ足元不充分なので短縮ルートなのでした。
来年はもうちょっと復活を(^_^;)
返信する
ありがとうございますw (れれちゃん)
2019-12-13 08:15:23
勝手に書いてるのに御礼を要われると書きづらいです…(コレ本音)

セメント輸送は、知ってるー
西武沿線は、M菱系の生コン会社が強いのよね。

貨物駅、納得しましたー
金太郎は昔1回だけ見ていて、金太郎さんの絵が描いてある貨物列車なんです。
桃太郎は、最近見ているので現役ですよ。
asaさんはJR線には疎いのかな?

そっかぁ…ヨメちゃん。。。
これはもう、悪い足とお付き合い…かな。
そしたら、今より悪くならないように現状維持を目標に~
少しでも良くなりますように。
返信する
れれちゃんへ。 (asa)
2019-12-15 13:29:29
JRうといかもですね。
日常乗らなくて行動範囲にないですー。
普段見ないと、
昔見たまま今もそのままなんじゃないかと。
いかんいかん。脳細胞が停滞中の様子です。
返信する
Unknown (somejiro)
2019-12-15 23:58:37
電車ネタ乗ってみます。笑
池袋線はラビューへの置き換えが完了するみたいですね。
貨物線は結構色々あって、そもそも湘南新宿ラインの大宮〜池袋間は貨物線利用ですからね。赤羽〜池袋間は山手貨物線と言う線路を利用です。それ以外にも東海道線のホームライナー系は東海道貨物線を使っていると聞いたことあります。
今後出来る羽田アクセス線も貨物線利用で繋ぐらしいですからね。
一昔前、いや、ふた昔前までは、旅客線よりも貨物を優先して通してたと聞きます。今となってはJR貨物は苦しい経営ですけどね。
今度のダイヤ改正、ラビューもそうですが、踊り子も置き換えするみたいですね。国鉄車両の185系でしたっけ?無くなりはしないみたいです。以上、asaさんへ。一昨日嘘ついてました。と、反省です。笑
返信する
somejiroさんへ。 (asa)
2019-12-18 14:23:47
昔むかしの貨物の時代、
知ってますよー。
昭和のころは武蔵野線も
昼間一時間に一本だったりしましたからね。
あとは貨物ばかり。
春のダイヤ改正も良いけど、
レッドアロー10000系の行方も
気になるのです。
そうそう、asaもいっこ嘘ついてました。
初鹿野駅は今は甲斐大和駅でしたね。
しかも笹子トンネルの手前と思ってた。
反省します!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事