先物で食べてくのって大変?

先物トレーダーの日記

☆米、感謝祭で休場・・・・欧州市場は堅調に推移

2008年11月28日 08時44分57秒 | 日経先物日記
 おはようございます。冷たい雨が降る、東京の週末です。

 昨晩のNY市場は感謝祭のために休場、シカゴもお休みです。欧州市場ではロンドンは1.8%のほどの上昇となったおります。為替は95円台半ばでの推移と昨日とほぼ変わらない範囲での推移、マーカンタイルも休場です。

 昨日の日本市場は、米国が休場でしたので終日もみ合い展開で、薄商いに終始しました。
 今日ももみ合いの薄商いが予想されますが、月末、週末と言う事もあり、何かしら動きがあるかも知れませんので、市場の動きには注視しましょう。

 インドの同時テロが気になりますね。犠牲者は100人を越えているようです。その中に日本の商社マンも犠牲となりお悔やみ申し上げます。

 各地のホテルや建物に、同時に攻め込み、計画された大きな組織が行っているようです。好調に発展してきたインド経済に打撃を与えるのが目標との報道もあり、テロリストにとって犠牲となった人達は何の係わり合いもなく、無差別に行っている非道な行為に、世界のテロに対する強固な姿勢をより増幅させるだけの、極めて意味をないテロではないでしょうか。

 テロの影響でムンバイ市場は休場となっており、今日も開くかどうか分からない状態です。
 この所NYなども堅調に推移し、反転の切っ掛けが掴めそうな時に、市場の心理を冷やしている事は間違いなく、他のテロ組織に刺激を与え、他国でテロが勃発する事態にならないように、今後の世界動向には注視が必要ですね。
 負の連鎖と言う言葉がありますが、悪の連鎖にならないよう願いたいものです。

 今日で11月も終わりです。12月に繋がる良い動きとなるのか注目ですね。

 ではでは今日も頑張って良い週末を迎えましょう。

☆NYダウ4日続伸・・・・シカゴの日経は8565円

2008年11月27日 09時02分25秒 | 日経先物日記
 おはようございます。東京は朝からどんよりとした雲に覆われた暗い木曜日です。

 昨晩のNY市場はダウが4月以来7ヶ月ぶりの4日続伸で2.91%の上昇、ナスダックは4.60%の大幅上昇、シカゴの日経先物は8565円、為替は95円台中盤での動き、原油は反発し54.44ドルで引けています。

 ダウが4日続伸となりました。朝方は経済指標の悪化を受けて安く始まりましたが、政府による救済の可能性が高まったとするアナリストのコメントや、前日売りに押されたハイテク株に値頃感からの買いが集まり、上昇に転じるとそのまま高値追いの展開となりました。
 経済指標では、10月個人所得は+0.3%(予想+0.1%)、10月個人支出は▼0.1%(予想▼0.1%)、10月耐久財受注は▼6.2%(予想▼3.0%)、週間新規失業保険申請件数は52.9万人(予想53.7万人)、11月シカゴ購買部協会景気指数は33.8(予想37.0)、11月シカゴ大消費者信頼感指数確報値55.3(予想57.5)、10月新築住宅販売件数は43.3万戸(44.1万戸)の発表があり、予想に近い数値が出ていますが、その中で耐久財受注が予想を大きく下回ったのが、朝方の軟調推移の要因だと思われます。
 懸念要因では、インドのムンバイでの発砲事件も市場の心理を冷やしたと思われますが、影響も限定的であったように思われます。

 政府による救済実現の可能性が高まったとするアナリストのリポートが伝わり、自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とフォード・モーターが30%超の急伸。米銀大手シティグループも大幅高で、23日の救済策発表後から3日続伸している。シティを含めアナリストが業績見通しを引き下げたバンク・オブ・アメリカやJPモルガン・チェースなど大手銀行株が高く終えた、この辺りが相場を牽引したと思われます。

 さぁて昨日の東京は、もみ合い展開で最後にバタバタと売られた感じでしたが、今日は再び25日移動平均線(イブニング終了時8410円)へトライとなりそうです。
 どうにか、この辺りをスッキリと抜けて引けてくれれば、と思うのですが・・・・なかなか抜けきれないのがこの所の動きです。
 
 あと明日が最後で11月も終わり、来週から年末相場の始まりです。今晩は感謝祭で米国は休場・・・だんだんと今年も終わりに近づいて来るのを実感してきます。
 我が家もクリスマスのイルミネーションを早くと、子供からせがまれる季節となり、ラスト1ヵ月気を引き締めて頑張ろうと言う感じでテンションが上がってきます。
 今年の終値はさっぱり予想も出来ない状態ですが、皆さんも頑張って良い正月に向けて爆進しましょう!!

