ギターを弾こうよ

ネットのギター教室です。自作曲あります。

髪を知ろう!育毛のケアと注意

2014-03-24 14:28:36 | 育毛情報
完全無料!「髪丸」のHP
あなたの髪をチェックしましょう!


-------------------------------------


育毛と発毛の「髪丸」

http://kamimaruhair.com/


---------------------------------------

リンス不要の育毛シャンプー決定版!

http://ppmlover.pro.tok2.com/envanyublue/

-------------------------------------



ご挨拶

*髪の悩み、大変です。今では若い方も例外ではありません。
 食生活や過度のストレス、そして一番厄介な体質遺伝。
 どれも複雑にお互いが絡み合っており。一言ではいえません。
 そこで、育毛や薄毛の最新情報をいち早くタイムリーに探して
 常にご紹介する為にこのブログを作りました。
 刻一刻と変わる情報をお見逃しなく。


---------------------
本日の育毛記事のご紹介
---------------------

--------------------------------------------------

*知っておくべき「育毛のうわさ」の真偽
-------------------------------------------------



*最近の「育毛治療」は目に見える進歩を遂げてきました。
しかし、「薬品」や「手術」等の手法は「敷居が高い」
と感じる方もおられると思います。

昔から、「わかめを食べると毛が増える」とか、
「ヘルメットをかぶると毛が抜ける」
といった「うわさ」はよく聞きます。

もし、それらが「効果のあるもの」ならば是非、
「試してみたい」と思われる方も多いと思います。

でもそれらが「真実なのかどうか」が重要なことですね。
そこで私の知っている事と、
新たに調べたことをお伝えしたいと思います。


?脂性の人は「薄毛」になる?:

 これは、「男性ホルモン」にかかわることです。
つまり「テストステロン」なのですが、
(これが「男性型脱毛症=AGA」を引き起こす
「DHT」に変化することはお伝えしました。)
この、「テストステロン」は「皮脂」の分泌を
促すのでそういう「誤解」が生まれたのでしょう。

しかし「テストステロン」が多いと
「毛が抜ける」のではありません。

「酵素」と「レセプター=受け皿」がないと
「テストステロン」が多くても
毛は薄くなりません。

男性ホルモンが多い=薄毛になる
…は根拠がありません。
(但し、異常な皮脂の分泌は抜け毛を引き起こす
ことがありますが、これは別の病気です)


?毛深い男性は薄毛になる?:

 これも同じ「男性ホルモンに対する誤解」です。
私のお客様で、とても毛深い方がおられましたが
頭髪も「剛毛」でした。(笑)
「男性ホルモンの量」=薄毛ではないのです。


?白髪の人は禿げない?:

 これはよく耳にします。
確かに髪がめでたく残っておられる方は
「白髪」の方が多いように思います。

しかし、「薄毛」のメカニズムと
「白髪」のメカニズムは違うのです。

「白髪」は「メラニン色素」が作
られなくなることにより起こり、老化の一種です。

しかし頭髪が真っ白でも「薄毛」の方は
いくらでもおられます。
AGAと白髪は全く関係がありません。

つまり、「髪が残った結果、
それらの髪が白髪になった」
その方は白くても黒くても、
毛は残る体質であったということです。

というよりも、
「毛が残っている方で髪の黒い方を
探すほうが至難の業」と言うべきでしょう。

私の記憶ではそういう方は33年間
この仕事をしてきて、多分「片手」程度の
人数だったように思います。

そういう方は、若くは見えますが、
ある意味「不自然」な感じもあります。
お顔にしわがあるからです。
しかし一般に見れば「うらやましい方」
と言えるのではないでしょうか…


?「額」の狭い人は「薄毛」にならない?:

 「額」から後退していくケースが多いので、
こんな俗説が生まれたのでしょうか、
これも全く根拠の無いことです。

前から薄くなっていく場合は
そう感じると思いますが、
残念ながら「天辺」から薄くなる場合もあり、
それは「薄毛のタイプ」だと言うことです。

中には
「眉毛から何センチ以上は…」と言う方もおられますが、
「生まれつき額が広い」方に関しては意味がありません。

頭の形状により「薄げになりやすい人」
を唱える人もいますが、現場にいる私から言いますと、
「あまり関係が無い」と思います。


?毎日シャンプーすると「薄毛」になる:

 これは以前の章でお話しましたように、
全く心配ありません。
但し「頭皮が乾燥しやすい方」は要注意です。

?「朝シャン」は良くない:
 これは「すすぎ」が時間の関係で十分にできない、
濡れたままドライヤーで熱を加える等の理由で
生まれたものと思います。

「朝のシャンプー」が髪に悪いと言う根拠はありません。


?女性は禿げない:

 これは注意すべき「俗説」です。
女性も「薄毛」になります。私もそういう方を見てきました。
特に「細毛になる症状」はどなたも、加齢と共に起こります。

さすがに男性ほど「ツルツル」になる方は
「投薬治療」の方以外では見られませんが、
地肌がすける程度のケースはいくらでもあります。

大きな原因としては、「ストレス」が最近では
一番の要因として挙げられています。
女性も仕事に行くようになったからだ、
とも言われています。

他に注意すべきはピルや、生理遅延剤の服用による
ホルモンバランスの崩れ等です。
これはさすがに多くは無いですが、
過度のダイエットによる「栄養不足」は深刻です。
言うまでも無く、あらゆるトラブルを引き起こします。
(煙草も良くありません)


?禿げている人はスケベ?

