折り畳み自転車のストライダーで、古い町並み散策ポタリング~旅行 一之宮巡り

折り畳み自転車のストライダーを積んで金沢から、名所旧跡、古い町並み散策ポタリング~ 

324次 北海道・登別 散策ポタ 2020:09/21

2020-09-24 11:12:17 | 北海道 散策ポタ



鉄の町「室蘭」を終え、次は湯の国「登別」~

登別地獄谷観光駐車場(500円)に車を停めて~



地獄谷


調べてみると、日本全国で言ったら地名も入れて25箇所「地獄谷」があるんだと。
登別地獄谷は谷に沿って数多くの噴出口や噴気孔ごあり、泡を立てて煮えたぎる風景が「鬼の棲む地獄」の由来となっています。



念仏鬼像


運が良ければ間欠泉からお湯が吹き出ている。


極楽通り




登別クマ牧場
世界一熊がいると。
約70頭いるんだと~



合格祈願鬼像



湯かけ地蔵

朝7時から開いてる、湯元さぎり湯で、一っ風呂♨️~


登別バスターミナル
室蘭から登別に来る途中、凄い谷深い所の高い橋を通って来たんだけど、橋が無かった時、車がまだ出来てなかった昔、この登別温泉に入りに来てた人って、凄いな~
今の時代、車やバスで簡単に登別来て、地獄谷観て、登別温泉に浸かって帰るよりも、山を谷を峠を、上がったり下がったりして、やっとこさ、登別温泉に来て、地獄谷観て「おー」、温泉に入りに「ほー」だったろーな~




北海道だけにしかないコンビニのセイコーマートでメロンソフト~

向かえには、昨夜食べれなかった、カレーラーメンの味の大王の登別店が~





閻魔堂


湯澤神社


よーし終わり~湯の国「登別」~

次へ次へ~














最新の画像もっと見る

コメントを投稿