 ではでは今日も頑張って行きましょう.....!!

 

☆NYダウは3ヶ月ぶりの3日続伸・・・シカゴの日経は8295円

2008年11月26日 08時51分33秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場はダウ0.43%の小幅上昇でしたが、8月以来となる3日続伸。ナスダックは0.50%の小幅下落で終了、シカゴの日経先物は8295円、為替はやや円高気味で95円台前半から中盤での動き、原油は反落の50.77ドルで引けています。

 NYでは、2日連続で大きく値を上げて来ましたので、利益確定の売り物も散見され、上値の重い展開でした。
 朝方発表の経済指標では、第三四半期のGDP改定値が▼0.5%と▼0.3%から下方修正となり、個人消費も▼3.7%と▼3.1%から下方修正されましたが、ほぼ予想通りの結果に市場の反応は薄かったようです。
 場中には11月リッチモンド連銀製造業指数の発表があり▼38と予想(▼26)と予想を下回り、前月(▼26)からも悪化。9月の住宅価格指数も▼1.3%と予想(▼0.7%)を下回りました。

 全体的には方向感の無い感じでしたが、上げの要因ではFRBが信用収縮を緩和する目的で、住宅ローン担保証券(MBS)や自動車ローンやクレジットカードローン関連の資産担保証券(ABS)を買い取る8000億ドルの支援を発表。住宅需要回復や金融市場安定化への期待感から、住宅や金融株に買いが入った。
 下落の要因として、特にナスダックを押し下げたのは、前日に決算を発表したHPや高性能アナログIC(集積回路)製造の半導体アナログ・デバイセズが大幅安となったことなどを受け、ハイテク株が下落した模様です。

 と、まぁNYは前2日間で大きく値を戻してきた割には、持ち堪えたのかな~と言った印象もありますが、この下落局面ですと、下げ一服でちょっと上昇し再び下値模索の展開に移るのかと言った所の瀬戸際と言った感じもありますので、まだまだ予断の許さない展開は続きそうです。

 昨日の日経先物は、朝高寄りで8410円の高値を付けた後ジリジリと値を下げ2時前に安値8070円を付けから反転し、8340円+390円で終了しましたが、何だか危なっかしい感じの一日でした。
 昨日終値時点で一目均衡表の基準線8200.0円と転換線8110.0円の上で引けたのは、評価出来る結果であったとおもいますが、丁度昨日基準線と転換線がデットクロスした日でしたので、後場反転しないで、そのままジリジリ下がり、この両指数の下で引けていると、嫌な感じがしていたのですが、何とかラスト一時間で先に希望の持てる形を作って来ましたね。
 次は25日移動平均線(イブニング終了時8457.20円)を突破してくると、ちょっと雰囲気は明るくなりそうな気もするのてすがね。

 NYがそこそこ堅調と捉え、今日あたり日本市場が爆発し、アジア、欧州株に勢いを付けると、NYも一段高の展開になりそうな気配もありますので、先陣を切る日本市場に期待がかかる一日となりそうです。
 ここで日本がコケルとダラダラと他の市場も弱気モードに入りそうな感じもしますので、ダウの3日続伸の先陣を切ったのも日本市場からですので、再びリード役となって欲しいものです。

 ではでは今日も頑張って行きましょう!!
 

