Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

阪神淡路大震災から15年

2010-01-17 22:45:20 | 日記
ドラマ見ました。
ワタシもこの地震の経験者の一人です。
当たり前ですが、大地震は死ぬまで二度と体験したくありません。

自分でもびっくりしたのですが、
ドラマで地震が起こった時の映像を見た時、
体がガタガタ震えだしました。
忘れたつもりでも覚えてるんですねぇ・・・

ワタシは幸い、家族も家も友人も失うことはありませんでした。
感謝の気持ち、忘れちゃいけないな、と思いました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2010-01-24 20:58:33
あれから、もう15年も経つなんて信じられないです。
被害を受けられた方々は本当にたいへんな15年だったと思います。
怖かったでしょうね…。
ほんと、感謝ですよね!

返信する
Unknown (ちこ)
2010-01-24 23:31:38
{いぬ}はなちゃんさんへ

コメントありがとうございました。

当時、ワタシは熟睡してたので、よくみんなが言ってた
最初の下から突き上げるようなドンっという揺れの記憶は
無いんです。でも恐らくそれで目が覚めたんでしょう。
真っ暗な中、すごい横揺れがして、ものすごく長く感じました。

ワタシの部屋が一番物が少なかったのに、
家族6人のうちワタシだけがケガしてました。
落ちてきたラジカセが額に当たってたんこぶできてたんです。
でも頭が痛いって何時間かたってから気づいたんですけどねー。

弟は四方から家具が倒れてきてたのに、
丸まって寝てた中心だけがぽっかり空いて助かりました。
1階で寝てた祖父母は大きな和だんすの下敷きになりましたが、
真冬でぶあつい布団をかぶってたせいで、無傷でした。
母はすでに起きてて、台所にいたのですが、
火事にもならず、ケガもありませんでした。
父は起きぬけすぐだったみたいですが、無事でした。

うちはほんとに恵まれてて、
地震当日からガス、水道、電気全て使えたんです。
高校は神戸の私学だったので、
神戸方面の友達がお風呂に入りに来たりしていましたよ。

ほんとにわずか15年前、そんなことがあったんですよねぇ。


返信する

コメントを投稿