のんびりワインを

ほとんど毎日飲んでいるワインの感想です。

大津の旅 Part1 ~お寺編~

2006-11-04 | Weblog

大津の旅 Part1 ~お寺編~です。

大津の旅 Part 2 ~紅葉編~ 大津の旅 Part 3 ~グルメ編~

今日は滋賀県大津市にある石山寺へ行って来ました。
普通車1回600円の公営駐車場へ車を停め、さっそく石山寺へ。

建久元年(1190年)に源頼朝の寄進により建てられたとされる東大門です。

運慶・湛慶作作といわれている仁王像
 

本堂までの建物の屋根瓦には、面白い形の像がありました。
  

 

拝観料1人500円払って、まずは本堂へ。

左手前の建物は、本堂前にある蓮如堂です。

本堂入口。提灯の向こうに見えているのが「源氏の間」。

中は撮影禁止です。胎内秘仏(拝観料300円)はとても素晴らしかったです。

本堂はとても大きく、1枚では収めきれませんでした。

本堂 左前から

本堂 左後ろから

本堂 右横から

次に石山寺敷地内の建物です。

多宝塔

毘沙門堂

御影堂

鐘楼

心経堂

紅葉はまだまだという感じでしたが、いくつか撮影してきました。
大津の旅 Part 2 ~紅葉編~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮如 (湖南)
2006-11-13 05:42:17
行かなくても、拝観できるブログのありがたさを感じます。

良い季節ですね。
返信する
ありがとうございます (ぴーたん)
2006-11-13 15:47:32
書き込みありがとうございます。
そうですね。家にいながら日本中のいろんなことを知ることができるブログってすごいですね。
でも、石山寺はやはり写真より実際に見たほうが素晴らしいと思うので、もしお時間があったら行ってみてください。
返信する