パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

デスクトップパソコンの電源が入らない・・・そのわけは?

時々お伺いしているお客様から・・・デスクトップパソコンの電源が入らなくなった。今日中に作らないといけない資料があるので、みて欲しいとご依頼がありました。
念のため、コンセントへのケーブルがきちんとささっているかご確認いただき、ささっているということでしたので、電源ユニットの故障も想定されるので、予備の電源ユニット、電源ユニットチェッカーを持ってお伺いしました。

大きなタワータイプのデスクトップパソコンです。まず電源スイッチを押してみましたが全く反応なし・・・パソコンの背面に回って、まずACケーブルを確認しましたがきちんとささっています。コンセントもささっています。うん??? コンセントがささっているACタップは、大元のオン・オフスイッチが付いているタイプでした。もしかしてと思い確認してみると・・・大元がオフの状態でした。
これをオンにして、パソコンの電源スイッチを押すと・・・無事に電源が入りました。

最近は節電のためにACタップにも、各口にオンオフスイッチが付いていたり、全口をいっぺんにオンオフできるスイッチがついているものなど、いろいろありますが・・・間違ってオフしてしまう可能性もあるので、デスクトップパソコンなどには、スイッチのついていないACタップの方が安心かもしれませんね。

本体の故障でなくてよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事