パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

SH53/C メモリ増設作業

イラストレータの起動や動作が遅いので、一度見て欲しいということでお伺いしました。

パソコンはノートPCで、SH53/Cでした。
OSはWindows7の64bit、CPUはCorei3、メモリ4GBといった構成です。ディスクの空きも十分あります。
気になったのは、64itOSで、メモリーが4GBという点です。通常の操作では、4GBメモリでも大丈夫なのかもしれませんが、イラストレータなどの重い処理を行うアプリではちょっと不足です。
そこで、メモリを現在の2GB×2=4GBから4GB×2=8GBに増設することになりました。
本当はグラフィックも、ある程度スペックを上げたいのですが、ノートPCの場合は、難しいです。

メモリーを手配して入荷後に、改めてお伺いしました。



この機種は、底面のメモリー用カバーのネジ2個を外して、カバーを開ければ簡単に、メモリーにアクセスできます。
メモリー交換後のチェックでも問題ありませんでした。

イラストレータを起動してみると・・・パソコン起動時すぐは、やはり時間がかかってしましますが、パソコン起動後暫く経過してからのイラストレータの起動では、明らかに速く立ち上がるようになりました。

64bitOSでは、最低でもメモリは4GB、できれば8GBは欲しいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事