先物で食べてくのって大変?

先物トレーダーの日記

☆NY続伸・・・・シカゴは13500円

2008年07月31日 09時16分31秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場は続伸、ダウ1.63%、ナスダック0.44%の上昇、シカゴの日経先物は13500円、為替は108円台前半での動き、原油が急反発4.58ドル高い126.77ドルで引けています。

 NYでは給与明細書作成代行会社のオートマティック・データ・プロセッシング(ADP)エンプロイヤー・サービシズが30日発表した給与名簿に基づく集計調査によると、7月の米民間部門の雇用者数は前月比9000人増加した。予想は6万人の減少だった。
 空売り規制の期間を延長を発表し、ファニーメイ・フレディマックが買われた。
 その他金融株に好材料が出、その他企業決算も好調で全体の指数を押し上げた模様です。

 いや~昨日は飲みすぎて、久々に寝坊してしまいました。しかも夜中に携帯でNY市場をチェックしているブルームバーグのHPが、株価の更新をサボっていたのか・・・システム的問題か分かりませんが、前日終値で止まっていましたので、今NYをチェックして一安心してボーとしながら、これを書いています。

 一昨日の大幅高の後でしたので、あまり期待はしていませんでしたが、ダウは強かったですね。

 日経225先物も、寄り付後にシカゴの数値を上抜け13490円までいっています。
 昨日より今日の方が、下ブレの危険性はありますが、今日は小幅でも良いので、プラスで引けて売り物を消化し、明日に繋げて欲しいものです。

 ではでは今日も頑張って行きましょう!!

☆NYは大幅反転・・・・シカゴの日経先物は13345円

2008年07月30日 08時34分23秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場はダウ2.39%、ナスダック2.45%の上昇で、前日の下げを帳消しとしました。シカゴの日経先物は13345円、為替は円安進行で108円台前半での動き、原油は2.54ドルの大幅下落、122.19ドルで引けています。

 一転急騰相場となりましたね。昨日のIMF等のコメントで下落した相場は、昨晩は目に見えた材料が出ての上昇でした。
 メリルリンチが公募増資(85億ドル)と債務担保証券(CDO)の処分売りを発表した。
 7月の米消費者信頼感指数は51.9(前月は51)と、予想(50.1)を若干上回った。
 原油が2ドル超の下落で引けた。
 他にUSスチール他好決算が株価を押し上げた模様です。

 いやはや、NYに振り回されますね(笑)。連日2%前後の乱高下・・・確かに昨日の下げ局面でも、ドルは結構堅調に推移していましたし、シカゴの日経も頑張っていたので、昨晩の上げ気配は何となくありましたが、こんなに上がるとは思いませんでした。
 やはり、予測やコメントでの材料より、企業の動きや経済指標と言った目に見えた材料の方が分かりやすくて良いですね。

 昨日の日本市場は、せっかくシカゴがNYの下落の割には上の方で戻って来たのに、ズルズルと下げ一時13020円と前日比▼330円安と言うところまで売られてしまいましたが、後場は何とか持ち直し▼220円13130円まで戻しての引けでした。
 独自材料が乏しいと、こういった場面の時は弱いですよね。ズルズル・・・ズルズル下げるの見てると頭に来ますよ(笑)

 と、熱くなると、ろくな事は有りませんので、冷静な気持ちを持ちつつ、時に大胆に攻めて行きましょう!!・・・これがなかなか出来ないですけどね。

 さぁて今日は高く始まるでしょうが、その後の動きに注目ですね。日本もゾロゾロと決算が発表され、場中での発表で相場が動く事も有りますので、こちらにも注視が必要ですね。
 終日堅調に・・・乱高下でも良いですが、終値が良い位置で引けてくれれば、明日に繋がる良い雰囲気が出来上がるのですが・・・期待しましょう!!

 ではでは今日も一日頑張行きましょう!!