☆NY大幅2連騰・・・・シカゴの日経は8470円

2008年11月25日 09時09分04秒 | 日経先物日記
 おはようございます。3連休明けの東京は、昨日のまでの天気予報とは裏腹に晴れ渡った空で、気持ちの良い朝を迎えています。

 昨晩のNY市場はダウ4.93%、ナスダック6.33%の上昇、金曜日も大きく値を上げており、2日間でダウは891.1ドル、ナスダック155.95Pの上昇で、それまでの続落分をほぼ取り戻した格好となりました。シカゴの日経先物も続伸で8470円、為替は97円台まで円安進行、原油は金曜日に48.25ドルと安値を更新しましたが、昨晩は急騰し54.50ドルで引けています。

 NYが戻しましたね~。金曜日はオバマ次期大統領がニューヨーク連銀のガイトナー総裁を次期財務長官に起用する方針を固めたもようだと伝わり、人事空白の不透明感が払拭され、この報道を切っ掛けに急騰しました。
 そして昨晩は、10月中古住宅販売件数が498万戸と予想(500万戸)を下回りましたが、シティへの資本注入と今後の損失に対して一部を政府が負担するとの発表を受けて急騰した模様です。

 23日に米政府がシティが抱える不良資産に損失が発生した場合、大半を政府が埋め合わせることを保証したほか、200億ドルの追加の資本注入も発表した。シティ株は足元で経営不安から急落していたが、公的資金注入による経営持ち直し期待から買い戻しが膨らんだ。金融株全般の買いが相場を押し上げたほか、幅広い銘柄に買いが入った。

 シティはこの発表を受け58%の急騰、バンカメ、JPモルガンも20%ほどの上昇、その他GMや住宅関連なども上昇して引けています。

 戻しはしましたが、シティへの資本注入はどこまで続くのやら、金曜日にシティの株が値下がりし、年金資金が自動的に売りを出すレベルとなった事も、政府を慌てさせた原因だったのでしょうか、週末になると対策に翻弄される政府関連の要人たちにとって、当面心休まる休日は訪れそうもありませんね。
 
 今日の東京市場は、金曜日に反転した勢いと、NYの連騰を好感して高く寄り付そうです。
 どこまで行けるのか、高値を維持出来るのかが注視される所です。

 NYは今回の下げで、安値を更新しましたが、日本市場は10月28日の安値を割ること無く踏み止まった形となり、チャート的には反転気運が高まった感じとなりました。
 今日シカゴの数値で寄り付くと25日移動平均線8471.60円(イブニング終了時)辺りですので、この所の高値頭打ちのポイントに差し掛かり、終値で越えて引けてくるのか、戻されてしまうのか、色々と注視が必要なポイントです。

 始まりました。ちょっと弱いかな・・・先物は+400円8350円でのスタートです。

 今日も荒れてきそうな感じもしますが、頑張って行きましょう!!

☆NY続落・・・・シカゴの日経は7325円

2008年11月21日 09時07分53秒 | 日経先物日記
 おはようございます。昨日は突然ゴルフに誘われ仕事はお休みしました。

 昨晩のNY市場はダウ5.56%、ナスダック5.07%の下落、為替は93円台まで円高進行、原油も安値を更新48.64ドルまで売られ、49.42ドルで引けています。

 いや~昨日はゴルフ場から携帯で相場をチェックしていましたが、キツイ下げとなってしまいましたね。
 そして昨晩のNYも再び下落で2日間でダウ872.46ドル、ナスダック167.15Pの下落となってしまいました。
 経済指標の悪化で景気後退への認識が深いものとなり、原油も景気後退から需要減との見通しから、とうとう50ドルを割り、エネルギー関連株が下落した模様です。
 経済指標では、週間新規失業保険申請件数が54.2万件と予想50.5万件を上回り前週51.5万件からも悪化し、11月FF連銀景況指数も▼39.3と予想▼35を上回り前月▼37.5からも悪化。
 10月の景気先行指数も▼0.8%と予想▼0.6%と上回り悪化しました。

 銀行の下げが厳しい感じですね。シティグループが連日の急落で26%安。人員削減計画などが伝わったJPモルガン・チェースは17%安。バンク・オブ・アメリカも二ケタの下落率だった。ゴールドマン・サックスは5%安。モルガン・スタンレーは急落し、節目の10ドルを割り込みました。
 反面、ビック3への政府救済に対する思惑から、GM3%、フォード10%の上昇となっています。

 いやいや、どこまで行くのやら・・・再び下値模索の展開となったNY市場に対し日本市場はまだその段階には達しておらず、7000円台を維持して反転出来るかが当面、目の離せないポイントでしょうね。
 この所25日移動平均線で頭打ちでジリジリと下げていたと言う事もあり、この当りで一度安値を確認し、25日線との乖離率を広げ、再び25日移動平均線を突破する弾みになれば良いのですがね。平均線が下向きですので、このままジリジリと下へとも考えられる雰囲気もありますので、市場の動きに注視が必要ですね。

 おっと寄り付きました。先物は▼270円の7410円です。この時点ではシカゴの7325円の上です。

 今日も色々ありそうですが、頑張って行きましょう!!

