パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Windowsを開始できませんでした

Windowsが起動しなくなった、ということで事務所へノートパソコンをお持ちいただきました。

ショップブランドのノートでWindows7 HP 32bit版です。

とりあえず電源を入れてみると・・・



「Windowsを開始できませんでした・・・」のメッセージが表示されて、「スタートアップ修復の起動」か「Windowsを通常起動する」のどちらかを選ぶように指示されます。

今回は、どちらを選んでも途中でハードディスクのアクセスが止まってしまい、動かない状態になってしまいます。

起動に関するファイルやフォルダーがおかしいのでしょうか?

ハードディスクを取り外して、検証用パソコンにつないで確認してみると・・・



ハードディスクの状態は問題ありません。そしてディスク内のフォルダーやファイルも確認することができました。

そうすると、ハードディスクの物理的障害ではなくて、重要なファイルやフォルダーが壊れて読めなくなっている可能性があります。

「スタートアップ修復の起動」の画面が最初に表示されましたが、これは自身のハードディスクから起動していますので、そのハードディスクのファイルなどがおかしいとうまく動作しないことがあります。
このような場合は、Windows7 HP 32bit版のインストールディスクか修復ディスクを入れて、そのディスクから起動して、「スタートアップ修復の起動」を実行します。

暫くすると「復元」を行いますか?と尋ねられるので「OK」します。この時に復元ポイントを選択する画面が表示されないのですが、おそらく正常に動作していた最新のポイントに復元されるのだと思います。

復元が終わると・・・再起動を促されます。無事にWindowsが起動してきました。一般的な操作を行いましたが、問題ありませんでした。

ハードディスク自体の使用時間が2400時間で、程度もよいようなので、交換は行わずこのまま使用していただき様子見とさせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事