パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

iPhoneのメモリ増設はできないのですか?

先日パソコンサポートでお伺いしているお客様から、サポート終了後に・・・「iPhoneのメモリは増設できますか?」とご質問がありました。
お使いのiPhoneは16GBモデルでした。16GBだと写真や動画を撮っていくと、容量的に厳しくなってしまいます。

Android機種だと、microSDカードの容量を増やすことで、保存領域を拡張できるのですが、iPhoneは、基本的に外付けメディアに対応していません。

しかしネットで調べてみると・・・iPhone用のLightning端子付きUSBメモリーがあるんですね。充電などに使用するLightning端子につなぐことができるUSBメモリーです。さらにUSBコネクターもついていてパソコンにもつなぐことができます。

例えば、

Transcend 64GB JetDrive Go 300 iPhone7対応 Lightning 接続 & USB3.1 デュアルコネクタ USBメモリ ブラック 2年保証 TS64GJDG300K
トランセンド・ジャパン
トランセンド・ジャパン


対応機種なども、いろいろあり調べる必要があるのですが、メモリ容量の大きな機種に変更するよりは、安上がりだと思います。

今回のお客様は、iPhone5をご使用で、古くなってきたのでそろそろ買い替えを検討しているとのことでしたので、その際にストレージ容量の大きな機種を選定してもらうようお話ししました。ただiPhone7だと、一番小さい容量でも32GBですので、現状の16GBより大きくなりますが・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事