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ひびのあれこれ

シエテHLベルセルク編成めも 改訂版

2023-06-02 21:07:42 | グラブル

2023/6/6 追記
7T目の動きについて

前に書いた記事が意外と見てもらえている様でびっくり。
こんな辺境の地に足を運んでくださってありがとうございます。

追記にも書いたけど、今はこちらの↓手順でやっています。
https://onl.la/MT6MHnJ
砂掘りベルセルク すーもさん
GameWith 攻略パーティ編成投稿掲示板より

編成を組むうえでの前提条件なども書いてあるので、ベルセルク編成を始めようと思っている方は、まずこの方の投稿の冒頭に書いてある条件を繰り返し3回は読みましょう。

ここからは私の編成と、実際にやっている行動を書きます。
といっても武器以外は何も変わらないので、キャラや召喚石についてのもうちょっと突っ込んだ話は前回の記事を参照ください。


必須要素:
リミキャラ3人(パーシヴァル、ウィルナス、ミカエル)、かばうキャラ(アンダーソンorラインハルザ)、居るならポーション生成キャラ(ティコorハロシャルロッテ)
ティターン、オメガ5凸斧or剣、HP77,778以上


前の記事を書いた時からほんのちょっとだけ武器を入れ替えました。
終末スキルは虚偽と詐術。
火力とHPをもりもりにして殴る、という基本コンセプトは変わっていません。


パーシヴァルのみ覚醒防御、ボーナス300ありでHP100,000前後。
ミカエルは10%到達以降までにはいなくなっていて欲しいので75,000前後。
ここには見えていないアンダーソンも77,778以上になっているはず。

大事な事:
◆10%到達以降も殴る
繰り返しになるけど10%到達以降も殴りましょう。
青箱到達圏内まで貢献度を稼いだから終わり、ではありません。
同系統の他のHLマルチと違って敢闘報酬がないので討伐が成功しないと、粉と時間の無駄になります。

◆オールポーションは10%到達まで2個温存する
グラン・シャリオと10%以降の行動の為に取っておく。絶対厳守事項です。
(ティコやハロシャルロッテを編成に入れているなら3個あるはずなので道中で1個は使えると思う)

覚えなくても良いけど一読して欲しい事:
シエテの行動は、事前にある程度把握しておきましょう。やり慣れている人は立ち回りまで飛ばしてください。
◆エンブレーマ⇒シエン・ミル・エスパーダ⇒無敵
7777万7777以上のダメージで解除
プレイアブルのシエテと同じ
1T目エンブレーマ:自己バフ付与、2T目シエン・ミル・エスパーダ:ダメージ攻撃、3T目:無敵
2T目以降の行動は攻撃が通らないのでエンブレーマを解除しない場合はすべてガード。

◆インフィニート・クレアーレ
7777万7777以上のダメージで解除
解除しない場合は全員ガードで通過する。

◆グラン・シャリオ
シエテの残りHPが10%で発動
パーティ全員に77,777の固定ダメージ
発動するまでシエテのHPが10%以下にならないので必ず踏まないといけない。
固定ダメージなのでオールポーションでHP77,778以上に回復するかティターン召喚で通過する。
このためにオールポーションは温存の必要がある。
尚、サブキャラに至るまで攻撃されるので、生き残って欲しいキャラは全てHP77,778以上にする必要がある。

◆シエテFCゲージMAX
ロット・イルジオーネ付与
アビを使用すると中断して全員に3万固定ダメージ攻撃、召喚石の使用間隔リセット。
召喚石を使いたい場合は発動させる前に使用する。
※グラン・シャリオ通過後にこれを安全に受けるためにもポーション生成キャラがいた方が良い。

それではいざ実戦。

立ち回り:
1T
ウィルナス32、主人公1、ウィルナス以外ガードON

2T
フェロシティロアー、パーシヴァル12、ミカエル2

3T
CTMAX予兆:7777万7777以上のダメージで解除
羅喉阿修羅陣、ヴィンランド、ミカエル1⇒ウィルナス、ウィルナス1
主人公のアビはこの順番を守らないと奥義ゲージMAXにならないので絶対に間違えてはいけない。

4T
攻撃

5T
CTMAX予兆:7777万7777以上のダメージで解除
パーシヴァルのHPが3万切っていたらポーションを使用、パーシヴァル3

6T
攻撃
この時点で貢献度390万~400万位

7T
CTMAX予兆:7777万7777以上のダメージで解除(私の編成では解除できない)
進行具合にもよるけど、動かずとも10%に届きそうならアビは使用せずに待機。
10%に到達したらミカエル以外をガードONして攻撃。

誰も動かなくて10%到達が遠い様ならHP減っているキャラ(3万以下が目安)にポーション使用後、ミカエル3、攻撃。
ミカエルが落ちていた場合はアンダーソン3を使用して攻撃。

※追記
予兆がエンブレーマの場合は、攻撃してシエン・ミル・エスパーダの予兆が出た状態でグラン・シャリオを踏む方がグラン・シャリオ通過後のガード待機を減らせるので良いかも。
インフィニート・クレアーレの場合は無理に動かず待機。

-10%到達-

8T
グラン・シャリオ予兆
77,777万の固定ダメージ攻撃
ティターンを召喚して通過する。

ターン経過が足りなくて召喚石が使えない場合はオールポーションでHPを77,778以上まで回復させて受ける。

-10%到達以降-

9T
7T目に出ていたCTMAXの予兆次第で行動分岐

7T目の予兆がインフィニート・クレアーレの場合:予兆なし
攻撃アビ全押し、主人公12
残りHPに余裕があれば、アンダーソン3は次の特殊予兆に備えて温存する。

7T目の予兆がエンブレーマの場合:シエン・ミル・エスパーダの予兆が発生
アンダーソン3、全員ガードON
召喚石を使って運よくティターンが拾えるとこの後の展開が楽になる。

10T
シエテFCゲージMAX(進行により前後するけどだいたいこの辺りでMAXになる)
シエン・ミル・エスパーダ予兆(10T目固定行動)
①アビ使用でFCを解除する
まずはシエテにFCを使わせる必要がある。
オールポーション使用(HP3万以上にする)、アンダーソン1でシエテFCを撃たせる。
ここまでミカエルが生き残っていた場合はミカエルのアビ使用での解除を優先する。
召喚石を使う場合はアビリティ使用前に使っておく。ここでもティターンが拾えると少しだけ楽になる。

