Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

わんずの健康診断とにゃんずの血液検査結果

2015-02-07 19:50:47 | わんずとにゃんず
 のこと。

レギュームでのランチの後、地元に戻って
わんずの健康診断に行ってきました。

にゃんずに比べ、採血も実にスムーズに完了。
ふたりとも心臓の音にも問題なしでした。






オリーブちゃん、体重が5kg→5.5kgに。
5kgだとちょっとやせすぎという指摘があったので、
老犬用の低カロリー、高たんぱくのフード(=オリジン シニア 老犬用)を
これまでのフードに足してあげてみたんですが、
ばっちり目標体重になってました。


これ以上、増やさないように気をつけないと。

その他、先生からのコメントは
痛がり方から恐らく肩の関節がゆるんでいるので、
今後脇の下に手を入れて抱き上げるのはNGで、
胴体とお尻に手を添えて抱きかかえるようにして下さい。

あとは白内障が結構進行しているので、
暗いところではほぼ目が見えない状態になっている。
階段からの落下などには十分気をつけて下さい、とのことでした。

マンションには階段は無いし、
夜も床にふとんを敷いて寝てるし、
トイレ付近は暗くなると自動点灯のライトを設置してるしで、
ほぼ問題ないとは思いますが、
実家には階段があるので、ペットフェンスの設置とかも
考えないとな~と思いました。





メープルちゃんにはまださほど老化の影響は出ていないので、
特別注意事項はありませんでした。




この日はにゃんずの血液検査の結果も出ていたので
もらってきました。

ジンジャーくんも、はなちゃんも、検査の数値は
全く問題なし

ほんでもはなちゃんの白血病ウイルスは
血液検査の数値だけでは、
なかなか悪さしてるかどうかの判断は難しいらしく、
数値に表れるくらいになったらかなり状態悪いんだとか。

はなちゃんの体調の変化にいち早く気づくには?、
と聞いてみましたが、
「どれだけ頑張ってくれるかなんでねぇ」という返答で、
改めて現実の厳しさを感じた次第であります。

だけど、


はなちゃんだけじゃないけど、
一緒に過ごせる一日一日を大切にしたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