asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

天まで登れ。~鷹ノ巣山~(その1・稲村岩尾根)

2007年10月25日 21時08分38秒 | やま歩き。
奥多摩。
鍾乳洞で有名な日原から
石尾根まで一直線に突き上げる稲村岩尾根。

実は19年ぶりなのですが、昔の印象はキツイの一言・・・。

当時は春でしたが、今回は秋。
印象少しは変わるでしょうか。



スタートは拝島駅。
あの狭苦しい通路から新しい駅に生まれ変わってます!
とはいえまだ工事中。どこかぎこちなく。



約1時間で奥多摩駅。
大勢のハイカーさんが降ります。
それもそのはず、今日は全国的に良い天気。
ハイキング日和ですね~。



見たことろ奥多摩湖行きと、この日原行き、客数はほぼ同数。
でも、日原行きの大多数は川乗橋で下車。
皆さん川乗山がお目当てかな。
でも、紅葉の名所、川乗谷も時期はまだまだの様。



私はしばらく乗って中日原で下車。
すると目の前に稲村岩が!
「ジェーン!」・・・関係ありません。



登山口。というより川への下り口。
熊が出るそうです!さ、熊鈴装着。



ここが紅葉に染まったらキレイでしょうね。
でもまだまだ。



キノコなぞ見つつ、下ります。



どんどん下って、ようやく橋を渡る頃には、
これからの高低差が1200Mにもなってました。汗。



橋からの日原川。紅葉まだまだですね。



まず岩の下の道。暗いです。



左を見上げると大岩壁が。





道は稲村岩と尾根の間のコルへ。



コルから稲村岩の上へと踏跡が伸びてます(岩稜にペンキマーク)が。
今日は時間も無く止めときます。



さ、ココから急登!気合入れて頑張ります~。

まだまだ序盤ですがその2に続きます・・・。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やままんが・吾妻山のノボル... | トップ | 天まで登れ。~鷹ノ巣山~(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引き続き・・ (弱足ママ)
2007-10-26 06:11:12
お邪魔しまーす。

一瞬のうちに 吾妻から奥多摩へワープ!(笑)

全く違う雰囲気のお山が
続けて見れて幸せ♪

「ジェーン!」 
いいですねぇ。
わかるのに2秒ほどかかりましたが
拍手!!!!!

樹林の静かな道・・・
いいですねー。

今回は何もなかったのかなー。
・・・なんて人のハプニング期待しちゃう悪い女。
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2007-10-26 22:23:46
紅葉、吾妻は今ひとつ・・・?だったので
再チャレンジしました~。
でも、ママさんの御嶽のパンフ、あれには負ける・・。

で!いつもいつも事件ばかり起きたらたまりません!
電池が切れたり(吾妻)、眼鏡が壊れたり(会津駒)、
小屋が満員だったり(塩見)ネタに困らないじゃないですか~!

なんて尾根の途中で何かが起きたのでした・・・。



返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事