②シエン・ミル・エスパーダ予兆
固定行動なので全員ガードONにするしかない。
アンダーソン3が残っているなら使う。ない場合は残ったポーションを全使用してお祈り。
ポーションは主人公>パーシヴァルorアンダーソン>ウィルナスの優先順位で使うと良いかも。ウィルナスはポーションを使ってもこの辺でいなくなる事が多い。

余談だけど、7T目のCTMAXでエンブレーマを引くと前のターンと連続で食らう事になり、対処が非常に面倒くさい。ベルセルクの人が10%手前で動きたがらない理由はこの辺りにありそう。私もできるならば動きたくない。

11T
シエテ無敵
全員ガードON

12T
アビ全押しして攻撃

アンダーソンの3アビは、最初シエテFCの誘発とか割と雑に使っていたけど、予兆に合わせて使う様にすると10%以降のキャラ生存率が上がって残業がしやすくなることに気づいたので、大事につかいましょう。

10ターン目の特殊行動を踏む前に終わって欲しいけど、意外とそうもいかない展開が多くなってきたのでHP管理は慎重に。


ジークフリートHLめも、補足

2023-05-29 09:58:00 | グラブル
編成や進行方法などの話は前回の記事を見ていただくとして↓
 
今回は回数を重ねて気が付いた事を書きます。
 
◆特殊攻撃の予兆が出ていない時も常に主人公以外のキャラはガードONにしておく
この前の記事にも、気を付ける事として「主人公以外のキャラはガードON」というのは書いたのだけど、この時は、特殊予兆が発生した時でいいか位に考えていました。
が、毎ターン誰かしらをガードONにした状態で進行するのが実はとても重要だった。

というのは、ジークフリートに付いている2つの固有バフ、これらのうち、黒竜の護鱗は属性ダメージの最大値を固定してしまうという効果があるから。
 
2つのバフの効果については下記のとおり。
 
・黒竜の覇爪
LVに応じて与ダメージが上昇
※消去不可/最大10/開始時はLV8
・黒竜の護鱗
LVに応じて受ける属性ダメージの最大値を固定
※消去不可/最大10/開始時はLV8
 
黒竜の護鱗が上がった状態で殴ってもダメージが通りにくいし、貢献もあまり稼げない、という事になる。
 
そこで思い出して欲しいのが、バフのLVが上がる条件について。
・ターン終了時、攻撃を受けた回数が20回以上の場合:黒竜の覇爪or護鱗のLV+1
 
ある程度HPが削れた救援に入った時、先行している人がいると、追いつくために、予兆出ていないからと素殴りしていませんでしたか?私はしていました。
私はメイン武器に泡沫夢幻を装備した編成を使っているので、奥義効果で常に追撃が付いた状態で殴っている事になり、これをすると、20回以上攻撃を与えてしまっている事に繋がります。
固有バフのLVが上がる一方なので、ジークフリートから受けるダメージはいつまでたっても痛い、でもこちらの与えるダメージはイマイチ通りにくいという事になり、貢献度は上がらないし、詰みへのリスクも上げてしまっていたんですね。
 
救援に入ったら、まず、することは、主人公以外のキャラのガードをONにする。
ガードON進行を守っていたら後発スタートでも充分追いつけます。
予兆解除をする事でも貢献度が入るようになったので、焦らず地道にガードON進行しましょう。
 
◆クヴァール・ファングは無敵では防げない
シエテの単チェ運用を試したときに、無敵付いていたらクヴァール・ファングをぬけられるのでは、と思い試しました。結果は…シエテが即蒸発したので絶対にやめましょう。
アンチラの2アビ+奥義も同様です。
主人公のアビが何も上がっていない時はおとなしく全員ガードONにしましょう。
 
◆エレメンタル・ファランクス+ニオ3(バリア)はお祈りゲー
前回、クヴァール・ファング回避手段の一例として書いたのですが、当たりどころが悪いとデバフを喰らってしまいます。どうしてもアビが足りない時の最終手段くらいに思っておいてください。

ジークフリートHLパラディン編成めも(ゼピュロス)

2023-05-19 21:51:19 | グラブル
2023/5/22 追記
シエテおすすめしないと書いたけどイケてました。というのと運用方法について。

2023/6/6 追記
開始時の行動について、特殊予兆発生時以外の所も主人公以外ガードONというのを追記しました。
 

今一番やりたい高難度マルチは間違いなくシエテHLだけど、入れるかどうかはわからない…という事で合間の時間にやるマルチとして始めたのがジークフリートHL。

実装当初は俺のLV150シエテが火を噴くぜ、とやる気満々だったのだけど、いざ始まってみたらクエには入れないし、入れてもギミックが良くわからないまま終わってしまい、苦手意識があったのだけど、いざ始めてみたら、操作は忙しいけどギミック解除に失敗しても立て直しが効く分、実は良マルチの様な気がしてきた。

そんなこんなで例によって自分用にまとめます。

といっても他のマルチと違って覚える事は少なめなので覚えてしまえば楽な部類かも。

 

編成


主人公のアビリティ:
ノブレス・プロテジー、セイクリッド・プロテクションは固定。
デバフは何でもよいけど、ゼピュロス2個あっても足りないと感じるのでディスペルが無難。

メインキャラ:
ニオ(LV130以上)はほぼ必須。ハロリッチ、リミイーウィヤは自由枠。

ハロリッチは1アビにディスペルが付いていて便利。ただ、長期戦になると自動スロウが曲者(後述する)なので奥義を撃ってゲージを消化させる必要がある。

リミイーウィヤは、1アビでイーウィヤ以外のキャラに回避を付けたり、2アビ(奥義と共通)に強化効果短縮が付いているので結構いいかも。

上記以外の自由枠候補はエスタリオラ(正位置効果を使うなら身代わりキャラも必要)、エニュオ、アンチラ。その他、青アイコンのデバフアビリティ持ちのキャラを入れる。

エスタリオラ、アンチラを入れる場合はニオ(LV130以上)が必須。
デバフはできない代わりに生存率が高まるアビがあって便利。

エニュオは強いけど、サポアビ効果でディスペルが成功するとスロウが付くのでこれがまた曲者。アビ効果で奥義ゲージMAXになるので操作が忙しくなりこちらも一長一短。奥義OFF進行なら良いのかも。

