のんびりワインを

ほとんど毎日飲んでいるワインの感想です。

大津の旅 Part3 ~グルメ編~

2006-11-05 | Weblog

11月4日大津の旅 Part3 ~グルメ編~です。

石山寺詣での様子はこちら⇒ 大津の旅 Part1 ~お寺編~ 大津の旅 Part2 ~紅葉編~

まず名神下り一宮PAエリアにて、季節のソフトを食べました。
今回は、モンブランソフト 260円

モンブランのクリームをそのままソフトにした感じです。

次に、石山寺の駐車場横のお店で、ほうじ茶ソフト 300円を食べました。

香ばしくて、さっぱりとしてとても美味しかったです。

さてグルメ編の本題です。今月、誕生日なのでお祝いにフランス料理を食べに行きました。
行ったのは、大津市にある大津プリンスホテルの中にある「BEAUX SEJOURS」。
我が家の三ツ星レストランです。

ホテルに着いたのは4時過ぎでしたが、もう日が落ちるところ。早くなったものです。

今日のお料理は、
「秋のお勧めフルコースディナー ムニュ "ペイサージュ"」
「オーギュスト・エスコフィエ生誕160周年記念 エピキュロスの正餐」

オーギュスト・エスコフィエという人は、現代フランス料理の礎を築いた偉大な料理長だそうで、
その人が残したメニューを再現したコースだそうです。
このイベントは、日本各地のフレンチレストランでやっているそうです。
昔のフランス料理はどんな感じだったか興味があったので、とても楽しみです。

まずは、グラスワインを。主人は帰り運転手なので、私だけ注文♪

エモシオン・ド・テロワール(ヴァンサン・ジラルダン)
ジュヴレ・シャンベルタン、ヴォーヌ・ロマネ、シャン
ボール・ミュジニーの村から造られたワインだそうです

フルーティで、美味しく飲みやすいワインです。

さて、お料理です。まずは、シェフお勧めディナー。

あわびの薄切りと森のキノコのマリネ シブレットのシズレをあわせて
きのこはトランペット・デ・モールというフランス産キノコ

あわびの香りと歯ごたえが最高の一品!

鴨のフォアグラのテリーヌ クラシック キャトルエピスの香り サラダを添えて

フォアグラテリーヌとワインが最高のマリアージュ!美味し~い♪

松茸と京都産合鴨せせりのパテ タピオカをちりばめた近江地鶏のコンソメスープ

松茸の香りにうっとり。近江地鶏の旨味たっぷりの濃厚で美味しいスープ

カナダ産活オマール海老のバターソテー
甲殻類のジュとジロル茸のリゾット セルフィーユ風味


ぷりぷりのオマール海老がいっぱいで、すごく美味しいです。

お口直しの一品
ロゼシャンパンのシャーベット

黒毛和牛フィレ肉のグリエ ポテトのクリーム煮とトリュフのロンデル

大きいトリュフがいっぱい。レアで焼き上げたお肉がとろけそうなぐらい柔らかくて美味しい~!!
これまたワインと最高のマリアージュ♪

フランス産フロマージュとドライフルーツ

全種類♪

後はデザートとコーヒーだけど、もう一つのコースと同じなので、後ほど。

次は、オーギュスト・エスコフィエ生誕160周年記念コースです。

シェフからの贈り物 "アミューズ・ブーシュ"
フレンチキャビア(鱒の子)と、青森産アオリイカと穀物のマリネ

アオリイカとぷちぷちした穀物の食感が楽しい一品

コンソメ・シュゼット
シュゼットは後にエドワード7世になるウェールズ公の恋人の名前です。

固めの茶碗蒸しみたいなのが沈んでいます。スライスしたパルメジャーノを
お好みでふりかけて飲むそうですが、そのままの方が美味しいです。

ノルウェー産サーモン ロワイヤル風
ロワイヤルの名称は、エスコフィエが料理を供した全ての王侯を意味します。

シンプルに焼き上げられた大きなサーモンに、エクルビス(川ザリガニ)、トリュフ、
魚のすり身を蒸したもの、ポテト、マッシュルームが付いた豪華な一品。
ザリガニは初めて食べたけど、海老みたいな感じでとても美味しかったです。

仔羊のノアゼット ファヴォリート風 ポム・アンナ
仔羊のローストをトリュフを乗せたフォアグラのソテーとともに
供します。エスコフィエの代表的料理の一つとなります。ポムアンナは
薄切りのポテトを焼き上げたエスコフィエのクラシック料理です。

柔らかく焼き上げられた仔羊ととろけるフォアグラ、
薫り高いトリュフが絶品!これもワインと素晴らしいマリアージュでした♪

ペーシュ ネリー・メルバ
バニラアイスクリームと白桃を使用し、
ラズベリーソースとともにお召し上がりください。

バニラアイスの下に、白桃のコンポートがあります。

セイヴォリ
イギリス人にはポルト酒などを飲みながらデザートの塩味の
つまみを楽しむ習慣があります。チーズ味のコロッケ。

カマンベールに衣を着けて、軽く揚げてあるそうです。

おすすめのポート酒と一緒に飲んでみました。
テイラーズ・ヴィンテージ・ポート 2000

甘く濃厚な味。セイヴォリの揚げ衣には合いませんが、中の
カマンベールとは良く合ってました。チーズ盛り合わせの
ブルーチーズにはとてもよく合っていました。

次は、両コース共通のメニュー
ホテルメイドのデザート ワゴン・サービスで

白ワインゼリー マロンムース オレンジとシャーベット

最後は、コーヒーとミニャルディーズ。
ふ~♪ 

もう大満足♪大満腹♪

食後に、なんと三浦料理長が挨拶にいらしてくれて、びっくりです。とても笑顔の素敵な方でした。

料理長さん、お店の皆さん、美味しくて楽しい時間をありがとうございました!


最新の画像もっと見る