 つまり「男性ホルモン」が多いから…
と言いたいのでしょう。

実際は「男性ホルモンの量」だけでなく、
前述のように「男性ホルモンに対する感受性」
も関係してきますので、スケベ=薄毛にはなりません。

同じように「髪が良く伸びるはエッチである」
というのも、おかしな話です。
つまり「男性ホルモンは薄毛の原因になり、
女性ホルモンは髪の成長に関与している」のですから、
上の二つの説は「矛盾」しているわけです。


?髪や毛を剃ると太くなる。濃くなる。

 剃ったり丸刈りにすると「毛が濃くなった」
は全くの誤解です。

髪が成長するのは毛穴の中の「毛母細胞」なので、
いくら毛の根元を切ったり剃ったりしても、
「毛の成長」には関係がありません。

でもなんとなく太くなったように感じたり、
濃くなったように感じる事がありますよね…
それはこういう理由によると思います。


よく「枝毛」とか言いますが、
毛先がこすれて細い毛がバラバラと
分かれたような状態のことです。

毛先は常にブラシやシャンプーなどで
こすられていて細くなっています。
そこで、毛先をカットしますと
細くなった部分が取れて本来の太さに戻ります。


剃刀やシザース(鋏)の切り口は
横にまっすぐに出来ますので、
とがっていた円錐のような形から、
円柱(ブツ切り)になるわけです。

すると「手触り」も「見た目」も
濃くなったように感じるわけです。

ですので、伸びてくると又こすれて、
元の状態になると思います。



?恐怖で髪が一晩で真っ白になる?

 これも全くの迷信です。頭皮から出ている髪は
「すでに活動を終えている細胞でできている髪」
であって変化することはありません。

つまり「死んでいる」というわけです。
まして一晩で変化するなんてありえません。
あるとしたら「脱色剤で色を抜く」以外には不可能です。

但し、ショックで髪を黒くする
「メラノサイト」が止まることにより
「白髪」になることはあります。
それでも一月に一センチ、
根元の方から白い髪が出てくる程度です。


?「わかめ」を食べると毛が増える?
 わかめ、昆布、ひじき、のり等の海草は
「毛のコシやツヤ」を改善しますが
「毛が増える」というのはデタラメです。

毛を作る材料は「たんぱく質」「ミネラル」
「ビタミンA,B群C,D」ですが、
その中の「ミネラル(亜鉛、ヨウ素)」は
この海草類から取れます。

したがって「毛の質の維持」には
効果があるといえましょう。


?帽子をかぶったら「薄毛」になる?

 これは半分当たっています。なにしろ、
「ヘルメットはげ」という言葉があるくらいです。

つまり、帽子は頭皮が蒸れるのです。
当然育毛には良くありません。
ヘルメットは蒸れるだけではなく、
重みの為「血行」が悪くなります。


しかし、安全上装着が必要な場合は
仕方がありません。
出来れば安全な休憩時間には、
風を通して上げることも必要です。

しかし、帽子は利点もあります。
それは「紫外線から毛を守る」という点です。
紫外線は「髪」にも「地肌(炎症を起こす)」
にも良くありません。


帽子を選ぶなら、「白」は紫外線を通しますので
「黒」か、色の濃いもので、風通しの良いもの(
メッシュ等)を選び、同じように時々
日陰等ではずして風を通しましょう。


?ストレスは「毛」が抜ける?

 これは、由々しき問題です。
ズバリ言いますと、「イエス」です。

しかしAGAの場合は直接的には関係がありませんが、
ストレスが血行を悪くすることはありうるので、
やはり「イエス」と言えましょう。

特に「円形脱毛症」場合はストレスが
主な原因であると考えられています。
メカニズムは…

交感神経が刺激される→血管収縮→毛髪の成長に影響→脱毛
という具合です。

しかし「ストレスってどんなもの?私には無いよ!」
と思われるかもしれませんので、下に例を挙げておきます。

精神的ストレス:家族の病気、死 人とのトラブル 
恋愛の悩み 結婚のこと 出産 育児 離婚 別居 
体の悩み 将来の不安 介護 仕事の適応性 借金 
倒産 高齢化 親の高齢化

社会的ストレス:職場での対人関係 昇進 転勤 
出向 海外出張 単身赴任 成績 ノルマ 通勤ラッシュ 
リストラ 定年

物理的ストレス:暑さ寒さ 湿度 紫外線 大気汚染 
ホコリ 煙 過度な冷暖房 過度の照明 騒音 
振動 ゆれ カビや細菌

肉体的ストレス:病気 労働 育児 体の障害 
等による肉体的疲労 睡眠不足等様々です。


思い当たるフシはあったのではないでしょうか?