シエテ(LV150)は特攻があると思いきや、FCゲージを貯めるために奥義を撃たないといけない関係で、あまりおすすめできない。

※おすすめできない、と書いたものの、単チェ運用はした事なかったので試したら意外とありな事が判明した。採用する場合はデバフでの解除手段も用意しておく。

裏に置くキャラ:
長期戦になった事を考慮して毎ターン回復のあるエスタリオラとかばう回復持ちのアンチラにしている。
守りを固めるならカッツェリーラやハロヴェイン、リミイーウィヤを採用しないならノーマルイーウィヤも。
お好みで。

 


武器:
終末スキルは渾身。

メイン武器の泡沫夢幻は奥義効果の追撃が良さそうと思って起用。必須ではない。奥義OFFで進行したいなら他に変えてOK。
奥義効果がディスペルなのでゼノサジ槍も良いと思う。
ルペルカリア4凸(バレグリム槍)がメイン武器に良いらしいけどそんなものはない。

HPは多いに越したことはないけど他の高難度クエの様に明解な必須ラインはなかったと思う。
堅守は1枠で事足りるけど不安なら2枠でも。

 


召喚石:
土カーバンクル又はバイブカハが必須。必ず1個は入れる。心配ならカット石染めしてもいいけど1個で事足りると思う。ニオを採用しない場合はゼウス入れても良いかも。
ラファエルはカット石と合体召喚してはいけない、みたいなお作法があった気がするけど今はどうなのかな。
特殊攻撃で召喚石の使用ターンリセットをしてくるので再召喚不可石は使えない。

 

実戦で気を付ける事:
◆主人公以外のキャラはガードON
ダメージカットバフの有無にかかわらず、主人公以外のキャラはガードON推奨。
奥義を撃たせたい場合を除き、なるべくガードはONにして進行する。
ただし、全員がガード状態でターン経過させるとジークフリートのバフ黒竜の覇爪、黒竜の護鱗(2つのうちのどちらか)のLVが1上昇してしまうので主人公だけはOFFにしておく。
20回以上攻撃しているとどっちかが上がるし、フルガードでもどっちかが上がる。
20回以下だとCTが上がる(これは結構重要かも)
覚える必要はないけど頭の片隅に置いておく。

◆黒竜の覇爪LV黒竜の護鱗LVをたまに確認する

画像の右から2つ目と3つ目のアイコンが両方ともLV10(ギリシャ数字表記なのでX)になった状態でクヴァール・ファングを受けると強制的に全滅する(詰み)
前述のガードON進行を守っていれば回避できるはずなので、そこまで神経質になる必要はないが、闘いが長引くと重要になってくるのでたまに見ておく。なんか攻撃痛くないっすか?という時はだいたいレベルが上がっている。
どちらのバフもクヴァール・ファング発動の度にLVが減少する仕組みになっている。スロウがあまり良くないのはCTMAX発生の機会を減らしてしまうから、という事らしい。

◆エレメンタル・ファランクス(主人公1)はPOPしたら必ず使用する
他の人と被った場合は次のターンに回す。
速度を求めると面倒だから押さない、という事をしがちだけど面倒くさがらずに押すことで他の参加者の生存率を高め、討伐の成功につながる。

◆ディスペルの使用優先度を決めておく
自分の編成だとハロリッチ1=ゼピュロス召喚>ディスペル
編成にもよるけど、主人公のアビにディスペルを採用する場合は予兆解除に使用する事になるのでなるべく温存する。

◆奥義は単体チェインを心がける
奥義ゲージMAXになったキャラはガードONにしてチェインをつながない様にする。
これを気を付けるだけで結構速度が出るようになった。
2チェでも意外と遅延がかかるんですね。

上記を踏まえた上で、いざ、実戦チャレンジ。

開始時の行動:
1T
開幕にデリリアム&クヴァール・ファングが発生する。
召喚石の使用ターンリセットがかかる。
ノブレス・プロテジー+セイクリッド・プロテクションで受ける。
リミイーウィヤ13、その他のキャラの黄色いアビは全押ししておく。

2T
マニガンス予兆:無視する
主人公以外ガードON
主人公1
前述の様に、他の人と使用タイミングが被った場合は次のターンに使う。

3T
主人公以外ガードON
ハロリッチ1、リミイーウィヤ2
特殊の後はバフが付くので解除していく。ディスペルは4T目に使用するので温存。

4T
ウーヴェ予兆:弱体アビリティ3回使用で解除
主人公以外ガードON
ハロリッチ2、ニオ13
ハロリッチ2は使用間隔が8ターンと他のキャラより長めなので優先して使う。

以降の各攻撃の対処方法:
◆クヴァール・ファング
CTMAX、75%、25%で発生
予兆中の弱体無効
アビリティ再使用間隔延長と奥義ゲージダウン
ノブレス・プロテジー+セイクリッド・プロテクション、又は、エレメンタル・ファランクス+ダメージカット石召喚orニオ3で受ける事でデバフを回避できる。
全員ガードで通過する場合は事前にニオ3とかイーウィヤ1等の有用そうなアビを使っておく。

◆マニガンス
予兆解除条件:回復アビリティ3回使用
この編成ではすべて無視する。通過の際は、主人公以外のキャラは必ずガードON。
通過後は次のターンにゼピュロス召喚orディスペルを忘れずに。

◆ウーヴェ
予兆解除条件:弱体アビリティ3回使用
これを解除できるようにデバフアビを押していく。ディスペルはなるべく温存しておく。
ターン経過の都合で解除できない時もあるので、その場合は主人公以外をガードONにして通過する。
予兆を解除しなかった場合は次のターンにゼピュロス召喚orディスペルでバフの解除を忘れずに。

◆デリリアム
HP50%到達時に発生
召喚石の使用ターンをリセット
予兆が発生したら召喚石を使っておく。
CTMAXになるので次のターンにクヴァール・ファングが発生する。
ピンクのゾウさんのビールを思い出す。

 

覚える事は少ないと冒頭に書いたけど、いざ書き出してみたら実は意外と覚える事あるな…。

最近は、次の古戦場の属性が土な事もあってか、オンタイムには救援がたくさん流れてくるのでありがたい反面、入ったら既に参加者が撤退済みという救援がたくさんあって、粉が無駄になりがち。
ジークフリートHLに関しては、一人で先行してもなにも良い事はないので、討伐を確実に成功させたいのであれば、面倒でも共闘部屋で予めある程度人数を集めてから始めるのが良いと思う。
このクエに限らず、確実に成功させたいなら共闘部屋を使いましょ。

