さふらん日記

私もいつの間にか2児のママ☆
子育てに趣味に色々楽しんでます♪

韓国料理テナムにてランチ

2018-12-14 | *さふらん*


吉田町の韓国料理テナムにてランチ

チゲランチ辛くて熱くて美味しい

冬には最高のメニュー
コメント

ムチムチプニプニ

2018-11-20 | *さふらん*


水曜日でようやく?もう?2ヶ月になる晴ちゃん

腕もほっぺもお肉がプニプニ

やっと完母になれたこの1週間ぐらい

母に預ける時は粉ミルクだけど、今のところ両方飲んでくれてる^ ^

まぁそんな感じのこの1週間での大きな出来事は

現在私4児の母です

いろいーろありまして、ついに里親デビューでございます

中学生の女の子をお預かりしております。
旦那さんと相談して、引き受けることにしました。

そんなこんなで、生活が少し変わりまして、朝は今までよりも1時間早く起きるようになり、ご飯は普通に偏食しない子が来てくれたので作り甲斐も出来、なんや感やで頑張っています。

家事は増えましたが、母に助けに来てもらい、夕方はお姉ちゃんが出来ることにより子供達の遊び相手をしてもらえて、助かっている面もあり何とかやっています

これも良い経験と思いながら過ごす日々です。
しかし慣れって本当に凄いですね。

まぁ無理せずに頑張ります!
何たってまだ晴ちゃん産んで2ヶ月たってないし(笑)

コメント

2018-11-08 | *さふらん*


一昨日の虹

約束の虹

慰めの虹

虹は人の心を癒しますね

そして今回気付いた
カメラのワイド機能の最高な使い道は虹の撮影だ
コメント

おたふくボーイ

2018-10-12 | *さふらん*

我が家の長男おたふく風邪です

木曜日まで幼稚園出席停止

次男は予防接種受けたのでうつらない事を祈り

三男は私の免疫があってうつらない事を祈ります

6ヶ月まではうつりにくいらしい

私は予防接種を受けているので大丈夫なはず!

旦那は不明です。なんせ母子手帳が行方不明でお母さん亡くなってるので分かる人がいない…

母子手帳って本当に大切なんだと大人になって気づきました。

おたふく風邪早くなおってくれ
コメント

電気きた(><)

2018-10-02 | *さふらん*

お昼前にようやく電気来ました

これでようやく普通の生活だ

昨日の夜は実家にてお風呂とご飯をお世話になり、家では寝るだけ。

歩いて数分の実家は昨日の午後3時過ぎに電気が復旧、同じ地区でもこんなに差があるのね

うちの斜め前の家も昨日の3時過ぎに電気復旧。

でもまぁ、実家だけでも先に復旧してくれたおかげでお風呂入れたし感謝だ

当たり前の生活に感謝感謝

いざという時の備えは本当に大切だね

昨日のお風呂は旦那さんが初めてお風呂に入れました。ひっさしぶりの赤ちゃんのお風呂こわそうにやってました

このバスタブ使うのもこの時期だけだから貴重な経験


コメント

停電

2018-10-01 | *さふらん*
あと少しで夕方4時。

まだ停電中。

歩いて数分の実家はついさっき復旧したのに。

早くここも通電して〜(><)

でも実家だけでも通電してくれたから希望の光が見えたわ
コメント

明日退院^ ^

2018-09-25 | *さふらん*


ロイズのチョコポテチ

ずっと食べたくて、でも送料かけるの嫌だし、そしたらコープで特別に取り扱ってたから速攻で注文して、出産の日に届いた
うちは毎週金曜日に届くので


昨日旦那さんに持って来てもらってちょっとだけ食べました
幸せすぎる
でも調子乗って食べると乳腺炎になり兼ねないから本当にちょっとにしてる

今日あたりから母乳も少しずつ順調に出始めてくれて、三男坊も上手に吸えるようになってくれたおかげで胸の張りも良い感じ

昨日の夜は張っちゃって痛かった

明日退院❀.(*´◡`*)❀.
退院検査もパスしたし、血液検査も貧血の数値はok。
でもトータルの出血量が1300ってのにはびっくり。先生も沢山出血したわりに元気で良かったって

個室でゆっくりさせてもらってるお陰です。
個室本当に感謝感謝です

退院前の指導で初めて知った事実が1つ。
産後1ヶ月のうちに無理したり、重い物持つと、老後60歳過ぎぐらいで子宮が下がって出てくる恐れがあるそうで、今の老後にそういう症状が出てる人は産後に休めず無理してしまった人たちらしい。
怖っ