しかしこれらは誰にでもあるストレスですので
避けるわけにはいきません。
ですから上手に「ストレス解消」を行ないましょう。

たとえば…
*好きなことをする。
*普段と違う事をする。
*たまには贅沢をする。
などです。

そしてなるべく「肯定的な言葉」を出しましょう。
プラスの言葉です。
最近「引き寄せの法則」という本を読みましたが、
こういう本を読んでいると
ストレスに強くなると思います。

工夫してストレスのマイナス要因を減らしていきましょう。

-------------
記事の続きや
その他の記事は
下記から

育毛お助け人
「髪丸ヘアーエンジェル」


色々な質問から
----------
育毛剤、育毛シャンプーについて 薄毛が気になるお年頃なのでそろそろケアをしよう...

ケアプロストというまつげの育毛剤を使い始めました。 (美容外科で処方して貰える...

30代で薄毛…女です

男性の肌のケアにつきまして


T---------------
髪丸のつぶやき
---------------
[ダウンスタイル]
ダウンスタイルとは、女性の髪形の一つで、髪をトップから下へコーミングし下に下がっている髪型のこと。ダウンヘアともいいます。髪を下ろしますので、アップスタイルと違い襟足は見えないので襟足はあまり気にはならないでしょう。髪をまとめずにそのまま下ろした垂れ髪のこと。ロングヘアーの魅力を最も表現できるシンプルなヘアスタイルともいえると思います。
-----------------------------
髪のプロが「育毛情報商材」として書き下ろした
毛髪救世主100の知恵(髪のプロ30年の集大成)
という育毛情報を無料公開中!

*髪の育毛100の知恵
(プロ30年の集大成)
*カツラの選び方使い方
*プロの裏技と技術公開
*髪のワンポイント裏技
*育毛の無料レポート集
*愉快なお客さん

等いろいろありますよー

髪の育毛の髪丸ヘアーエンジェルは
一番下からクリックしてね!
-------------
--------------
ブログからの情報
--------------
--------------
今日の知識用語
--------------
------------------
ストレスと脱毛の関係
------------------
ストレスが薄毛や抜け毛と関係しているということがよく言われます。

円形脱毛症の場合は、精神的なストレスと脱毛発症に何かしら因果関係があるのでは、と言われています。

円形脱毛症を引き起こす自己免疫疾患の引き金がストレスである、という症例が2割程度あるという報告もされています。


しかし男性型脱毛症の場合では、ストレスと脱毛の直接的な関係はないとされています。

思春期以降、特に30代辺りから男性型脱毛症患者の割合が増加しますが、この頃はちょうど家庭でも職場でもストレスを抱える年代であるため「ストレスが多いとはげる」と言われるようになったのかもしれません。


男性型脱毛症に直接的な影響を与えないにしても、過剰なストレスは確実に体に悪影響を及ぼします。

ストレスによって血行が悪くなれば、脱毛症でなくても髪の太さや伸びなどの健康度に影響が出てきます。

健康な髪までも弱らせてしまうことのないよう、ストレスは上手に発散させていく必要があります。


ストレスにも人間関係や将来に対する不安などの精神的ストレス、仕事のノルマや残業、昇進などの社会的ストレス、病気や睡眠不足などの肉体的ストレス、紫外線やタバコ、冷暖房などの物理的ストレスなど実にたくさんあります。


また「嫌だな」と苦痛に感じることばかりがストレスなのではなく、自分では楽しいとか気持ちいいと思っていることでも心がググッと動く時には気付かないうちに体がストレスを感じているという話もあります。

今一度自分の生活を見直して、どこかで気持ちが無理していないか、耳を澄まして心の声を聞いてみてください。

----------------------------

髪のニュースのぞき見
---------------------
育毛剤が15000件以上!

髪のプロが「育毛情報商材」として書き下ろした

毛髪救世主100の知恵(髪のプロ30年の集大成)

という育毛情報を無料公開中!


髪と育毛の髪丸ヘアーエンジェル

http://kamimaruhair.com/

--------------------------------

髪のSOS!添加物なしリンス不要の「天然系育毛シャンプー決定版」!

http://ppmlover.pro.tok2.com/envanyublue/


--------------------------------