では砂堀がんばっていきましょー。


シエテHLベルセルク編成めも(アグニス)

2023-05-17 21:21:14 | グラブル

2023/5/30追記
この記事の文末に記載した参考元の手順の方が安定するので、私の方法はあくまでもこういう方法もある、という一例としてお読みください。

2023/6/6追記
参考元の手順を元に動きを変えたのでこちらもどうぞ。
シエテHLベルセルク編成めも 改訂版


ずっと手持ちの火の武器に欠損が多すぎてやる気が出なかったけど、シエテHLをやるのにおすすめ編成ない?とプロに相談したところ、ウィルナス、ミカエル、パーシヴァル、5凸オメガウェポンの剣か斧があればベルセルクやれるよ、と教えてもらったので編成を組んでみた。

実際に始めてみると、部屋にいるメンバーにもよるけど、ベルセルクが3人以上集まるとあっという間にクエが片付くし、その上報酬は良いときたらそりゃみんなシエテ入るわな、と思ってやらずにグダグダしていた事をちょっと後悔。

大分動きに慣れてきたので、例によって自分用メモとして書きのこしておきます。
編成自体はオーソドックスなやつだと思うので、こんな装備と方法でもできる一例として参考までにどうぞ。

編成

キャラ:
前述の様に表のリミキャラ3人は必須。指輪は私の個人的な趣向で付いてるけど必須ではない…はず。
覚醒については、HP77,778以上がクリアできなかったのでパーシヴァルのみ防御タイプに変更したけど、たぶん終末武器を神にすることで解決できた気がする…。

裏に置くキャラ
①かばう持ちキャラ
かばうがあったほうが10%通過以降も生存しやすいというだけで必須ではなさそう。
好みで選んでいいと思う。
参考元にした方の編成はラインハルザを採用していた。
自分はラインハルザいるけど全く使っていなかったのと、ターン経過なし行動アビが強そうと思ってアンダーソンを選んだ。

②ポーション生成キャラ(本当は必須)
参考元には必須と書いてあったし、実際いたほうが良いとは思う。
私はどのキャラもいないので苦肉の策で火傷LVにシナジーがあるらしいアンナを置いています。
ポーションの使いどころにさえ注意すれば、いなくても10%通過後に動く事は可能ですが、いるに越したことはないと思う。

 


武器:
終末スキルは虚偽と詐術。

リミ武器が揃っていない場合は5凸オメガウェポンの剣または斧がおそらく必須。
パーシヴァルが剣得意なので剣の方が良いっぽい。
お持ちのものを入れてください。

その他の武器についてはミカエルとポーションキャラを除いた全員の最大HPが77,778以上になって、なおかつ火力が出せるという事に重点を置いて選ぶこと。
キャラの所にも書いたけど、HP増やしたいなら終末武器はマグナではなく神が良いはず。



召喚石:
ティターンはグラン・シャリオ対策に必須。
その他はほぼ使う場面がないのでなんでも良い。
HP足りるならベリアルを入れるも良し。お好みで。

 

実践の前に覚えておいた方が良い事:
◆エンブレーマ⇒シエン・ミル・エスパーダ⇒無敵
7777万7777以上のダメージで解除
プレイアブルのシエテと同じ
1T目エンブレーマ:自己バフ付与、2T目シエン・ミル・エスパーダ:ダメージ攻撃、3T目:無敵
2T目以降の行動は攻撃が通らないのでエンブレーマを解除しない場合はすべてガード。

◆インフィニート・クレアーレ
7777万7777以上のダメージで解除
解除しない場合は全員ガードで通過する。

◆グラン・シャリオ
残りHP10%で発動
通過するまでダメージが通らなくなるので必ず踏まないといけないやつ。
固定ダメージなのでオールポーションでHP77,778以上に回復するかティターン召喚で通過する。
※このためにオールポーションは温存の必要あり。

◆シエテFCゲージMAX
ロット・イルジオーネ発動
アビを使用すると中断して全員に3万固定ダメージ攻撃、召喚石の使用間隔リセット。
召喚石を使いたい場合は発動させる前に使用する。
※グラン・シャリオ通過後にこれを安全に受けるためにもポーション生成キャラがいた方が良い。


立ち回り:
奥義は開始から終了までON
1T
ミカエル2、ウィルナス32、パーシヴァル2、主人公12、パーシヴァル1
(パーシヴァル1は火傷レベルが5以上あることを確認してから、と書いてあったけど自分は確認せずに上記アビ全押ししてる…)

2T
主人公34
※押す順番を間違えると奥義を撃てないので注意。

3T
CTMAX予兆:7777万7777以上のダメージで解除
ミカエル1⇒ウィルナス、ウィルナス1、攻撃で解除

4T
この時点でパーシヴァルのHPが2万前後ならパーシヴァルにポーション使用。
パーシヴァル3

----ここからは特殊攻撃の予兆がエンブレーマかインフィニート・クレアーレかによって分岐----

◆エンブレーマ予兆の場合◆
5T
シエテのHPが残り10%になるまで待機
(装備にもよるけどこの時点で貢献度3.4~3.7億位)
10%になったら攻撃

6T
10%到達
グランシャリオ予兆
ミカエル以外のHPを77778以上に回復して通過、ミカエルを落とす。
(落とす事を意識せずともこの付近で自然と退場すると思う)

7T
シエン・ミル・エスパーダ予兆
オールポーション*2使用
アンダーソン3、主人公12、全員ガードON
ティターンがPOPしていたら使うのも良い。

8T
シエテ無敵中
全員ガードON

9T
アンダーソン12、その他アビ全押しして攻撃

◆インフィニート・クレアーレ予兆の場合◆
5T
全員ガードON

6T
主人公1

7T
シエテのHPが残り10%になるまで待機
10%になったらミカエル以外のガードをONにしてミカエルを落とすようにして攻撃

8T
グラン・シャリオ予兆
ティターン召喚

※速度によっては7T経過前にシエテの残りHPが10%に到達してグラン・シャリオ予兆の時あり。その場合はオールポーションでHP77,778以上に回復して通過する。

9T
シエテFCゲージMAX
固定3万ダメージが飛んでくるので事前にポーション、召喚石使用後、アンダーソン3でシエテにFC(ロット・イルジオーネ)を打たせる
アンダーソン12、ウィルナス2、パーシヴァル1、主人公2、攻撃

