Dolce Vita.

20130929 動物合同供養祭

 
昨日は愛猫愛犬達の納骨をお願いしているお寺の合同供養祭に参加してきました!

去年よりもかなり参加者さんが増えていて人酔いするかと思った←



羆菩薩様を祀っている動物に縁のあるお寺で、住職さんがまた動物が大好きな優しいおじいちゃんなのです(*^∨^*)

今回は1番最初に名前を呼ばれなかったのですが、お焼香はやっぱり緊張しました。
でも最初じゃなかった時点でかなり緊張は解れた(笑)

塔婆と写真はこんな感じに並べられます。



お寺に向かう途中で無事にフォトスタンドを購入できたので嬉しかったです。
やっとみんな並べられた…!


お骨を永代合祀に移す費用もかなり安くして頂けたので7匹一緒に納骨できる事になりました(*´ω`*)

納骨の仕方も大きな穴に灰を撒くようなやり方ではなく、1家族ずつしっかりと別けてもらえるので気持ちが楽です。

永代合祀に納骨した子達の写真はお寺に飾ってもらえるらしいので、とびきり可愛い写真を選んで持って行きます!



供養祭が終わった後は、おばあちゃんのリクエストで定山渓に温泉まんじゅうを買いに行きました。

いつものおまんじゅう屋さんは売り切れてしまっていたのでお土産屋さんで購入。



おばあちゃんは最近ずっと衰弱気味で病院に点滴に通っているのですが、供養祭が終わってからは少し元気になりました。

おばあちゃんも愛猫達も元気になってほしいです(´;ω;`)


※以下、虫…と言うかカマドウマ注意

 

 
昨日は弟を小樽の家に送って行ったのですが、その時に事件が起きたのです。

リビングに置いておいたコロコロに巨大なカマドウマが貼り付いていて見つけた瞬間思わず叫んだ(^o^)(^o^)(^o^)


虫も動物もほとんど触れるし平気なのですが、昔からカマドウマだけはどうしても苦手なのです。

動きが予測できないし脚力がハンパなさすぎて一瞬で距離が縮まるから怖い…!

でも一生懸命生きている生き物を殺すのは絶対に嫌だし、助けないと気がすまないのでギャアギャア騒ぎながらも頑張りました(=v=。;)

で、最終的には無傷で生還させられたし何故か仲良くなりました。


半ば強制的に触れるようになったw

外に連れて行っても逃げないし手で払うとよじ登ってくるしで全然離れてくれなくて叫んだ←

あまりに離れないので室内に戻って写真を撮ってみたのですが、目が合ったら物凄い早さでよじ登ってきてピントを合わせる余裕なんてなかったです。

動きからして怖すぎる(((((゜゜;)



元彼さんと付き合っていた時にも思ったのですが、虫でも動物でも命を大切にできないような人とは結婚したくないなぁと…
命の尊さが分からない人に痛い思いをして産んだ子供を育ててほしくなくて;

我が儘かもしれないけれど、喫煙者とギャンブルが好きな人も嫌です(´;ω;`)

 

ポチッと押してもらえたら嬉しいです(*´ ˘ `*)

最新の画像もっと見る

最近の「愛猫*保護猫*動物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事