☆NYは3日ぶりの反発・・・・シカゴの日経は8510円

2008年11月19日 09時12分48秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場はダウ1.83%、ナスダック0.08%の上昇で終了、シカゴの日経先物は8510円、為替は96円台後半での動き、原油は3日ぶりに安値を更新53.96ドルまで売られ、終値も安値を更新して54.39ドルで引けています。

 朝方は予想を上回る業績を発表したヒューレットパッカードやホームデポなどが買われダウは200ドルを越える上昇を見せましたが、アナリストが業績に対して厳しい見方をしたシティーグループが売られ、11月NAHB住宅市場指数が9と予想14を大幅に下回り過去最低の水準を付けた事も嫌気され、マイナス圏へと沈み、ダウは一時170ドル、ナスダックは13日に付けたザラ場安値1428.54Pに接近しましたが、割れることなく反転し、ダウは1.83%、ナスダックは小幅ですがプラス圏で引けた模様です。

 やっとの事でプラスを維持したと言うのが印象でしょうかね・・・・特にナスダックは何時、下値模索の展開になってもおかしくない状況にまだ変わりませんね。昨日安値を割らずにプラスで引けたのはある程度評価できるのですが、今晩以降にその答えで出てきそうです。
 ADRが冴えませんね。昨日引け後に決算を発表した三菱UFJの純利益が64%減を嫌気して7%安、野村やみずほと言った所が安くなっています。

 昨日の日本市場は出来高も冴えずに、終日もみ合い展開でしたね。NYが続落していた事もあり、直近安値を更新して下へ向ってもおかしくない水準でしたので、様子見と言った感じが伺えましたが、結果として上昇で返って来たのを受け、今日はどうなるのか、ナスダックは微妙な位置での終了でしたので、あまり強気になれる雰囲気でもありませんしね・・・・フムムムムって感じで悩んでしまいます。

 13日にもNY市場は下ヒゲを長く伸ばし、そして昨晩も下ヒゲを大きく伸ばしてのプラス引けと、何となくですが、安値では買いが入っている感じも見受けられますので、一旦は上に向いそうではあるのですがね・・・微妙ですが(笑)

 話は変わりますが、厚生労働省の元事務次官を狙った事件が起きましたね。
 2人とも年金のスペシャリストで年金局長を経験している方でした。政府に対するテロとして捜査が進めれらそうですが、命を亡くしたお二人にはご冥福をささげます。
 しかし卑劣極まりない事件です。年金に対する不満からの犯行ではとニュースで報道されていましたが、お二人の奥様も狙われ、犯行声明も出ていないとの事です。
 年金に対して不満があるのは分かりますが、人を傷つけたり死亡させたりと言った事は別次元の問題であり、人間として誤った行動を取った事は間違いありません。
 不満があるなら、あるで言ったらイイし、他に訴える手段は山ほどあります。それでも強行に及ばざる負えないのであったなら、なぜ私が殺したと言ってこないのか、正々堂々と犯行声明を出して世論に訴えれば良いと思いますが、人を傷つけた人に賛同する人は皆無ではないでしょうかね。
 私の世代(40台前半)にとって、多分死ぬまでに年金が貰えるのかな・・・と言ったレベルの年金制度ですが、それでも今まで払い続けているのは、不満に対しての発言権の為に年金を納めてると思っています。
 払わない人は文句を言う権利もありませんし、不満のはけ口として人を傷つけるなどもってのほかです。
 人を殺めて問題を解決すると言うのは、言語を持たない原始時代と変わりない解決方法です。
 言葉もあり、文字も書けるほど進化している人類のやる事ではない事件ですよ。
 まぁそれを言ったら戦争も同じなのですが・・・話が終わりそうもないので、仕事に移りましょう。

 日経先物は▼60円8260円で寄り付です・・・・あれれマイナスかよと言った印象ですね。

 ちょっと難しそうな一日となりそうな気配を感じます。
 ではでは今日も頑張って行きましょう!

