Hello from the BoreBore Isrand.

ひびのあれこれ

山登りのススメ

2016-08-02 22:00:00 | Weblog
昨年から仲間内で山に登ろうという計画はあったのだけど、当日の天候や気分でちょっと遠くへお出かけという形で未遂に終わっていました。
今年に入ってやっと本格的に活動が始まりました。

まずは鎌倉アルプスで気軽に観光がてらハイキングから始め、その後は、西沢渓谷、武甲山へ。

西沢渓谷は実は5年前にも行った事があり、その時は直前に台風が通過した影響で途中通行止めになっていて引き返したので初めて一周する事ができて感慨深かった。
文字通り山あり谷ありでとても楽しいコース。

そんなこんなで最近は装備を見るのが楽しくて、暇になるとつい登山グッズのお店へ足が向いてしまいます。
コロンビアのウェアが可愛いので少しずつではあるけど増えてきていて回し物の様になってる。
あと用事もなくモンベル見に行ってしまいます。

登山用品を見ている時、なぜかふと思い出すのが「いやいやえん」という児童書のお話。
短編の話がいくつか入っている本で、そのうちの一遍のなんというタイトルだったかは忘れてしまったのだけど、主人公の男の子が探検に出かけるために買い物をする話。

5枚剥ぎの帽子、双眼鏡、指輪型のキャンディ、ナイフ、靴も選んでいたかな。
後で調べたら「山のぼり」というタイトルだったので山に登るんだと思うのだけど道具を選んでいる工程がわくわくして楽しかったのか、話の結末がどうなったのかは覚えていないからそこだけ何度も読んでいたのだと思う。

今年の最終目標は鍋割り山で鍋焼きうどんを食べる事。果たして達成できるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