折り畳み自転車のストライダーで、古い町並み散策ポタリング~旅行 一之宮巡り

折り畳み自転車のストライダーを積んで金沢から、名所旧跡、古い町並み散策ポタリング~ 

299次 香川・琴平 散策ポタ 2020:01/03

2020-01-11 14:56:44 | 香川県 散策ポタ


さてさて~次は、こんぴらさん~琴平散策ポタ~

まず車停めなきゃ~
流石に観光地価格…どこも1回1000円の看板が…

取り敢えず琴平駅まで行こうかとナビ入れておいたので、1000円看板をスルーし…

そこで、見つけた、500円の看板~

普段は月極めの駐車場をやっているトコが、臨時で、その駐車場の狭間で通路のトコに車を駐車させるパターンの奴~

車を停めて500円払って~
俺の2台後には「満車」の看板に替えていた~


ただ、領収書もくれなかったので…
これって、脱税しているんじゃないかと~
ま。安かったトコに停めたから良かったけど~
観光地に、ありがちな法を犯している案件。
まー~まー~まー。
これが1000円のトコに車を停め、500円の看板見たら、もっと怒っていたやもしれながいが…500円で停めさせて貰ったから、ニコニコだよ~1000円の看板見るたびに~



琴平駅


高燈籠~
高さが日本一なんだそーな…
ん?このフレーズどっかでも聞いたよーな…






琴電琴平駅~


大宮橋

やはり観光客が多いな~





ん?
表参道を登っているが、はて?上に行ったら駐輪場みたいなトコあるのかな?

お店の人に「上に行ったら駐輪場ありますか?」っと聞いたら、「無いから、店の裏に停めていいですよ」っと、なんて優しいんだ~

ストライダーを置いて…








で‼️いよいよ~1段目


たぶん、今までの中で一番登るコトになるんだろーな、階段~




灯明堂




大門~
ここまでで365段~
ここで、終わってくれてもいい~








やっと。
御本宮~785段~

途中、1段降りたのだけど、後から調べたら…本当は786段なんだけど(な)7(や)8(む)6に、なるから1段降りるコトで悩みを無くすってコトらしい…
そんなコト知らなかったので、普通に1段降りてしまった~

で、こっから下り(奥社までは1368段あるから…こっから倍近く…いかない…もー階段は‼️)







旭社~
なんのご利益あるか解んないけど、俺も1円玉浮かして~

下る~


登っていた時にも、あの琴の調べ「たん、たかたかたん」の中、巫女さんが「…笑顔のこんぴらさん…参拝頂きまして…」
下りている時、気が付いた~

登ってくる参拝者、階段辛そうに登ってくるけど、ほとんど笑顔だ~

俺も登ってくるとき、きついな~階段っと思ってたが、笑っていたな~

笑顔ね~


そーやって登ってくる人見てたら、段々変わる表情の変わり様が面白かったな~

大門辺りで「ほっ」とする顔、「えーまだあるの」っとする顔~






こんぴらさん詣で終え新町商店街






なんか行列が出来ていたので並んでみたー旨かった~肉コロッケ~




いろんなトコでご当地コロッケ食べてきたけど…平岡のコロッケが1番かと~


ん‼️よかった~こんぴら詣で~
笑顔の琴平~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