☆NYは2%超の下落・・・シカゴの日経は13270円

2008年07月29日 08時49分06秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場はダウ2.11%、ナスダック2.00%の下落、シカゴの日経先物は13270円、為替は107円台半ばでの動き、原油は小動きで小幅高124.73ドルで引けています。

 週明けのNYは、スタートは金曜終値付近でしたが、ジリジリと値を下げ、終日下へ向っての動きが止まらない状態でほぼ安値引けと言う状態で終了しました。
 主な下落要因は、IMFが世界金融安定報告で、「信用リスクは依然として高く、米住宅市場の低迷は、未だ底が見えない」とコメントした事で、金融株に売りが膨らんだ形となり、今週号のバロンズ紙が、金融、消費に次いで、下落するのはハイテク株だとした事で、ネット関連株が値を下げた模様です。

 その他企業の決算を嫌気した売りが出たようです。

 IMFとバロンズに下げられてしまった感じでしょうかね。先々の大まかな予想・・・まぁ専門家集団の出したコメントですから一概に当てにならない訳では有りませんが、経済指標や企業の決算などを受けての、目に見えた下落要因ですと事務的な売り買いに終始できるのですが、IMFなどの予測等々、コメントによる相場の動きに付いて行くのは、結構難しいものがあります。
 明日になると違う機関から、違うコメントが出て上昇などと言った事もあり、大して重要でもない、コメントがその時に方向感を探っている筋の、売り買いの切っ掛けになる事もありますので、重要視するか、無視するかの判断はどっちにしても難しいですね。

 今回の場合は、無視するにはNYの下げは大きいですよね。しかし、その割には多少ドル安傾向ですが、売り叩かれている感じもしませんし、シカゴの日経先物は昨日の225先物の終値から80円安程度です。
 判断が難しいですね~(笑)
 NYのチャートを見ると、ダウは2番底の確認に入っているのが伺えます。前回安値まであと、303ドル程度の水準まで迫っています。
 やっぱり判断が難しいですね~(笑)

 まぁ迷った時は静観を決めるのも投資のうちですから、何もしないでも、どっしり構えるのも仕事だと考えると、焦って動くより良い結果が後々付いてくるのでは、ないでしょうかね。

 ではでは、今日も頑張って行きましょう!!

☆NY市場は反発・・・シカゴの日経先物は13510円

2008年07月28日 08時57分01秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 金曜日のNY市場はダウは小幅高、ナスダックは1.33%の上昇でした。シカゴの日経先物は13510円、為替は107円80銭付近です。原油は2ドルほど下落の123.26ドルで引けています。

 NY市場では、経済指標の発表で予想を上回る数値が指数を押し上げた模様です。
☆6月耐久財受注 予想▼0.3%⇒+0.8%
☆7月ミシガン大消費者信頼感指数確報値 予想56.4⇒61.2
☆6月新築住宅販売件数 予想50.3万戸⇒53.0万戸
   同 前月比  予想▼1.8⇒▼0.6

 とこんな感じでした。金曜日の日本市場は、木曜日の上昇分を打ち消す下げに見舞われましたが、今日どの程度盛り返して来るかに掛かって来そうです。

 シカゴが13500円台で戻って来ていますので、この数値が有る程度目標になるのか、下支えになるのか終日通して堅調に推移すれば、明日に期待が持てるのですがね。

 急騰の後の下落でしたので、今日は上で頑張れるのか、下値模索に向うのか、神経質な気配も感じられますので、市場動向には注視して行きましょう!!

 ではでは、今日も頑張って行きましょう!!

