パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

IDE接続のハードディスク

何回か電源ユニットの修理をご依頼くださった企業様から電話がありました。・・・いつもはメールでの連絡なのですが・・・どうしたのかな?と思いながら電話にでました。

古いハードディスクの在庫はありますか?というお問い合わせでした。Windowsが起動しないパソコンの再インストールを行おうとしたそうですが、ハードディスクの故障のせいか、うまくでいないとのことでした。ハードディスクの仕様をお聞きすると、3.5インチのIDE接続の40GBとのことでした。

IDE接続のハードディスクは、最近はなかなか入手できなくなってきています。どらとものところにも新品のディスクはありませんでした。中古なら手持ちであったのですが・・・やはり中古のハードディスクは、企業様で使用するのには信頼性の面で不安があります。すると・・・あと半年しか使用しないパソコンなので中古でもOKとのことでした。

こちらで、程度のよいハードディスクを選別し送付させていただきました。もちろん輸送途中における振動などによるディスクの故障もあり得ます。

ちょっと心配していましたが・・・後日お客様から、無事にWindowsがインストールできましたというメールをいただき安心しました。

修理でくるパソコンは、まだまだIDE接続のハードディスクを使用しているものも多いので、2.5・3.5インチのIDE接続のハードディスクをまとめて入手していかないといけないなと考えています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事