◆イレギュラー対応◆
どちらのパターンも部屋のメンバーによっては、なかなか残り10%に到達せずグダる時がある。
その場合はシエテのFCゲージとポーションの残り数に気を付けつつ、動いてみるも良し。

アンダーソンを壁にしたり、ガード進行で意外となんとかなる。

7T回せばティターン召喚ができるようになる。

 

ダメージログとか:
1召喚しているので恐らくインフィニート・クレアーレルート、10%後の削りまで終わった状態。
アンナは置物…。



参考元:
砂掘りベルセルク すーもさん
GameWith 攻略パーティ編成投稿掲示板より
https://onl.la/MT6MHnJ
※ブログエディタでエラーになるのでURL短縮ツール経由です

編成を組むうえでの前提条件が詳しく書かれており、参考になるので一読をおすすめします。

立ち回りの手順についても参考にしたのはこの方の投稿だと思ったのだけど、内容を更新したのか、現在はシエテの攻撃予兆による行動分岐の記述がなくなり、より簡略化された模様。アビの使用順も変わっています。

※追記:実際に試したら、更新された手順の方がティターン召喚までターンが回るので、10%以降も安全に動けて安定するのでおすすめ。

そんなこんなで剣集めと砂堀りがんばりまっしょい。


スパバハ風剣豪めも(ゼピュロス)

2023-04-04 21:34:57 | グラブル

黒麒麟が1個しか積めないようになってから全くやっていなかったのだけど、いつもHLクエを一緒に遊ぶメンバーでスパバハをやろうという話になり、編成が更新されたかどうかを調べたら、マグナ編成やルミナス武器を積んでソロする編成ばかりでてきて困った。

そんなこんなで、先人たちの何番煎じかだけど、自分用メモも兼ねてまとめておこうと思います。

編成


キャラ:
シエテ150、シャトラ、水着コルワは必須。
覚醒タイプはいじっていないので全てバランス。
ジータのHPは100,000前後。恐らくこんなに要らないと思う。
以前に使っていた編成はジータのHPが75,000前後だったので、一番HPが低いキャラが50,000以上であればいけると思う。

かばう役
イングヴェイ、ロゼッタ、アンチラ、ハロヴェイン、水着ブローディア、リミヴィーラの中からお好みで。
イングヴェイはアビ全押しで2ターン守ってくれるのでとても楽。早く出し過ぎても落ちにくい気がする。
イングヴェイの前はロゼッタを使っていたけど結構事故ったりしていた。

ナルメアorアンチラ
アンチラについては、かばう要員ではなくナルメアの代わりに入れていた。
慣れないうちは回復が使えて安心感があるかも。
ただ、雑に動けるとわかってからはナルメアの方が動きやすく感じた。
この辺りは手持ちや好みと相談で。


武器:
アディショナルウェポンの礎武器は必須ではないので好みで変えてOK。オメガ刀5凸もあれば良いけど必須ではない。

終末:奥義上限英傑。渾身でもクリアできた(スキル変更を忘れていた…)けど英傑の方が貢献度出ると思う。画像はアビ上限だけど、これはオメガ刀に奥義上限が付いているからです。
堅守:2枠は入れたほうが良いと思う。エクスカリバーはガチャピンにもらったから入れているけど貰う前はインドラリムだった。

その他の武器は手持ちと相談。足りない部分にイーウィヤビークとかシュレディンガーを入れるのも有りだと思う。
あと私は1本も持っていないのでわからんけどシエテ剣とか?

 


召喚石:
トールと黒麒麟は必須。その他はお好みで。
イーウィヤは無凸。
トールの代わりにマンドラゴラを入れたりしたけど、後半全然デバフが入らなかったのでトールの方が確実。

 

立ち回り

開始後~6Tまで
1T
奥義オン
ゼピュ召喚
シエテ2、雲散霧消、かばう、シャトラ1、コルワ2⇒ジータ、シャトラ2
※コルワ2は全員に付け終わるまで繰り返し。終わったら1。

慣れないうちは光がトールを撃つのを待ってから動き出すのでも良いが、雲散霧消とシエテの無敵があるので開始後すぐに動いても大丈夫。

2T
シエテ以外ガードON
コルワ2⇒シエテ、シエテ1

3T
CTMAX予兆
1500万ダメージ:FC使用
ゼピュ召喚
シエテガードON
コルワ2→シャトラ、剣豪1

4T
シエテ3、シャトラ2、コルワ1⇒ジータ

5T
CTMAX予兆
1500万ダメージ:コルワ以外ガードで受ける。
※コルワを落とすため

6T
定数予兆:FC使用

以降12TまでにFCゲージを貯めることを頭に入れつつ1500万ダメージ予兆解除の繰り返し。
かばう回避は1500万ダメージ予兆を解除できそうにないときに使用。
奥義を撃つ時はなるべくシャトラ2を使用。

シエテ2はなるべくFCゲージ使用後を意識しながらPOP次第使用。

※75%予兆までにコルワを落として裏からイングウェイ(かばう役キャラ)を出しておく。かばうキャラを出し忘れると詰むので、80%位までコルワが生き残っていた場合は他メンバーに連絡して進行を待ってもらう。

 

75%
ダイダロスドライブ予兆:かばう役キャラで受ける
イングウェイ(かばう役キャラ)退場後、アンチラorナルメア
火力を出したいならナルメア。
回復使いたいならアンチラ。

イングヴェイ75%踏みムーブ
イングヴェイ321押して殴る、ガードなし。

落としたかばうキャラにリヴァイブ使用。
ナルメア1、3
本当は予兆に合わせてが良いと思うけど割と雑に使っている。
アンチラの場合は状況に応じて回復アビを使う。

 

75%~
6T予兆:FC使用
HP下がってきたらグランデで回復。

ダメージ予兆が2000万ダメージになる。動き方は75%前と同じ。

51%までに18T回すのが理想だけどそこは進行次第。
弱体予兆は解除しておきたい。残っていると50%以降でデバフが付きまくってシャトラ1アビが押せなくて泣く事になる。


51%~
創世の繭予兆
5000万ダメージ:FC使用で解除

 

創世の繭予兆解除後~10%
6T予兆に気を付けながらビッククランチ予兆2000万ダメージを奥義を駆使して解除していく。
※ビッククランチを食らったキャラは復活不可になるので常に解除を心がける。

