さふらん日記

やんちゃボーイズ3人のママ( ̄▽ ̄)
子育てに趣味に色々と気まぐれに書いています☆

花壇作った(*´╰╯`๓)♬

2020-03-31 | *さふらん*

苦労して拡張した庭の花壇、兼、菜園☆
種から育てたスターチスと帝王貝細工をやっと広いところに植え替えれた^ ^
プランターだと直ぐに水不足でしおれてて…
花壇だからお花をもっと植えなきゃ!
私の好きな青いお花♡名前が思い出せないけど(笑)を植えて、色んな色の花も植えたくて少しずつ買い足して植えてます♪
しかし花を買う時に多年草や宿根草など何にするかとても悩みます。
まぁそれも楽しみの一つですが。

お花だけではなく野菜も植えます!
去年いろいろ植えて狭かったので、今年は広々と家庭菜園を楽しめるわ♪
トマトにナスにブロッコリー

ベビーレタス達は種を撒くところからやりました。
今少しずつ成長中
ベビーレタスの奥は去年のシソの種がたくさん溢れて新芽がたくさん生えてきてくれたます^ ^今年は苗買わなくてもたくさん楽しめそうで嬉しい!
パセリは買いました。


これはみつばです。
一回撒いてなかなか芽が出なくて失敗と思いもう一度撒いたら大量に芽を出した(笑)
撒くのが早かっただけみたい


最初は可愛い芽が出て、それからみつばらしい葉が出てくるんだね^ ^

この花壇作りはまず砂利を退けて、地面を50センチぐらい掘って石と砂を分け、牛糞堆肥と薬局で売ってるガーデニングの土に赤玉土を混ぜて土を改良しました。
なかなかの大仕事でしたが、コスト的には業者にお願いするよりは多分安く上がってるはず…

今年から花壇と菜園を更に楽しめます。

なんならもっと拡張したい!

花のある生活は心がけて少し豊かになりますね^ ^お庭に毎日癒されてます☆
野菜の日々の成長も楽しい!

まだまだ初心者の域ですが、めっちゃ楽しいです。
斜め前のご近所のお爺さんは良い家庭菜園の先生で、しょっちゅう聞いて教えてもらえています。
夏に子供達と収穫するのが楽しみ〜♪