産後1ヶ月は周りに甘えまくろうと決意しました
上の子供たちはいっぱい抱きしめてあげて、でも抱っこはしないでねだそうです。
当分はお膝でギュッ!って事にします
コメント

出産の記録②

2018-09-23 | *さふらん*
普通の産後の処理、縫合、分娩台で2時間の安静を分娩室で過ごしていました。
この時点では出血は350。

赤ちゃんを眺めながら旦那さんとお喋りしてて、時間を過ごしていたのですが、仰向きでいないといけないから腰がしんどくて、ちょっとコシをうごかしたら出血の感覚。その後もたまにドボドボと流れる感覚。
うーんこれはいつもと違うぞ?

旦那さんに助産師さん呼んで貰って見て貰ったら、先生呼ばれる
出血多いなぁって言われてガーゼ突っ込まれたらドバーッとバットに血液出た
またこのガーゼ突っ込まれて掻き出すのが痛い

「こういうのあるから経産婦は怖い」って先生。
どうやら塊がまだ子宮に残ってたらしい。

分娩台での安静が伸び、私は睡魔に襲われるが、助産師さんに寝ないでと言われる。
意識飛んでるのか寝てるのか見分けつかないもんね

でもね、眠いのよ
旦那さんと気を紛らわせようと話してても寝そうになる。
これは本当に眠かっただけなんだけどね。

また出血したら教えてねと言われる。

ちなみに先生が念のために止血の為のバルーン用意するように助産師さんに言って部屋を去って行ったんだけど、初めて聞いて見るバルーン。パッケージ良く見えないけど、何となく名前から分かる用途。

せっかくの赤ちゃん出して解放されたのに、もう余計なものを入れたくない一心で分娩台でじっとしてたんだけど、やっぱり時々出血する感覚。

バルーンやだけど、一応報告。
先生もう一回来てくれて中にガーゼ入れたら、またドバーッと出血

このドバーッと出るのが200ぐらいあるらしく、その前にナプキンにもついてる分があるから結局この時点で軽く1000に到達したようです。

そっからバタバタとまた分娩台に足固定され結局バルーン挿入。
バルーン入れたからトイレ行けなくなるから尿道カテーテルも自動的について来るという

処置痛いし、更に身動き取れない状態になり、でも分娩台からは自分で降りて車椅子乗らなきゃ行けないし、旦那さんはめっちゃ心配させちゃうし。

さっきまでの眠気は痛みで吹っ飛び、ここから地獄の長〜い夜が始まるという


バルーン入れたので一応一安心?らしいのですが、油断できないらしく個室に行く予定だったけど陣痛室で一晩過ごすことに。
4時半に出産して、陣痛室に戻ったのが8時過ぎ。
10時ぐらいまで何度も出血が多くないか確認し、色んな点滴をする。

こんなに色んな種類の点滴してただでさえしんどい体に副作用出たら最悪だなぁとビクビク
ま、副作用なんて出なかったんですけどね

まさかの自分の状態にちょっと不安を感じつつ、旦那さんは、もっと不安だったと思います。
でも何とかその後異常な出血は無さそうだったので10時前に旦那さんには帰ってもらいました。

子供達は実家でお泊りです。
一応迎えに行ったけどもうみんな就寝していたようで。

私はどっかに行ってしまった眠気と、今頃出て来たアドレナリン?と身動きが取れない状態、足の痛みに腰痛、30分おきのバイタルの機械のお陰でほぼ一晩寝れず、ただただ朝が来るのを待ち続け、眠りにつけたのは本当の明け方30分ぐらいという今までにない産後でした。

でも血圧も下がる事なく、出血も酷くなる事なく過ごせたのは幸いだったと思います。

出血酷くなったら大きな病院行きになっちゃうし、下手したら子宮全摘とかになっちゃうかもしれないもんね。
コウノドリのドラマのお陰で色んな知識ついて最悪が予想できるから、不幸中の幸いと思えるねって旦那と話しました^ ^