50%以降でトール浮いていたら使用。
バブさんは追撃解除に使える。
ゼピュロスは奥義ゲージを貯めるためにPOP次第ガンガン使う。

黒麒麟はなるべく10%前まで残しておく。慣れるとよほどの事がない限りは使わないで残せる。

10%予兆を踏む前に黒麒麟を使用済みでナルメアのアビが何もPOPしていなかった場合、ナルメアにポーションを使ってCTMAX攻撃を当てて落とす事で入れ替えが可能。
※ビッククランチのターゲットがHPが一番高いキャラの為

 

10%
シリウス・オリジン予兆:
ナルメアが残っている場合は2を使って全員ガードで受ける。
いない場合はイングヴェイのアビ全押し。
落とした後はリヴァイブしておく。

シエテ4アビは10%を踏んだ後に使用。

10%~
イングヴェイでシリウス・オリジンを受けた場合はもう1ターン動けるので、シエテ4を使ってフルチェの準備をして動く。

雲散霧消+かばうでも1ターン動けるので、万が一かばうキャラが全員落ちた場合の最終手段に使うのもあり。

※吸収が付いているのでかばうキャラがいない場合はむやみに凸するのは厳禁。
10%削り役を信じて待つのみ。

 

ダメージログとか:
成功するとこんな感じ。
野良では全くやった事が無いのであくまでも参考までに。
クリア時のメンバーは光光土土10%水。

 

参考にした動画とか:
迫真グラブル部 スパバハ風剣豪の裏技 うちまどんこさん
剣豪に変えようと思ったときに見まくった。装備の敷居も低めで良い。
https://youtu.be/K0X1X__-G4g

【グラブル】オレのスパバハ(風剣豪) ERYさん
ガチャピンに風エクスカリバーを貰っているところに親近感を感じた。
テキストにまとまっているのはとても助かる。
https://ery02-note-xxxxx.hatenablog.com/entry/2023/01/21/011929

黒麒麟4個積めた時に使っていた編成:
初めてクリアした時は剣豪ではなくライジングフォースの編成を使用していた。
この頃の名残で、はじめはナルメアではなくアンチラを入れていた。

燎@りょうたまさんの風ライジングフォース編成
https://twitter.com/dokufu13/status/1480553123936890882

そんなこんなで私的スパバハ風剣豪めもを終わります。
リミシャルロッテとリミイーウィヤが実装されたことで違う編成があるのでは、という気もするけど、FCゲージ貯めておけばなんとかできるシエテは相変わらず楽だと思う。

冒頭にも書いたけど、最近はソロクリアの動画がたくさん上がっているし、マグナ編成でもクリアできるみたいだし、更には、光レリックバスター6人でトリガーを無視して倒す方法もあるそうで、敷居はだいぶ下がったのではないでしょうか。


魔道祖師と陳情令のこと

2022-12-09 20:50:54 | オタクライフ

色々書きたい事があったんだけど、ネタバレ考えるとTwitterに投稿は難しいな、と思っていたところ、ここの存在を思い出したので書き残し。

去年だったか、好きな同人作家の方がTwitterに陳情令のイラストをUPしていたのがキッカケでとても興味を持ち、ほとんど中身を見ていないうちから絶対面白いから見て、と人に薦めまくったものの、自分自身はものすごく亀の歩みでドラマを観たり小説を読み進めていたという。

最初は陳情令(字幕版)を観ていたのだけど、世界観とか作中の各世家の関係とかがイマイチつかみ切れていないな、と思い、そうこうしているときに今度はアニメが始まるというので、いざアニメを観てみたら、これがちょっと自分の好みとは外れていたので、翻訳版の小説の発売を待つことに。

昨年末から少しずつ原作小説を読み始め、2022年の夏ごろにやっとこ読み終わった後、9月末でAmazonプライムの見放題が終わってしまうという事もあり、改めて陳情令を完走して、その素晴らしさを実感したのでした。

原作小説とドラマとの違いは、BL要素があるかないか。
といっても、原作小説も全4巻のうち3巻までは匂わせ程度でほぼ全くBL要素は出てこない。
ストーリー進行もドラマで結構変わっているような気がしたけど、ドラマを観終わってから原作小説を読み返したら、一部のキャラの出番とストーリー進行の順序こそ変わっているものの、ほぼ原作に沿った作りだった。

アニメは、絵があまり好みでなかったのと、陳情令を先に観てしまうとどうしてもストーリー進行がイマイチに感じてしまい、私はダメでした。
私が受け入れられなかったというだけで、作品そのものは十分高いクオリティ水準だと思う。
あと、アニメで褒めるべき点はやはり吹き替えキャスト、魏無羨が木村良平なのは選んだ人わかってるじゃん!と思いましたね。私が小説読んでいた時の脳内再生も木村良平だったよ!選んだ人と握手したい。
他の人もほぼほぼイメージ通りなのではないかと思う。

アニメ版と全く同じキャストで陳情令の吹き替え版が配信された(WOWOWだっけ)ので、他のプラットフォームの配信に来たらまた最初から観たい。

そんなこんなで、今年というかここ1~2年で一番ハマった作品になりました。

何より、ここ数年、長編小説どころか、1冊で完結する物語すら読んでいなかったのだけど、全巻隅々まで読んで、読み返しまでしてしまったので我ながらびっくりしている。

観やすさと作品内容の良さから、おススメはやっぱりドラマ版の陳情令だけど、原作小説の魔道祖師もBLがOKな人なら本編はもちろん、結末後の番外編を読んで欲しいかも。
ドラマとの相違点を楽しんでほしい。

以下は、古典的な手法になりますが、ネタバレ込みの感想というか書き散らし。


















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






陳情令が良すぎて、普段あんまり買わないキャラソンにも手を出してみたり。
ドラマの主題歌と挿入歌だけ買うつもりだったのに気が付いたらアルバムダウンロードしてた。
キャストが歌う(一部違う人もいるのかな)それぞれのテーマソングとても良かった。
肖戦さん(魏無羨)も王一博さん(藍忘機)も歌うまお。