☆NY続落、ナスダックは5年半ぶりの安値・・・シカゴの日経は8420円

2008年11月18日 08時32分36秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場はダウ2.63%、ナスダック2.29%の続落、シカゴの日経先物は8420円、為替は96円台前半から中盤での動き、原油は下落の54.95ドルで引けています。

 NYでは、シティーグループが全従業員の15%に相当する5万人の人員削減を行なう計画を発表し、JPモルガンも千人規模の人員削減を発表し、雇用状況の悪化が更なる個人消費の懸念材料となり、相場の足枷となりました。
 日本が昨日発表したGDPが▼0.4%と予想を下回り、貿易環境も悪化するとの懸念も台頭した模様です。

 経済指標では、11月NY連銀製造業景気指数の発表があり、▼25.4と予想(▼26.0)は下回りませんでした。10月の鉱工業生産は1.3%(予想0.2%)と予想を上回りました。
 景気悪化などの影響でアナリストがアルコアなど主力企業の投資判断の引き下げに動いていることも重しとなり、午前中は下値模索の展開でしたが、安い所では押し目買いが入り、午後にプラス圏に浮上するも、引け間際に売られ、ほぼ安値引けとなりました。
 銀行の下げが厳しかった感じですね。シティが6%安。JPモルガンは5%弱下げ、バンク・オブ・アメリカは8%下落。アナリストが業績見通しを引き下げたゴールドマン・サックスやモルガン・スタンレーも売られた模様です。

 市場は迷っている感じがしますね・・・もっと売り込むのか、反転で良いのか。日本も昨日は安値8200円を前場に付けた後600円も上昇し8800円にタッチし再び売られて、結局前日比+10円でした。値幅600円の攻防戦で+10円をどのように考えれば良いのか今一分かりませんね。
 今日の展開も似たような感じとなるのか、NYが2%以上の下げの割にはシカゴの先物は8420円と前日8450円から▼30円安とほぼ変わらない水準です。
 昨日の引け際の下落トレンドで朝方売られ、昨日の安値付近で反転してくれれば良いのですが、13日の安値8130円を見に行く事も考えられますし、上値はこの所の8800円付近で頭打ちの状況が続いており、終値ベースでは25日移動平均線(イブニング終了時点8649.60円)の下で引けていますので、どうにかして突破したいものです。

 まぁ始まらないと分かりませんね。

 では今日も頑張って行きましょう!!

 

☆金曜日NYは反落・・・・シカゴの日経は8450円

2008年11月17日 08時43分55秒 | 日経先物日記
 おはようございます。西武ライオンズがアジアシリーズで優勝しました。おめでとうございます。
 日本シリーズで巨人を抑えた岸が好投、昨日は涌井が好投と日本シリーズの勢いのまま台湾を破り優勝となりました。
 それにしても岸は良いピッチャーですね。巨人は涌井からは何とか点が取れましたが、岸に関しては全然歯が立たないままでした。巨人だけがダメなのかと思いましたが、国際舞台で実力は証明できましたね。しかしイイ投手です。

 金曜日のNY市場はダウ3.98%、ナスダック5.00%の下落、シカゴの日経先物は8450円、為替は96円台まで円高進行です。原油は小幅の下げで57.04ドルでした。

 NYは荒い値動きだったようですね。朝方発表された10月の小売売上高が2.8%減と予想(2.4%減)以上に悪化し、前日引け後から業績を発表した百貨店のJCペニーやノードストロームなど小売企業が相次いで市場予想を大幅に下回る業績見通しを公表した事で、個人消費の悪化を懸念した売りが膨らんだ模様です。

 しかし、下値では買い物が入り、前日比変わらず近辺まで下げ幅を縮小する場面もありましたが、残り30分ほどは売り優勢で大幅な下げで終了しました。

 そして週末にはG20が行なわれ、新興国を含めた世界的金融危機の収束と景気対策について会合が開かれ、色々と骨格が発表されましたが、即効性には疑問も感じられ、具体策にも乏しい感じも見受けれられますが、閉幕後の初取引は東京市場ですので、市場の反応を伺う良い機会なのではないでしょうかね。
 ちなみに円高はジリジリと進行している感じがします。