朝の7時にはバイタルの機械から解放されました。

夜に油の匂いでたべれなかった中華のご飯は旦那にほぼ全部食べてもらったので、朝食はお腹ぺこぺこで完食しました。

8時過ぎには先生がバルーン取ってくれて、尿道カテーテルもとって良いことになり、やっと下半身が自由の身になりました。
体を横に出来る喜びといったらもう

過酷な一晩のお陰で静脈瘤の痛みが両足に再発?しました。
出産したら治るはずなのになぁ。
一晩中足で身の置き場を調整してたから仕方ないけどね。

お昼前にやっと個室に移動出来て、自由にトイレにも行けるようになりました。
午前中はアドレナリンが出続けたお陰で気力で過ごせたのですが、午後からは貧血であからさまにグロッキーになりました。
お昼ご飯は主食は半分でそれ以外完食。


土曜日はとにかく身体を休めるために専念の一日に。時々眠くはなるのですが、結局夜まであまり眠れず、夜になったら死んだように眠れました。

ちなみに夕食も主食半分以外は完食。

プリンの甘さが身にしみました

美味しいご飯だけど、貧血気味の私には血の材料だから食べねば!と変な使命感に燃えて食べるご飯だった土曜日(笑)

今日はぐっすりと寝れたお陰で、赤ちゃんの授乳にも行けたし、旦那さんと子供達にも会えてメンタルも身体もだいぶ回復する事が出来ました

神様の憐れみで次男の時よりも後陣痛で苦しまずにすんでるので感謝です

病院の助産師さんたちも無理しなくて良いよ、出血多かったんだからって優しくて感謝です。
因みに結局トータルの出血量教えてもらえてないのは何故だろう?皆んな気を使って教えてくれない

まぁとにかくまだ油断すると怖そうなで、慎重に回復に努めたいと思います

コメント

出産の記録①

2018-09-23 | *さふらん*

毎回自分用に出産記録をブログに残してるので今回も。これで出産の記録は最後だな^ ^
今回妊娠も産後もかなり大変だったし、経済的にも3人までです(笑)

朝の4時に旧友を思い出すかのようにお腹の痛みで起床。
小学生で生理になってから生理痛が酷かったので旧友という表現をしてみました^ ^

あー陣痛と思いつつ、痛みが安定した時間で来ないので、あーこりゃまだまだだなと思いながらも経産婦だから念のためにもう起きて子供の幼稚園の準備とか一通り終わらせようと起きて色々自分も身支度。
経産婦は一気に出産が進むので要注意。

安定して来ない痛み。でも一応時間バラバラだけど痛いからこれはやっぱ今日出産だよなと思い旦那さんだけ一応起こす。

旦那さんなぜか今日は陣痛こないと思い込んでてびっくりして変なテンションでオロオロしだす(笑)
旦那の身支度済ませて7時に子供達も起こして幼稚園の準備させる。

3時間も安定しない陣痛感覚。
これならまだだなと思い先に旦那さんに子供達を幼稚園に送ってもらい、その間に私はソファーでゆったり座って改めて陣痛感覚を計る。

まぁ10分だな。

病院に電話したら来てくださいって言ってもらえたので旦那さんと病院へ。

会社で出産は特休ってのがあるのでその連絡してました。毎回思うのですが、素晴らしい制度だけど、陣痛じゃなかったら違いましたってまた電話しなきゃいけないんだろうなぁって。ちょっと責任感じるよね(笑)

病院いって内診したら子宮口2.3センチ。
もう予定日だし、おしるしも来てるし、今日産みましょうって先生。
入院決定。


この大きなお腹とも今日でお別れだなぁと思い写真をパシャり。
でも予想通り安定してこない陣痛。遠のいたり来たり。旦那さんには早々に一時帰ってもらい、痛み強くなったら呼ぶよって。

恐怖の浣腸して、まぁ痛みが強くなったかなぁと思ったのがお昼過ぎ。でもやっぱり感覚が安定しない。
昼食は完食。

一応ときどき強めの痛みが来るので旦那さんに連絡して1時過ぎに来てもらう。
お腹につけてるモニターを観ながらいちいち数値に反応する旦那。
数値上がると、おっ!来た来た( ̄▽ ̄)って嬉しそうに言うから、ヤメろってかるくキレる私。
それ私が痛い証拠なんだからΣ(-᷅_-᷄๑)

まぁそれでも安定しないから余裕のある私。
心の何処かで、あぁこのままがもう少し続けばとマックスの痛みからの現実逃避をしてたら、モニター観察してた先生登場。内診して5.6センチで、陣痛の波がちゃんと来てないから促進剤使うよといわれる。

