Hello from the BoreBore Isrand.

ひびのあれこれ

初フットサル

2010-09-28 21:12:24 | Weblog
奥様に誘われてシマチャロン、じゃなかったしまかつさんのフットサルの集まりに参加してきますた。

この日の参加者はジャンルは違えどゲームつながりだったので割と気楽に参加できて良かったです。

コート3つあって両脇で超ガチ試合している中、またーり遊ばせてもらったのだと思うけど、想像以上にハードだった。

なかなか思った方にボール蹴れなかったり、全力ダッシュし過ぎてバテちゃったり。難しいなあ。
とはいえ、走り回って何度かゴールも入れさせてもらって、楽しかったです。

予定が合えばまた参加したいな。

ゲシュタルト計画

2010-09-28 01:13:22 | GAME
ニーア・ゲシュタルトやっとこDエンディングまで見終えました。
結局トロフィーは5つくらい埋まらなかった。
まあまたそのうちやろう。

例のサイドストーリーを読み終えての感想はそこまでひどくはなかった印象。
ゲシュタルトの結末としては
ニーアが親バカすぎてあんまりカイネには恋愛感情抱いて無さそうな感じがしたので
Cエンドの方がトゥルーエンドっぽい気がする。
青年だったらDエンドがしっくり来るのかな。

PS3を手に入れたのでレプリカントの方も始めました。
少年ニーアが可愛すぎて生きているのが辛い…事は無いけどカワイイ。
あれで16歳ってちょっと幼すぎじゃね。
おっさんとの手足のリーチの長さの違いか
移動中の行動がなんだか物凄く一生懸命走っているように見える。

最初にサブクエスト始めると中だるみするという事を覚えたので
とりあえずさくっとAエンドを見ようと思います。

カレー対決

2010-09-11 00:56:07 | Weblog
ヨシダ家にてカレー対決&エスポ杯ミーティング…だったのかな。(まあ、ほぼ飲んで食べておわってしまったのだが)
とは言えお料理対決の事に気付いたのは当日になってからだったため、私は参戦できず、奥様とヨシダ君との対決となりました。

せっかくなので昨年に漬けたままにしていた梅酒を持ってゆきました。
まあ、こういう時じゃないと開けないもんな。
適当な物が無かったので、ジャーごと持っていってそのまま献上しますた。
迎えがくる前に駅からの道解らなくて汗だくになっていたのは秘密である。

海江田さんのスコットランド土産、とみちむの持ってきたビール、奥様の持ってきた山形ワイン、美味しいカレーに美味しいお酒、うれしいサプライズもあって楽しかった。
何気に海江田さんも誕生日同じ日なんよね。めでたい。
それにしてもコレを注文される店員はホントびっくりするだろうなあ。

カレーは大石家のカレーも加わり最終的に3つどもえに。
どれも大変美味しゅうごさいましたので勝利の行方は曖昧な状態に。


ケイオスリングス

2010-09-05 20:04:17 | GAME
なんだかんだで遊びつくしてラストまで終わらせました。
面白かったです。ホントこれ1500円なら充分過ぎる。満足でござる。
iphoneユーザーは遊んでみて損は無いですよ。

エッシャー⇒イルカ⇒アユタ⇒オーガの順にプレーしますた。
オーガとアユタはどっち先にやろうか迷ったけど最終的にこれで良かったと思う。

以下ネタバレ含む感想。





























ファンタジーと見せかけて実はSFですってしたかったんじゃあないのかな
と思うので1万年の~とか書いてるスクエニのサイトはもろバレもいいとこだと思うんだ!
APPストアの情報量で十分でござるよ。

代弁者がロボっぽいのであれ?何か変、と思って
ダンジョンが始まってところどころにメカっぽい描写がある。
ジーンって遺伝子か!決闘場にあるカプセル保管庫でおお!!
みたいな感じで徐々にSFなのがわかって来るのが
楽しかったので個人的にあのサイトのコピーはないと思うんですけど…。
プレーしてない人からすればどうでも良いんだろうけど気になった。

並行時空を扱った作品でトンデモ展開で無い作品を見たこと無いので
終わりはあれで良かったと思う。ていうかああするしかないんじゃ…。
まあでも欲を言えば彼らを元の時間に返してくれるのは
あのいっぱい出てきたやつの一つでも良かったような。

アユタはきっとシュタゲの鈴羽ENDのオカリンみたいな状況だったのかなあと思うと
召喚される前に居た時間に戻る事を選ぶのは解からないでもないんだけど
影武者がどうのとか言ってる時代に飛んじゃうんだと思うと大丈夫なのかちょっと心配に。
あ、でも召喚された時が駆け落ちの途中っぽいから良いのか。

あとエッシャーの虐待受けてた告白は要らんような…。
誘拐されて盗賊に育てられてた生い立ちだけで充分薄幸だと思うんだけど。
おかげでろくでもない妄想しちゃったぜ。

だからというわけではないけどキャラクターはエッシャーが一番好きかも。
テキトーそうに見えて薄幸野郎なのと
他キャラのシナリオに出てきたときのデレデレ具合がストライクだった。
あとお気に入りの黒衣ってのに萌えた。
なんだその厨二装備。

ラスボスはマジきもかった。ニーアのウエンディといい勝負。
攻撃方法が怖い。
でもレベル上げすぎちゃっててあっさり倒せちゃったのが残念…。
多分LV35前後で挑まないと楽勝過ぎちゃうと思われる。

少年と髪飾と皆既日食

2010-09-03 02:02:33 | GAME
スクエニ初のiphone向けオリジナルRPGと鳴り物入りのケイオスリングス落としてみました。

結構懐かしい感じのゲームなので古き良きRPG好きにはおススメです。
台詞回しがちょっと臭くて昔のゲームっぽい。
前情報何にもなしに始めたので物語の見せ方が上手いなーって思いました。

音楽とかキャラのネーミングセンスがあまりスクエニっぽくないなあと思ったら
開発元はワイルドアームズを作っている会社でなるほど納得。

興味を持ったらメディアビジョンの方のサイトを見ると良いかも。
スクエニオフィシャルの方はだいぶというかキャッチコピーからしてネタバレしてます。
そこは知らないで始めた方が面白いのに、と思うところが全部ばれてしまっていてもったいない。

http://www.media-vision.co.jp/soft/cr/

ニーアはやっとこサブクエスト全部埋まったのでエンディング消化中。残すところあと2つ。
なんだけど欲が出てトロフィー埋めに発展して相変わらず進まないという。
やっとこ設定資料集のサイドストーリーを読んでいるわけですが
例の少年ニーアのアレな話は、何をされたか直接書いていない分かえって生々しかった。
おかげさまでケイオスリングスで主役の一人が「オレ虐待されてたんだ」とか語るシーンで
この話を思いだして変な方向に妄想スイッチが入ってた。
ヘンタイです腐女子ですありがとうございました。

ある意味おっさんニーアの方でプレーしてて良かったのかもしらん。
でもやっぱり日本語音声が良かったかなあ。
後半の方、字幕が白とびしちゃってて見づらいのです。