DORCUS-a big dream

趣味であるオオクワガタブリード(初心者)と海でのルアーフィッシングについてのブログ

2020年(令和2年)組み合わせ

2020-06-16 17:12:56 | 飼育スペース

前回更新してから、またもや長い月日が(笑)

ブリード初年度の2019年組も続々と羽化している最中です。

手始めに羽化してくるのはチビばかり。

そこそこ大きい(巨大なのは出ないと・・・(;'∀'))のは、6月中旬以降に羽化する予定です。

全頭羽化したら結果報告出来れと考えています。

 

さて、今年のペアリング・産卵・投入は先日完了致しました!

昨シーズンは80頭ちょい。今シーズンは107頭に増えました。おかげで飼育スペースがパンパンです。

今シーズンもドキドキを愉しみたいと思います。

 

組み合わせ等を下記に記録として記載しておきます。

(血統の話は良くわからんので無しです(笑))

 

○No.1

♂KA17-34(84mm)かっちゃん氏

  ♂♂15MI-K18(83.2mm)黒王氏 × ♂♀15MI-K15(55mm)黒王氏

♀マツノインセクト18-24(52mm)

  ♀♂マツノ16-26(84mm) × ♀♀マツノ16-15(55mm)

 

飼育数 30頭

 

昨年KLBアカデミーにて頂いたかっちゃん氏の雄を今年もメインにしていきます。ガッチリした形状でサイズが出せれば迫力ある個体が生まれそうな親です。

昨年の実績から大型の血を継がせる事の出来る雄だと思うので、今年も頑張ってもらいます。

雌は奮発した(笑)マツノインセクトのプレミアムラインの雌で、同腹86mmですがイマイチ人気のないライン?。ボディをガッチリさせる予定で松野氏に選んで頂いた雌になります。体格を良くして、次の世代で顎を伸ばせたら良いかなと妄想しています。

このラインがKLB参戦ラインとなります。

 

○No.2

♂KA17-34(84mm)かっちゃん氏

  ♂♂15MI-K18(83.2mm)黒王氏 × ♂♀15MI-K15(55mm)黒王氏

♀18MI-K15(53.3mm)黒王氏

  ♀♂15MI-K18(87mm)黒王氏 × ♀♀17MI-K6早期(51.5mm)黒王氏

 

飼育頭数 9頭

 

オクにて購入した黒王氏の雌。種親の雄親が同じ個体にになるのでどうなるんやろ。楽しみと不安が・・・。

だが・・・採れた幼虫が9頭。なんでやねん!

流石に寂しい数ですが頑張って貰いましょう。

 

○No.3

♂MENT-KU18SP3(84mm)メンT氏

  ♂♂16MI-K1(84.6mm)黒王氏 × ♂♀16-28(53mm)虫蔵氏

♀19-1KLB-19早期(49mm)自ブリ

  ♀♂KA17-34(84mm)かっちゃん氏 ×♀♀KU1702-18(56.5mm)daitou氏

 

飼育数 7頭

 

スラリとしたバランスの良いメンT氏のKU18SP3です。

この雄は16 MK1・13MK1や虫蔵氏16-28を親に持ち自ブリと組み合わせてどうなるのかです。

掛けた雌は、雄に掛けた3頭目の雌。その前の早期雌は全く産む気配がなく、やっと18SP3と掛けて産んでくれた雌になります。

なので計画とは違う組み合わせになったラインです。やはり初心者の早期はそうそう産んでくれませんね。難しい。。

 

○No.4

♂MENT-KU18SP3(84m)メンT氏

  ♂♂16MI-K1(84.6mm)黒王氏 × ♂♀16-28(53mm)虫蔵氏

♀MENT-KU1807(54mm)メンT氏

  ♀♂16-1(83.7mm)3464氏 × ♀♀マツノ16-54(53mm)

 

飼育数 22頭

 

このラインはメンT氏から譲っていただいたペアをそのまま使用したラインです。

雄の綺麗な形状を維持しつつサイズUPを期待です。飛ぶ鳥を落とす勢いのメンT氏の作成個体ならやってくれると期待しています。

 

