Doggyholic Restart!! ~わんこホリック~

シュナのオリーブとマルプーのメープルとの「わん中」生活に、
元野良にゃんこのジンジャーとはなも仲間入り!

THE !鉄腕!DASH!!発 ペットボトルの知遊玩具

2012-01-25 23:19:41 | オリーブとメープル
引き続きしつけ関連のお話

頭も使ってストレス発散

こないだやってた鉄腕!DASH!! ワンワンSPの
デブ犬克服大作戦でダイエット方法として紹介されていた知遊玩具を
作ってみました



ペットボトルを転がしたり、
ついてる紐を引っ張ったりすることで、
中からおやつが出てくるという仕組みで。
早食いせずに、脳みそ使うおもちゃです。



姉妹にあげてみると、食い意地張ったオリーブは
果敢に攻め込み始めました。

うちにもボールタイプの知遊玩具があるので、
何をしたらいいのかはわかっていて、
同じ要領で最初はひたすら転がしてたオリーブさん。



「うーむ、出ない・・・


かたやメープルは転がるときに結構音がするのと
その大きさも怖いらしく、すっかり戦意喪失。
完全に飼い主頼みです



「ねーねー、おやつ出して」

ほんとにお姫様でございます・・・


だけど、ペットボトルの中身って意外にも
なっかなか出てこないんですよね。
結構激しめに転がしたりしたんですけど。
おまけに紐までついてるもんで、
ほんっとなかなか出てこないんです

ということで、紐は外して再度与えてみました。



きまぐれメープルも今度は興味がわいたらしく、
かるーく、前足を使いながら出そうと頑張ってました。
横で見守るオリーブ。
何やら相談しながらやってるように見えます



お留守番の時のアイテムにしようかと思ったんですが、
やっぱり、手作り品っていうのは飼い主が目を配っとかないと
事故につながりそうでした。
ほっとくとペットボトルを破壊して食べちゃいそう・・・
市販のものは安全面までちゃんと考えてありますよねぇ。

お散歩プラス知遊玩具で、体力消耗、ストレス発散、
頑張っていきたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