 今日はどんな感じで動くのでしょうかね。金曜日は前日のNY高を好感して高く寄り付きましたが、シカゴの数値には遠く及ばず、10時くらいまではジリジリと値を下げて終日安値圏でのもみ合いとなりました。
 弱いな~とは思いましたが、どうも25日移動平均線と、均衡表の基準線辺りが頭を押さえつけ、ジリジリと下に向って言っている感じがし、耐え忍んでいると言った捉え方もでき、微妙な雰囲気がします。
 何かの切っ掛けで一気にこの辺りを抜けると、ちょっと違う雰囲気が出てきそうですがね。

 今日はNYが大きく下げた割には、シカゴの数値は金曜の東京の安値を割り込んでいませんので、市場の勢いがどちらに向うのか計れそうな一日となりそうです。
 下に大きく振れた場合、木曜日の安値8130円を割れずにいて欲しいものです。上値を狙うなら25日移動平均線がイブニング終了時点で8636円ですので、この辺りを上抜けてくれると、上昇に弾みも付きそうですが、どうなるでしょうね。

 では今日も頑張って行きましょう!!
 

☆ダウ史上3番目の上げ幅・・・シカゴの日経は8850円

2008年11月14日 08時53分55秒 | 日経先物日記
 おはようございます。

 昨晩のNY市場は急反発、ダウは市場3番目の上げ幅で6.67%の上昇、ナスダックも6.50%と急騰しています。シカゴの日経先物は8850円、為替も円安に振れ97円台後半での推移、原油はザラ場安値を更新54.67ドルまで売られその後反発し、前日比プラスの58.24ドルで引けいます。

 ドカンと戻しましたね。ダウは一時8000ドルを割り込んでからの急反発で、値幅800ドル超の上昇をした計算となります。ナスダックは直近ザラ場安値を更新しましたが、急反発して引けています。

 朝方は昨日引け後に発表されたインテルの大幅な業績下方修正と、週間新規失業保険申請件数が予想を上回った事を受け、下値模索の展開となりましたが、8000ドルを割り込んだ所で、買い物が入り、原油も反転した事によりエクソンモービルなど石油・資源株への買いが膨らみ、指数を押し上げた模様です。

 インテルやマイクロソフトも安値を付けた後に上昇に転じ、ダウ銘柄ではGMとシティーグループの二社が下げています。
 GMは投資判断の停止と救済には220億ドルの政府支援が必要とのコメントを受け、4.2%の下落となっています。

 いやはや、荒い値動きの日々が続きますね。これである程度シッカリとした推移を続ける事が出来れば、今回の下げが二番底を作った形となりそうなのですが、ナスダックは今回の下げでザラ場、終値共に安値を更新しているのが、ちょっと引っ掛かります。
 まだまだ楽観視できる状態には程遠い感じはしますが、ともかく大きく戻して来た事には違い有りませんので、今後の推移を注意深く観察しましょう。

 米国市場に比べると、日本市場は比較的シッカリとした値動きだったのではないでしょうかね。
 空売り開示が効いているのでしょうか・・・・無茶な売り物が出て来なくなった感じもします。
 結局昨日の安値が8130円で、10月10日の下落局面での安値7840円のかなり上で反発する事となり、10月28日の6830を大底、昨日安値を二番底となれば、チャート的には良い形が出来上がり、日柄的にも上昇するにはタイミングが良さそうな感じもし、今日あたり均衡表の転換線(イブニング終了時点で8850円)を上回って引けると、来週に期待が持てる感じとなりますがね。

 そろそろスタートです。今日も頑張って良い週末を迎えましょう!!

書き忘れです・・・・追加情報

2008年11月13日 09時06分55秒 | 日経先物日記
 NYの引け後にインテルが10月14日に発表した業績予想6%減から2%増を、大幅に大幅に下方修正し16%減とした事を受け、時間外で大きく売られ、マイクロソフトなども連れ安の状態です。

 これを受けGlobexの時間外取引も下落しています。

 日経先物▼540円安8200円で寄り付きました。シカゴ(8165円)の上ですね・・・余計に悩ましくなりました。

 頑張って行きましょう!!