ぼくの名前はどん 弟の名前はふきの助

優しくてやんちゃなゴールデンレトリーバー

6月も中旬になったこの頃は・・・

2020年06月15日 23時16分27秒 | 日記

令和2年6月15日(月曜日)

 

今朝の庭

一昨日、芝刈りしてスッキリ

 

でも、ちょっとボコボコとハゲている

原因は僕達の🚻

 

芝が伸びると

こんなサークルも・・・(^^;)

 

このサークルを見て

先日のニュースを思い出したKちゃん

 

雪解け時期の絶景「八幡平ドラゴンアイ」。
ドラゴンブルーアイと龍の涙が見られる、季節限定の絶景

似ているようで似ていないけど

一度見て見たいものです

(お写真拝借しました)

 

 

それはさておき

僕の庭では ヒトツバタゴが見頃です

別名 なんじゃもんじゃ

桜が終わった1か月後に咲きます

 

朝散歩

 

今朝は会ったのは

あずきちゃん

 

ロックさん

 

いつもの川沿い

 

ここのところ時折 雨も降るので

草木の成長が著しい

 

そう言えば

昨日、気になったタンポポに似た黄色い花

どうやら ふきの助

ちょっと食べていたみたいだけど

ブタナ=別名タンポポモドキ

と言うらしい

ブタナの名前の由来は「豚のサラダ」

ヾ(≧▽≦)ノ

食用にもなるらしい

 

道端の雑草も色々見てみると

面白いものです

そんな今朝はうす曇り

気温は18℃程でした

 

 

 

今日は午後から不安定な天気

 

時々風も吹いて

急な雨

 

雷は鳴らなかったけど

大きな雨音や室内で聞く風の音が苦手な僕

 

そんな時はふきの助のハウスへ

 

6月は時々こんな天気がある

 

帰宅時にも雨

いきなりザーッっと降る雨に

早々退散

 

傘をさしているKちゃんを不思議そうに見る ふきの助

ひょっとして、ふきの助

傘を見るの初めて(・。・)?

ちょっと警戒していました

うちは雨の日のお散歩も

ほとんど傘を使用しないからね

 

夜散歩の時には雨も上がったけど

ちょっと蒸し暑かった

 

6月も中旬

本州では梅雨入り

梅雨のない北海道だけど

この季節になると気候が不安定になる

こういう季節、僕はちょっと苦手だな・・・

 

今日もよろしかったら

ぽちっとクリックお願いデス

👇

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このご時世、久しぶりの空港... | トップ | 2日続いて・・・(;´・ω・) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貫太郎&一生)
2020-06-16 07:09:13
ブタナ@@たんぽぽもどき(爆)
そうそう!
たんぽぽに似てるんですよね@@
うちのランに、そのもどきが凄く増殖して
毎日根っこごと引き抜くのに四苦八苦。
しぶといです( ;∀;)
返信する
Unknown (どん&ふきの助)
2020-06-16 18:15:00
貫太郎君&一生君のママ様
 ブタナ 結構ありますよね
 群生しているときれいでもあるけれど
 芝生を傷めるようです
 食用、ハーブティーなどにもなるそうですが、
 う~ん・・・(≧◇≦)

 かんちゃん、いっちゃんは
 あまりサラダバーしないですか?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事