うちの冷蔵庫は日立製で冷蔵庫の側面が熱交換器になっているのですが、
ウラ側のフタを取り外すと車のラジエター見たいのがあります。
ここは定期的に掃除しないとファンが常に回ってしまいます。
前回掃除してから1年以上は過ぎてしまいました。
ほこりが芸術的に積もっています。
掃除機に細いノズルを付けて吸い取りました。
難点はアルミのうすい板なのでちょっと触れると曲がってしまうのです。
うちの冷蔵庫は日立製で冷蔵庫の側面が熱交換器になっているのですが、
ウラ側のフタを取り外すと車のラジエター見たいのがあります。
ここは定期的に掃除しないとファンが常に回ってしまいます。
前回掃除してから1年以上は過ぎてしまいました。
ほこりが芸術的に積もっています。
掃除機に細いノズルを付けて吸い取りました。
難点はアルミのうすい板なのでちょっと触れると曲がってしまうのです。
イグニッションコイルと燃料ホースを交換しました。
燃料ホースは外見からは経年劣化していそうだったが、はずして確認してみると弾力あって心配なさそうだった。
ガソリン抜いてタンクをはずすついでに、イグニッションコイルを安物の強化品と交換。箱にはJOG50とあった。さすがヒロチーさん、きわどいかんじですな。
タンクの隙間から
サイドカバー側から
そろそろカブ通勤も冬に備えなければなりません。
cub90
6891km使ったチェーンを交換
ちょっと前に近所でチェーンが切れトラブルを起こしているバイクを見かけて、自分の通勤道具が心配になりました。
安物のチェーン(900円)を使っているため、トラブルが起きる確立が高いからです。
ストレートで買った工具で100リンクを98にします。
後は交換するだけ。チェーンカバーをはずし、リア軸を緩め、古いチェーンと新しいチェーンを合体しながらタイヤを回す。
スプロケにタイラップでとめておいて、つないで終わり。
はずしたチェーン↑
それほど汚いわけでもなく、まだ大丈夫そうですな。
チェーンオイルがrespoですからね。(チェーンより高い¥)
次は9千キロ使ってみます。
久しぶりにクランク抜きを仕上げました。
古いstronglightに対応したクランクを抜く工具です。
古いSLクランクは独自規格。
へんてこりんなネジピッチですから
いつ購入したのか、記憶にありませんが、OH開始しました。
ストレスが溜まると、自分は部品を衝動買いするので2,3年前に買ったのかもしれません。
で、初期型サイロなんですが、アッパーブッシュが15mmサイズで今となっては入手不可能、30mmを切って自作するのが大変。時間がかかります。
で、ブッシュの圧入も大変。道具もたくさん必要だし、神経も使うような気がします。
ダストシールの圧入までしたら、くだびれてしまいました。手際が悪いため、1日でOHは無理です。