☆NY市場は反落・・・・シカゴの日経は13430円

2008年07月25日 08時45分31秒 | 日経先物日記
 おはようございます。今日も暑いですね・・・朝からムシムシしています。昨日はゴルフに行って汗をいっぱいかいて、リフレッシュしてきました。
 途中携帯でチェックしながらプレーしていましたが、強い上昇相場を見るたびにスコアも良くなると言う、単純な自分に楽しい真夏の一日を満喫して来ました。キャディーさんも若くてカワイイ子だったのが、最高のオマケでした(笑)

 と喜んでいるのもココまで。昨晩のNY市場は経済指標の悪化と金融関連に悪材料が出て、ダウ2.43%、ナスダック1.97%の大幅下落でした。シカゴの日経先物は13430円、為替は107.3円付近、原油は1ドル程上昇の125.49ドルで引けています。

 6月の中古住宅販売件数は前月比2.6%減の年率486万戸(前月は499万戸)と、予想(494万戸)を下回り、統計開始以来で最低を記録してしまいました。
 米下院で、ファニーメイとフレディマックの救済法案が可決し、好材料出尽くし感からの売り物が出た。

 ビル・グロス氏が住宅価格の下落に伴い金融機関の評価損は1兆ドルに達し、銀行融資が抑制され、資産売却が相次ぐだろうと発言が市場の心理を冷やし、その他フォード等の決算も下落に寄与した模様です。

 大きく下げてしまいましたね。まぁココまで急速に上昇していましたので、利益確定の売りが出て来ても良い水準に達していたと思いますが、ちょっと下げ幅が大きいですね。
 日本市場は昨日の大幅上昇で、7月16日の安値12650円から、昨日の高値13660円まで、約1000円の上昇を5日間で達成し、25日移動平均線も越え、日足均衡表の雲下限付近まで上昇しましたので、ある程度の利益確定での売りに押されるのは致し方ないと思いますが、その後の動きに注目ですね。
 今回の上昇が一服し、再び上昇に持って行く事が出来るのか、それとも安値を伺いに下まで突っ込むのか・・・これから数日は神経質な動きで、方向感の見極めが重要となってきそうです。

 そろそろ始まります。今日も頑張って行きましょう!!
 

☆NY続伸・・・シカゴの日経先物は13485円

2008年07月24日 05時57分26秒 | 日経先物日記
 おはようございます。今日はこれからゴルフに行きま~す。ので超早い更新です。

 昨晩のNYは続伸、ダウ、ナスダック共に上昇、シカゴの日経先物は13485円、為替は107円台後半での動き、原油が大きく値を下げ124.44ドルで引けています。

 いやはや、この時間・・・6時前ですが、既に暑いです。こんな日にゴルフとは(笑)
 
 NYは頑張ってますね。勢いが付いて来た感じがします。日本も乗り遅れずに頑張って今日も堅調推移を期待します。
 しかし、そろそろ壁にもぶつかりそうな水準ですので、注視が必要ですね。

 しかし、原油がものすごい勢いで下がって来ましたね。こちらも急過ぎると、良からぬ事があるかも知れませんので、注意しましょう。

 ではでは、今日も一日頑張って下さい。私はちょっくら行って来ます!!

☆NY上昇!!・・・・シカゴの日経先物は13335円

2008年07月23日 08時59分09秒 | 日経先物日記
 おはようございます。昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に1%超の上げでした。シカゴの日経先物は13335円、為替は円安進行で107円台に突入、原油が反落の128.42ドルで引けています。

 NYではワコービアの決算を好感その他企業にも好決算銘柄が相次ぎ、原油価格の下落が上昇の主な要因です。

 米銀大手ワコービアが寄り前に業績発表。4-6月(第2四半期)決算は、過去最悪の赤字となったが、スティール新CEOの対策プランが好感され、ドイチェバンクのアナリスト、マイク・マヨ氏が、ワコービア株投資判断を「買い」で維持したことや、シティ・グループ株を「売り」から「保有」に引き上げた事が上昇に寄与したと思われます。
 キャタピラ、デュポン、ロッキード・マーチン他主力企業に好決算の発表が相次ぎ、原油価格の下落に伴い航空株が上昇しました。

 原油価格の下落については、昨日の上昇要因であったハリケーンが、大方の石油施設を避けて通過しそうな事と、ドル高、上院での投機的取引の抑制法案が、可決に向けて進んでいるとの事が、原油の下落に寄与していると思われます。