やっぱりそうなったか(TT)だよね、これは無駄に時間すぎるもんね。

恐怖の促進剤。

今回は錠剤ではなくて点滴。
点滴の色が促進剤にて黄色に染まる。

薬がよく効く私の体。

促進剤使って1時間もしないうちに来た来たマックスの痛み。
今回も旦那さんには壁の花になってもらい、助産師さん呼んで欲しい時だけ動いてもらい、後は何もしないでって感じでした。
長男の時はテニスボールでお尻押してもらってめっちゃ助けてもらったのに、次男からはなぜかノータッチになりました(笑)

激痛になって3回目ぐらいで来たお尻あたりで力みたくなる間隔。
助産師さん呼んでもらって内診で7.8センチだけど分娩台行こうかと言ってもらえて一安心。
7.8センチと言われた一瞬絶望したけど、分娩台で力み逃してるあいだに色々準備と処置して貰って先生登場。内診してもらったら全開って言ってもらえて、もうめっちゃ安心した(><)

力んでいいよって言われて2回目の力んでるときに会陰切開。痛くない。3回目で三男坊出て来ました。
旦那さんが着替えて部屋に入って来たタイミングでちょうど産まれて来るという、スピード出産でした。

促進剤恐るべし(ーー)

出産自体は長時間苦しむ事なく安産だったと産まれて来た我が子を見ながらほっとして、意識もはっきりしながら産後の処理をしてもらいました。

さぁ地獄はここから(笑)
コメント

ご報告

2018-09-22 | *さふらん*


昨日の夕方4時半に3802グラムのビッグベビーが誕生しました

あまりのビッグさゆえか、産後の私の出血量が多く、1000を超えてしまってので、バルーンを入れて尿道カテーテルも入れ、点滴を何本も入れ、バイタルも30分おきに自動で測り続ける機械がついて昨日一晩は寝返りも打てず長い長い夜を過ごしましたが、今朝はバイタルもバルーンもカテーテルも外してもらえ、点滴のみで今は個室でゆっくりと休んでいます。

赤ちゃんは元気で、ずっしりとした見事な体格のベビーです^ ^

予想通り、お腹の大きさ通りのビッグベビー。抱っこしたら重かった。うちの子たち抱っこして軽いと思ったことないな(笑)

今日1日は私は体を休めることとご飯をしっかり食べるがお仕事で、授乳は明日からスタート。

早く赤ちゃん抱っこしたい

先ずはご報告まで。
お祈りありがとうございます(*´╰╯`๓)♬
コメント

洗濯機で洗ったことのある物

2018-09-20 | *さふらん*
洗濯機で洗ったことのある物に今日新入りが(笑)

なんと今朝洗濯機開けたら、誠ちゃんのお箸洗ってた

幼稚園に持って行く給食セット準備してて、お箸無いなぁって思ってたら洗濯機の中という…

幼稚園から帰ってきて自分で洗濯物とか出させてるからまぁこういう事もあるよね(笑)

お箸なら可愛いもんだ

オムツよりましだ(笑)

旦那さんは何度もティッシュ洗ってくれたし(この頃無い)。そろそろティッシュのシーズンだから要注意!
あとフラッシュメモリーも何度も洗ってくれてる。これが不思議と同じメモリーをなんども洗ってるのにデータ消えないっていう(笑)ただ運が良いだけか?
何かへんな部品も洗ってくれたし。

うちで1番へんなもの洗ってるの旦那さんです。
コメント

明日予定日

2018-09-20 | *さふらん*
やっと我が家の風邪騒動は収まりました。

お腹のベビーもこれで安心して産まれて来れるね^ ^

空気を読んでお腹の中にいてくれたのか、それとも一番ののんびり屋さんなのか

とにかく、今日の午後に誠ちゃんの鼓笛隊の練習見に行くまでは陣痛起きないで

運動会は私は全部は参加できそうにないから、せめて鼓笛隊頑張ってるところは観たい

もしくは、雨で運動会1週間延期に

コメント

風邪流行ってる

2018-09-13 | *さふらん*
予定日まで8日。

月曜日から恵ちゃん発熱で、今日やっと幼稚園行けるまで回復。

そしたら誠ちゃんが今度は幼稚園から帰ってきて39度の発熱。

旦那も風邪っぽいと言って帰ってきて微熱有り。

おいおいメンズ達よ、母は安心して出産を迎えれないではないか。
おちおち陣痛になれないこの状況。
今は陣痛来られるとやばい。

明日から父が一泊二日でファミリーホーム関係で居ないから私車運転要員。

うーん陣痛開始は週末か来週でお願いします。

産後に風邪引かれるよりはマシと思うしかないな…
コメント

なんて日だ(><)

