チケット持って、おさんぽ行こう

ディズニー・映画・ミュージカル関連を中心とした
気ままな体験・鑑賞記録ブログ

メモリーズ オブ 東京ディズニーリゾート

2008-04-03 18:27:40 | 舞浜関連記録 2008
発売日にアマゾンからBOXが届き、早速拝見しました!

もうどの映像もとにかく懐かしい!
さすがにオープン当初や5周年の頃は「あーやっていたらしいなぁ」という感じですが、
10周年辺りからはもう‥!「あれは○○の時の!」「あの時こんなことあった!」と思い出すことが多い多い(笑


というわけで今回、せっかくの機会ですしドン子的TDLショーのランキングを勝手に書きます~!

3位 初代ワンマンズドリーム 
現在Ⅱを上演中ですが、やはり初代には及びません!
オープニングで白黒ミキミニがくるっと回ってカラーになる演出と、3バカトリオの白鳥の湖・カルメン・ハムレットは大好き
あの感動は忘れません

2位 ビバ・マジック! 
特典ディスクで久しぶりに観賞しましたが、これまでのディズニー映画をしっかり抑えているレビューショーでしたね。
マイナーなダンボのピンクのゾウを取り入れたのは素晴らしいw
いつみてもシンデレラの変身シーンには驚かされます最近あの手のあっと言わせる衣装がなくて寂しいです;
そうそう、改めて観て気づいたのですが、ちゃんと昼→夜→真夜中→朝とストーリー性があるんですね
15周年のテーマ曲もノリの良いカーニバル調で大好きでした!

1位 イッツ・マジカル 
TDLの中では最高峰のショーでした
私の記憶としては、クリスマス以外で初めてみたキャッスルショーだったと思います。
歌あり、踊りあり、スペクタクルあり、ちょっとした魔法あり‥
「これこそディズニー!」と思わせる素晴らしい演出でした
ディズニー作品には欠かせないヴィランズのリーダー的存在のマレフィセントが出てくるのも嬉しい!
ギフトの時のように、あっけなくやられることもありませんでしたし(苦笑)
ドラゴンの装置は大掛かりでしたねぇ。最後の方はミッキーを一生懸命応援した記憶があります
本当にレギュラーショーとして上演しててほしかったくらい
このキャッスルショーを観ていなかったら、おそらくこれほどディズニーファンにはなっていなかったかもしれないなぁと思うこの頃です。

番外 リメンバーザマジック
昔のイベントを繋いで思い出そう!という発想が、非常にマニアの心をくすぐりました(笑)
懐かしい衣装を久しぶりにパークで見れたのは嬉しかったですね


そしてそしてTDLパレード。こちらは好きなものが多いので箇条書きに書きます(笑
・初代&現Eパレ
・ミッキーマニア
・10周年時のクリスマスパレード
・15周年時パレード
・15周年時クリスマスパレード(クリスマスカーニバルだったかな?)
・カリエンテ!カリエンテ!
・ブレイジングリズム
・ホーンテッド・ロッキン・ストリート
この辺がお気に入りかな~って感じです

振り返ってみて、やはりディズニーランドのエンターテイメントってすごいんだなぁと改めて感心しちゃいました。
いよいよ25周年!まずはジュビレーションが始まりますが、どんなパレードか楽しみですね


コメントを投稿