パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wifiがつながったり切れたりする?

Windows7→Windows10へのアップグレード、SSD換装のご依頼のあったノートパソコン・・・お引き取りに伺った際に、インターネットがつながったり切れたりする、とのことでした。

確認をすると・・・確かにインターネットにつながっていません。というか、無線機能自体が動いていないみたいです。Fnキーで、WifiのON/OFFができるのですが、該当のキーを押しても何も反応しません。
デバイスマネージャーで確認しても、Wifiのアダプター自体が表示されていません。ない事になっています。

よくWin7→Win10にアップグレードすると、Wifiが動作しない、不安定などということがあるのですが・・・まだWin7の状態です。
とりあえず、この現象がなおったら、Windows10へのアップグレードを行う事にさせていただきました。

パソコンを事務所へ持って来て、電源を入れてみます・・・うん?Wifiアダプターが認識されています??? 事務所のWifiに接続してインターネットも問題なく見えました。
う~ん、さっきの現象はなんだったのだろう? とりあえず、ディスクのバックアップを取るために一旦電源を落として、ディスクを取り出してバックアップをとりました。
その後、またディスクを戻して電源を入れてみると・・・今度は、Wifiアダプターが認識されません??? 再起動やシャットダウンしてみましたがダメです。
不思議なのは、通常ドライバーの不具合などでは、動作しなくてもデバイスマネージャーには表示されるはずなどですが、跡形もありません。

なんか、Wifiのモジュール自体が、つながっていないみたいに思えます。


Wifiのモジュールは、小さな基盤になっていて、マザーボード上のソケットにささっています。きちんとささっているように見えました・・・が念のため一旦外して、基盤の接点部分を掃除しました。
改めてWifiモジュールを取りつけて、元の状態に戻して電源を入れてみました。
とりあえず、認識できWifiもつながりました。今までの経緯があるので、再起動やシャットダウン、時間を置いてからの起動などいろいろ確認してみましたが、大丈夫でした。

もしかしたら、Wifiモジュールが、コネクタにささっていましたが、接触不良になりかかっていたのかもしれません。
パソコンの持ち運びや、キー入力などの動きで、接触したり接触不良になっていたのかもしれません。
メモリーエラーが発生した場合、メモリーの抜き差しで直ることがありますが、これも接触不良が抜き差しで直ったことによります。

この後、無事にWindows10へのアップグレード、SSD換装を行いましたが、作業後もWifiは全く問題なく動作しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事