 NYは頑張りましたね。ナスダツクもこの2日間の下げを帳消しにする勢いを感じさせています。

 この所の金融関連の決算は、赤字や収入減速となっていますが、大方の予想は上回り、下落に有る程度の歯止めが掛かった気配を感じさせます。すべて解決とは行きませんが、ここからジリジリと業績回復に向う動きが活発になり、次回決算である程度、道が開けるような結果が出て来ると、この所の安値が、日本で言うと7月16日の安値が当面の安値と確立するのでは、ないでしょうかね。
 まぁここまで急落した事も有りますので、素直に上昇とはならないと思いますが、どこかでもう一度下値を確認に行き、直近安値を下回らなければ、上昇に弾みが付きそうな感じがします。

 さぁて今日の日本市場も上昇で始まると思いますが、一日を通して堅調に推移出来るのか、昨日の上昇までは我慢していた売り筋が、今日は慌てて買い戻しに動きそうな気配も感じられます。ともかくその後買いがシッカリと入って来るようであると、一段の上昇となるのですがね。

 原油もチャートで見ると2番天井を付けての下落と言った雰囲気が感じられ、投機筋からすると当面は売りが加速しそうな気配も感じられます。
 ここである程度、投機で入っていたお金が消えると、本当の意味での現在の原油価格が分かるのではないでしょうかね。

 さぁどこまで上がれるのか、今日も頑張って行きましょう!!

★久々に気持ちよく上げた一日でした。

2008年07月22日 15時39分09秒 | 日経先物日記
 お疲れ様でした。

 東証のTopixの先物と債権がシステムダウンで、取引が止まっていたのが、2時少し前に復活と同時に一気に、日経225先物に大口の買いが入り、大引けまでの一時間に200円ほどの上昇になりました。高値は13230円です。
 結局+350円、13200円で終了。シカゴの数値に並びました!!何時以来でしょうね(笑)

 前場終了時点では38000枚ほどだった出来高も100000枚越えまで伸び、前場では考えられなかった怒涛の上げになりました。

 いや~本当に久々に気持ちの良い上昇を見ましたね。後場寄り辺りでもTopixの先物が止まっていたので、嫌気して売りが出るのか心配でしたが、始まった途端に上がった所を見ると、それまで下げそうで下げなかった所に、売り方が我慢の限界を感じての買戻し的な急騰でしたね。実際は大証の残高を見ないと今一分かりませんが、ともかく上に向かう形は出来上がった感じもします。

 他のアジア市場もシンガポール、中国辺りは下げていますが、インドは寄り付から上に向かって吹け上がっている感じですね。
 
 さぁて300円オーバーの上げで明日はどうなるのか、ある程度堅調に推移できれば、再び売り方の買戻しが入ってくると思いますが、NY次第といったところでしょうかね。
 昨晩の引け後に発表されたアップルなどの決算内容が、どの程度市場に影響を与え、他の材料と相まって上昇で返ってくるのか下落なのか、日本の今日の上昇はプラス要因に少しはなってくれると良いのですがね。

 明日は結構勝負所な感じもします。今日の上昇が生きるか、やっぱりただの買戻しで再び売られるのか・・・何とか頑張って欲しいものです。

 今日の現物は上昇1407、下落259銘柄とほぼ全面高と言った雰囲気で宜しいのではないでしょうかね。
 
 これで今晩ジャイアンツがトラを粉砕すれば、最高の一日になるのですが(笑)

 ちょっと浮れすぎですかね(笑)

 ではではまた明日!!