役者さんの演技によって、原作と受ける印象がだいぶ変わったキャラが何人か。
温寧と温情は、登場が増えたのもさることながら、ドラマのアレンジがとても素晴らしい。

温情が好きだったので早くから魏無羨たちに関わってくるのホント良かった。欲を言えば生きていて欲しかったけど、そこはやはり変えられないよね…。

陳情令を観てからアニメを観たり原作を読んだりすると温情の出番の少なさに驚くのでは。
本当に良い改変したと思う。

江澄は、小説を読んだときより陳情令の方がより人間臭いというか、魏無羨に対する態度が少し柔らかい感じがした。
観音堂でのやり取りめちゃ泣いた。原作より陳情令の江澄が好きかも。
 
江厭離も、小説だと、優しいし師弟に好かれているけど、容姿は凡庸、仙術の才もなしで料理だけが取り柄、みたいな描かれ方をしていた印象なので、陳情令の方が存在感があって良い。

私は陳情令を10話位まで観た後、アニメ(1期で挫折)⇒原作小説⇒陳情令の順で辿ったのだけど、原作小説の番外編を先に読んだ弊害として、藍忘機の剣を見るたびにアアーってなってた。
もし、ドラマと同時進行で小説を読んでいるのなら、番外編はドラマを全て観終わった後に読むのをすすめる。
 
吹き替えキャストはほぼイメージ通りと書いたけど、江厭離と温情に関してはちょっと違うかなーという思いがある。アニメのデザインには沿っていると思うし、早見沙織も川澄綾子も好きな声優なんだけども。
 
魏無羨が、夷陵老祖になった経緯は、結局、原作もドラマも、受け手の想像に任せる感じなのね。アニメ版は、屠戮玄武の中で見つけた剣が原因で、乱葬崗の悪霊に取りつかれて闇落ちするみたいな描写になっていたけど、そういえば、この剣の事について原作もドラマもノータッチなのがちょっと面白い。
そう思うとアニメも我慢して観るべきなのか…。木村良平の、ドラマ版とアニメ版での演じ分けも気になるし。

何年振りかの

2022-12-02 13:45:03 | Weblog
Twitterばかりで文章を書かなくなってはや何年。
久しぶりに思い出したことを検証するべく自分のブログを見てみたら、色んな事を書いていたんだな、と懐かしくなりました。

そうこうしているうちにTwitterもなくなっちゃうかも、なんていう話も出てきて本当にびっくりですよ。

管理画面にログインしてみたら、3年ぐらい前になんかすごい長文をしたためて下書きにしていたので、せっかくだからUPしてみました。
ルシファーhlとかもう半ばフルオートみたいな状態でソロクリアできるようになってしまったから攻略としては全く意味ないんだけどね…。

がんばって作ったブログテンプレートが消えて悲しいと思っていたら投稿すると復活してびっくりした。

さすがに文字小さすぎじゃろ、とか、透過見えづらいよ、とかあるんでそのうち変えます。
たぶんね…。

※テンプレートはHTMLのバージョンが古いであろうことから変えました。2022/12/7

ルシファーhlめも(闇マグナ)

2019-09-10 20:05:06 | グラブル
どうもお久しぶりです。2年ぶりくらいの更新になるのかな。

しばらくアクセスしない間にブログツールの仕様色々変わったようなのでリハビリも兼ねて何か書いてみます。


ツイッターランドを見ている方はご存じかと思いますが、相変わらずグラブル続けておりまして、所属している団のメンバーと8月終わり~9月の古戦場が始まるくらいまでルシファーhlの攻略に明け暮れておりました。

9月の頭頃めでたくも闇編成で初討伐となり、続いて団のメンバーのみでの討伐成功と光編成でも討伐を果たせてと、とても充実しております。

ツイッターランドに書き散らかした感あるけど一応攻略に臨むに当たって参考にしたブログエントリと自分なりの所感を追記してみようと思います。

と、思ったのですがルシhl闇マグナチャレンジで参考にしていたブログが知らぬ間に閉鎖してしまっていた模様。
動画も掲載されていてとても参考になったので残念。
見ていないだろうけどブログ主の方にはとても参考になったという事をお伝えしたい。
ルシhlやるたびにタブレット手元に置いて穴が開くほど見てました。

そんなこんなで自分用メモも兼ねて書き残してみます。






自分が使っていた編成はバレンタインクラリス、ヴァンピィ、ゾーイの編成。
フロント落ちたらゲームオーバーも同然なのでサブは種族被らないキャラを適当に配置。
ニーアが居たらシスと交代するのがイイっぽい?

フレンド召喚石は4凸セレマグ想定。
団メンバーにハデスマンが多くてフレ石こじきになったという…。
後にマルチID指定で解決することに。

各メンバーの役割
クラリス
1アビ:CT貯まり次第使用。幻影付くけどあてにしてはいけない。完全回避に使えるポイントがあるっぽいけど私はイマイチ使いどころがわからなかった。
2アビ:CT貯まり次第使ってよい。試練開始までに使えるように調整しておく。
3アビ:羽LV下げるのとグラビティ。初回使った後は試練開始まで温存。試練開始時は使う前にメンバーに確認を忘れずに。

ヴァンピィ
1アビ:羽LV下げるのに使用。無駄撃ち厳禁。クラリス3アビと交互に使う感じで。
2アビ:羽と本体のターンの調整に使用
3アビ:必ず本体に使用する。羽に使うとマルスが飛んでこなくて他の人に迷惑がかかるので注意。

ゾーイ
1、3アビ:CT貯まり次第使う
2アビ:パラロス受けと緊急回避用。


開始前に部屋で
闇6,7(11)
を宣言

・開幕
本体にディスペル
この編成の場合はクラリス3アビ。
あとヴァンピィ3アビを本体に使用。

風、火がデバフ入れ終わるのを待って開始

・ファランクスでカットがついたのを確認したらターンを回す
ファラつかったらハイスタンプ押す。ファランクスは使うまえに宣言する。

・羽70
弱体リセットがかかるので一旦停止。
デバフが入ったのを確認したら再び行動。

羽を50まで減らすまでの間に羽のCT技(マルス)を1度受けておく。
受けたら50まではスロウは羽に使ってなるべく本体のCT技を受けるようにする。

CT技はファランクス+七星剣奥義かファランクス+かばうで回避

・羽50で弱体リセット、試練開始。
この時、50を踏んだ人は本体の95と85と60の技が発生しなくなる。
主に火担当の人に踏んでもらってました。

・試練開始~解除まで
土の8解除報告があるまで待機
解除を確認したら本体にグラビ入るかもしれない事をメンバーに確認後、クラリス3アビで7解除。
6は火と風がデバフ入れた直後にクラリス2+バハで奥義撃つのが理想的。失敗しても最悪本体75%までに試練解除できればいいので本体トリガーに気を付けつつ落ち着いてターン回して立て直す。羽撃破してしまってもとにかく慌てない。

