お伺いして詳細をお聞きすると・・・今までネットが使えていたのに、きょう突然使えなくなったとのことでした。
有線LANケーブルでつながっています。確認すると・・・確かにネットにつながりません。
お客様がプロバイダーの資料を用意しておいてくださったので、念のため確認しました。
すると・・・以前もあったのですが・・・ネットにつなぐことができるパソコンは1台限定という、利用料金を抑えたコースの契約でした。
ルーター機能がないので、PPPoE接続をパソコン側で行う必要があります。
PPPoEの設定はされていました。どのタイミングでネットにつなぎにいったか確認させていただいとことろ・・・IEを立ち上げた際に、ネットに接続していたとのことでしたので、IEの接続設定を変更しました。
接続設定が変わってしまった原因が不明ですが、IE8→IE9にアップデートしたそうで、その際に変わってしまったのでしょうか。
セキュリティのことを考えるとルーターを入れた方がよいこと、複数台でパソコンを同時にネット使用する場合は、ルーターが必要になることなどをご説明して、その際には、ルーターを用意させていただくことになりました。
最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事