2018-09-12 | *さふらん*
今日はなかなか散々な1日でした

朝起きたら恵ちゃんが大量の鼻血を出し、布団と掛け布団が血まみれ。

布団から立ち上がったら股関節激痛で階段降りるのも一苦労。
歩くのもめっちゃ小さな歩幅じゃないと歩けないぐらい痛い

そんな状態で誠ちゃんのお弁当つくって、幼稚園の支度して、旦那さんに送ってもらい、洗濯2回目を回す。

恵ちゃん元気だけど微熱まだあったから幼稚園休ませたら、幼稚園行きたいとぐずり仕方ないから実家で遊ばせてもらおうと旦那さんに歩いて送ってもらったら、途中で嘔吐

家に戻って来てシャワー浴びて着替えて、家で遊ぼうといっても吐いてスッキリしたせいかまたしても実家に行くとぐずる泣いてまた鼻血出す。

もう一回旦那さんに頼んで実家まで行ったら今度は遊び相手が1人しかいないことに気づきまたぐずって帰って来た。

何とか諦めて家の中で過ごしてくれたけど、おもちゃは直ぐに飽きるし、テレビはレコーダーに入っているのもアレじゃないコレじゃないとすぐに飽きてぐずりたい放題。

わたしの方が泣きたいわ
股関節の激痛の中2回目の洗濯物が終わって干そうと思って蓋開けたら大惨事
オムツ一緒に洗ってた
オムツ一緒に洗ったことに気づいた時の絶望感は半端無いよね…あぁぁぁぁーって感じ

よりによって布団の汗取りマット2枚にタオルケット一枚の大物を一緒に洗ってる時に

洗濯機からデッキまでの距離が非常に遠く感じた

小幅でしか歩けなくて痛いのに、デッキに出て吸水ポリマーを全部払い、また洗濯。あまりにも悲惨だったからシーツ類と衣類を洗濯分けて洗い、その都度干すんだけど、もう本当歩くと激痛

何なのさこの痛み!
そしてぐずりまくる恵ちゃん
洗濯おわり、取り込んで午後2時ぐらい。
検診も行きたいけど、2回の窓が1つ開いてて、でも激痛で階段上がれない

仕方なく実家に電話して父に来てもらって窓を閉めてもらい、恵ちゃんも連れて行ってもらった。
電話しながら泣きそうになった

今日は本当に体も心もしんどかった
父に恵ちゃん連れて行ってもらってちょっとホッとしたら股関節の激痛が消えて階段登れるようになった。
何だったんだ…まぁまだいつもの痛みはあるんだけど、それでもあの激痛が無くなってホッとした。

妊娠中は本当に色々しんどい。

今日の検診にて3200g超えてました。
貧血の為2日に1回注射に通うことにも。
我が子よいつ産まれてくるんだい
ママはそろそろ体が限界だぞ〜

コメント

今日は

2018-09-11 | *さふらん*


まだ産まれません。

毎日お腹がシクシク痛むたびに来たか!?と思うけど陣痛じゃない。

そんな中昨日から恵ちゃんが風邪にて発熱。

今は陣痛来られると逆に困るという。

今風邪流行ってるのかな?

高い熱が続いて、毎日うるさいぐらいわがまま言い放題だった恵ちゃんがとっても大人しく静かになってしまい、こうなるとうるさくてわがままでも元気が1番だなと思います
早く熱下がって元気になっておくれ
じゃないと安心して出産できないよ


今日は恵ちゃんが寝てる隙に恵ちゃんと誠ちゃんのお弁当袋を作りました。
計算ミスで絵柄の出方が微妙になってしまった

恵ちゃんは先週から幼稚園デビューしてたのですが、今週はいつから登園できるかな?
来週からは慣らし期間も終わり給食スタート予定。好き嫌いの多い恵ちゃん食べるものあるのかしら?
幼稚園ではちゃんと食べる子ってよくいるから、うちの子もそうなる事を期待しつつ、長男は未だに給食を残して帰ってくるからいっつもお腹空いたって言う

勿体無いし、タダじゃないし、好き嫌いするなー!!!

コメント