☆★前引け・・・日経先物は+120円の12970円

2008年07月22日 11時18分21秒 | 日経先物日記
 お疲れ様でした。

 昨晩のNYは下げましたが、連休中にシカゴの日経が堅調に13000円台で返ってきたのを受け、朝方13040円の高値を付け、安値が9時半過ぎ12960円と、前場はこの範囲での小動きで12970円引けでした。

 まぁNYの時間外の下落と、CMEの指数下落を考えたら、上々の出来だった感じで前場は終わりました。
 個人的にはもっと売り物が入るかと思われましたが、出来高が38000枚程度と低調だったのもありますが、方向感の無い動きでした。
 後場寄りがちょっと怖いですが、終日通してこの程度で引けてくれると、少しは明日に希望が持てるのですがね。
 シカゴの13200円と言う数字は遥か彼方の気もしますが、どうにか乗り切って欲しいものです。

 現物の騰落は上昇1121銘柄、下落465銘柄と上昇銘柄が大きくリードしていますね。こちらもこのまま頑張って欲しいものです。
 しかし、閑散相場に売り物無しと良く言ったものです(笑)

 前場静かに過ぎた事により、嵐の前の静けさを感じているのは、私だけでしょうか・・・後場、上値の重さを確認した後、先物に怒涛の売りが来ても良さそうな雰囲気も感じますが。
 たまには後場怒涛の上げを予感させるような、雰囲気を感じたい所です。

 ハァ~だんだん神頼み的になってきましたが、昨日のバンカメ辺りの決算も予想は上回って来ていますし、確か100日ルールの期限は今月ですよね。そろそろあく抜けしてきても良い環境は整っているとは思いますが、先々を考えるといきなり晴れ渡る事は無さそうですので、ジリジリでも良いので足場を固めつつ、上に向かって行って欲しいものです。

 ではでは後場も頑張りましょう!!

☆NYは小幅下落・・・シカゴの日経は13200円ですが再び・・・

2008年07月22日 08時58分27秒 | 日経先物日記
 おはようございます。昨日は海の日で休場、3連休明けの火曜日です。

 まずは金曜日のおさらいから。

 NY市場はダウは上昇、ナスダックは反落となっていました。シカゴの日経先物は13140円。
 ナスダック下落の背景には、前日引け後に発表されたグーグルとマイクロソフトの決算でアナリスト予想を下回り下落となった模様です。

 で週明け月曜日、昨晩のNY市場はダウ、ナスダック共に小幅ですが下落となりました。シカゴの日経先物は13200円と続伸、為替は106円台中盤、原油はこの所の急落からやや反発の131.04ドルで引けています。

 昨晩は先週の上昇からの利益確定売りに押された格好となり、メキシコ湾にハリケーンが発達中と言う事もあり、原油が上昇した事が、手掛かり材料難も相まって小幅に下落した模様です。

 と、堅調に日本が3連休の中、ダウは小幅の上昇、ナスダックは小幅の下落、シカゴの日経先物はジリジリ値を上げて返ってきたのですが、また金曜日と同じパターンで、NY引け後に発表されたアップル、テキサス・インスツルメンツ、メルクなどの決算発表を受けて、時間外取引で全て下落し、CMEの指数が、特にナスダック指数が大きく値を下げ、日経も連れ安で13200円から値を下げ、13070円で推移しています。
 金曜日はマイクロソフトとグーグルの決算で、シカゴの清算値が13130円から13000円に下がって日本市場がスタートしたのと同じ感じですね。

 今日も同じ感じで、少しは高く寄りそうですが、再び今晩のNY市場を嫌気した売りが出るのでしょうかね。
 おっ・・・けど寄り前外資の注文が410万株と小幅ですが、買い越しですね。

 それにしてもCMEの時間外がボロ下げてしているのが気になりますね。ナスダック指数は先週の急騰前の数値に逆戻りして、1800Pを割れています。

 今日はこの辺りを睨んでのシビアな動きになりそうな気配を感じます。それと為替ですね。
 現在の106円半ば付近であれば良いのですが、金曜日も日本市場がスタートしてから、ジリジリと円高方向に向って動いていましたので、そうなると再びジリ安パターンになってしまいそうですので、こちらも要チェックで望みましょう。

 ではではそろそろスタートです。今日も頑張って行きましょう!!