○№5

♂MENT-KU18SP3(84m)メンT氏

  ♂♂16MI-K1(84.6mm)黒王氏 × ♂♀16-28(53mm)虫蔵氏

♀18-18(52mm)MJ氏

  ♀♂マツノ15-4(84mm) × ♀♀17MI-K1(49mm)黒王氏

 

飼育数 20頭

 

こちらはNo.3・4で使用したメンT氏の雄18KUSP3を使用たラインです。雌はまめたん氏を通じてMJ氏から購入させて頂いた個体になります。

 

○№6

♂18-11(84mm)MJ氏

  ♂♂16-1(84mm)3464氏 × ♂♀16-21(53mm)3464氏

♀18-8(51mm)MJ氏

  ♀♂マツノ15-8(84mm) × ♀♀マツノ16-54(50mm)

 

飼育数 2頭

 

何度も産卵木をかえたり再ペアリングをしたりしましたが、孵化までもっていけたのはたった2頭。ガーン。

18-11(MJ氏)はホントイケメンな奴なのでもっと子孫残したかったです。

来期にもう一度チャレンジして使用してみたいと思います。

 

○№7

♂18-11(84mm)MJ氏

  ♂♂16-1(84mm)3464氏 × ♂♀16-21(53mm)3464氏

♀16-2(51mm)MJ氏

  ♀♂マツノ15-8(84mm) × ♀♀マツノ16-54(50mm)

 

産卵行動に入り、材を齧るも排卵せず。廃ラインとなります。残念。

 

○№8

♂MENT-KU18SP3(84m)メンT氏

  ♂♂16MI-K1(84.6mm)黒王氏 × ♂♀16-28(53mm)虫蔵氏

♀17-1×17-63(49mm)まめたん氏

  ♀♂マツノ17-1 × ♀♀マツノ17-63

 

飼育頭数 11頭

 

まめたん氏より譲っていただいた貴重なマツノインセクト17-1直の雌です。

貴重な血筋を絶やさずに次世代につながる組合せをしようと色々と考えた結果、メンT氏の雄を掛ける事に。

最後は血統の相性より、直観で雄を選択です(汗)

このラインですが、卵もデカく初齢幼虫の頭も大きい気がするんですよね。期待しちゃいます。

気になるのは雌の上翅が綺麗ではない事。このへんだけは受け継がないで欲しいと思います。

 

№9

種無しの為廃ライン。

 

○No.10

kuskuwa8氏からの里子ライン

♂18MI-K17(84mm)黒王氏

  ♂♂15MI-K3(87mm) × ♂♀17MI-K11早期(54mm)黒王氏

♀KA18-1(53mm)かっちゃん氏

  ♀♂マツノ15-59(84mm) × ♀♀マツノ15-1(48mm)

 

飼育数 3頭

 

かっつ氏のプレ企画によりkuskuwa8氏から頂いた里子ラインになります。

見ての通りの良血。期待しかないですね。

羽化してくるのが雄・雌どちらにしろ種親候補です。責任もって大事に育てて行きたいと思います。

 

○No.11

kuskuwa8氏からの里子ライン

♂18MI-K17(84mm)黒王氏

  ♂♂15MI-K3(87mm)黒王氏 × ♂♀17MI-K11早期(54mm)黒王氏

♀K8-MK18-13(53.8mm)kuskuwa8氏

  ♀♂16MI-K1(82.6mm)黒王氏 ×  ♀♀16MI-K5(52.4mm)黒王氏

 

飼育数 3頭

 

こちらもかっつ氏のプレ企画にてkuskuwa8氏から頂いた里子ラインになります。

こちらもNo.10ラインと同様に良血であり種親候補ですね。

雄親違いで子達の形状にどのような差が出るか楽しみです。

改めてkusukuwa8様里子有難うございました!!

飼育頭数 合計107頭(他にマット投入多頭飼育6頭程度有)

以上が今期の組み合わせになります。

昨シーズンの羽化の結果がどうなるかまだわかりませんが、たぶん思い描いていたようなBIGサイズは出ないと思います。

よって、今期こそ85UP沢山出したいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。