本体トリガー
95:かばう+ファラ

85:100%カット推奨、試練の辺りで到達するのでここでよくトチってました

75:羽根討伐前に到達すると「無神論」試練2つ追加

70:CTMAX
60:100%カット推奨

55:CTMAX

25:デバフリセット、種族被りキャラ死亡、
以降は召喚・復活不可・ターン加速フィールド(アーカーシャと同じ)

20%,15%:福音の赫刃LV2以下で通過(3万x3程度)

10%, 3%:福音の赫刃LV2以下で通過 100%カットor無敵

本体残り20%あたりで編成によっては土、風、火が飛ばす模様。この辺まだちょっとムーブがよくわからない。

詳しい行動は専用にまとめていらっしゃる方がいるのでこちらを参考に

https://note.mu/hina1230/n/nae4f79d3be5a


http://enjoygulife.blog.jp/archives/18295869.html?ref=popular_article&id=8059214-791673


実際にこの編成でチャレンジしてみて思ったのはバレンタインクラリス万能すぎ!というのと、ヴァンピィちゃんも魅了の追撃とディスペル、スロウでつおい。ゾーイちゃんもコンジャクションでパラロス受けできるので便利。ということ。

シロウが入った編成が主流の様なのでどうかなと思ったけど種族被りでカウント減る事もないので他のみんなに迷惑が掛からないのもよい。

失敗してもいいからとにかく実戦あるのみということ。

VCがないと討伐なんてむりむりかたつむりっていうけど実際にプレイしてみてそんなことないというのがわかりました。自分も厳しそう、とは思っていましたけどやってみるとそうでもないです。少なくとも闇ならいらないと思います。火とか土やる人はあったほうが楽なのかもしれませんが。
チャットとスタンプで他メンバーとこまめに連絡を取り合うことが勝利のカギ。
ファランクスとかクリアのCT知らせあったりテュポーンやバハ、ルシ流すときの連絡大事。
ターン回す前にバフ、デバフの確認を欠かさない事。
あと余裕があれば本体残りHPなんかもお知らせしあうと良い。
野良で入ってくれた方や団メンバーにまめにやってくれる方がいてとても助けられました。

試練突破時にやらかしたのがターン回しが足りてなくてクラリス3アビのダメージ出なくてやり直し。
クラリスのサポアビと3アビの理解が足りてませんでした。10ターン経過後3アビが2回発動するようになり20万無属性ダメージが可能になるので開始直後に1回使った後、リキャスト+2ターンほど回すのを意識すれば難なくクリアできるかと思います。
奥義1000万もデバフ確認と背水が乗るHPならバハとクラリス2アビで問題なし。

試練を無事突破して羽撃破したらあとはトリガーに気を付けてファランクス確認しながらターンを回していけばいいのでルシファーhlの基本ムーブを学ぶにはちょうど良いのやも。

キャラについてはバレクラっていう難関がありますけど、武器に関しては4凸セレマグ拳とアビススパインが3本ずつあればいけるので比較的ハードル低いように思いました。

ロードス島戦記(25周年なんだね)

2017-11-10 23:23:11 | オタクライフ
何年か前にロードス島戦記のOVA版がみたい、というのをツイートした気がする(恐らくファリスの聖女の完全版が出た辺り?)のだけど、そんなことはすっかり忘れた今になってHuluとアマゾンプライムで配信が来ていたので懐かしさもあって観た。

何処まで観ていたかなと思い返すも、たまに地上波放映する時に観ていただけなので途中で記憶が途切れて何処まで観たのかちゃんと覚えていなかった。
改めて観てみたら、英雄戦争終結より前までだったみたいだ。
英雄戦争までは観たような気がしていたから意外だった。
1巻だけは何度も読み返していたからだろうか。

ベルドとファーンの老傑同士の戦いがとても好きだったんだと思う。
後に、ファリスの聖女とかロードス島伝説(これも結局最後まで読んではいないのだけど)を読んだのもあってより一層楽しみだったんだけどアニメでは戦いの結末が微妙に違っていてええ!?となった。
このアニメが出た当時は原作が完結していなかったとはいえ灰色の魔女自体は完結していたのに何故…、と思ったけど、原作通りだとアシュラムの憎しみの矛先がカシューに向かってしまいパーンの影が若干薄くなるので避けたかったがための変更なのかしら。

その割に、原作の3巻・4巻に当る火竜山の魔竜の話が半端に盛り込まれて謎だった。
ただ、個人的には火竜山の魔竜に出てくるオルソンが好きだったのでアニメ登場は嬉しかったし結末が違うのもちょっとアリだなと思った。

当時はオルソンいなくなったショックで5巻なかなか読む気にならなかったぐらい好きだったよね…。
5巻の1章(だっけ?シーリスが主人公のモスの話)も追いうちをかける様な内容で、初めて読んだ時の感想はなんだよそれ、という印象で、それに加えてパーンやディードリットの出番がなくなってきたのもあり、原作は読むのをやめてしまったのだと思う。

そんなこんなで物語の結末を見届けていないロードス島戦記だけれど、今なら主役の違う6巻と7巻も受け入れられそうな気がするので読んでみてもいいかもなあと思った。

なんだかんだで私はロードス島戦記が好きだったみたいだ。

オンとオフ

2017-05-12 22:24:56 | GAME
少し間が空いてしまいました。

ここ2ヶ月充実した日々を過ごせております。

そういえばグラブルで所属している団メンバーに実際に会ってみるという、過去の自分ならばおおよそやらなかったであろう事にチャレンジしてみました。

過去にネットで知り合った人たちに実際に会うと男性だと思っていたと言われることが良くあったのですが、例によって今回も男性だと思われていたらしく、実際に会ったら驚かれたのがちょっと面白かったです。
隠しているつもりはなかったのだけど、確かにこんな名前にしてる人いなさそうだもんネ…。
プレーヤーキャラもほぼグラン君にしてるしな。

あまり社交的ではないので変な空気にしてしまったらどうしようかと少し不安だったのですが気さくな人たちでとても話やすく、楽しいひとときを過ごせました。

また機会があれば参加したいなあ。

これからもよろしくお願いします。