折り畳み自転車のストライダーで、古い町並み散策ポタリング~旅行 一之宮巡り

折り畳み自転車のストライダーを積んで金沢から、名所旧跡、古い町並み散策ポタリング~ 

53次 滋賀・瀬田ポタ

2016-10-20 16:17:05 | 滋賀県 散策ポタ

今日の2次目の滋賀・瀬田
近江の一宮の[建部大社]で車を停めて鳥居をくぐり、早速、朝市でお出迎え~
琵琶湖名物のシジミの味噌汁を頂き、建部神社~

そして今回一番来たかった[瀬田の唐橋]

事前に参加予約していた、ウォーキングラリーに参加して、瀬田川をグルっとクロスワード解きながら散策~

途中、レガッタしてた選手から、仲間が転覆したから係員呼んで下さいっと言われて逆送~
レガッタ横倒れしていて、脱げないのね~

ちょっと人助け気分で、ちょい(^ー^)
そして、また先に進めると、こんどはお爺ちゃんとお婆ちゃんと10才くらいの女の子が釣りをしていて、お爺ちゃんが川岸から半分ずり落ちていて、足掻いていたのを、助け~

なんか気分がヨイ~

そして、石山寺~

川縁の喫茶去でワンタン麺薬膳を頂き、古い町並み散策~
途中に[ご自由にどーぞ]っと書いてある瓦屋さんの家に入ると

天井に[大津絵]、ほー

すると店主さんが出てきて、[どこから?]っと声を掛けられ、お茶を頂き、最後には瓦で出来た玄武の置物まで貰い なんて日だ~

クイズラリーを終え、参加賞のドラゴンボート乗り漕ぎ~

大満足~

これを書きたくてブログを始めようとしました。

瀬田は53次の意味。
この一年、ストライダーで色んなトコ行った53番目のトコ。

思い返しながら、ブログに記そーかと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