リヴ動物病院  トムとホクロとジョニーのおうち (福岡県糟屋郡須恵町)

須恵スマートインター(上り)入口横に移転しました!【リヴ動物病院】ホームページを検索!

リヴ院内でのひとコマ本を読む5月分

2015年06月15日 | スタッフ日記

今月の[本を読む]コーナーです! 

 

「聞く力」

「素朴な質問を大切に」

「まさかこんな基本的なことは、今さら聞けないよね」などという質問が、いや、そういう基本的な質問だからこそ、それまで誰も触れていなかったというケースもあるものです。そして、「今さらこんなこと伺うのもナンですが」と勇気を奮って聞いてみたところ、思わぬ収穫を得る場合があります。「みんなが知っているふりして、実はあんまり知られていないこと」というものは、世の中にたくさん溢れているのです。そして、その根源的な質問をしてみると、ご本人が思いのほか、喜んで解説してくださるケースはあるものです。

 

 

***読者のコメント***

日常の会話でも、わからない言葉などが出てきたとき、みんなが知っている感じで話していると、自分も分かっているように流してしまうことがありますが、そこで勇気を出して聞いてみることで、新たな発見やまた新しい会話につながっていくのかなと思いました。

 

 

 

【リヴの院内での1コマ】

当院では、業務や看護においての効率化や間違いを減らすための改善、また飼い主様や動物たちが 気持ちよく過ごせる時間を作るための提案などを行うためのミーティングを行っています。 その中の一つに「本を読む取組み」があります。自分の興味のある本は、すすんで読むことがあっても なかなか手が出ない本もあります。そんな本をあえて読み、気になった事について発表します。 共感した事や反省・改善・挑戦につながる事も出てきます。それぞれの目線で発表するため 普段、自分なら気付けない事を他のスタッフが気付き「共感・評価」が得られると院内でのルールに 採用される事もあります。気遣いの出来る人や、謙虚さと感謝を忘れない人のちょっとした振る舞いなど とても勉強になる「リヴの院内での1コマ」です。 発表の中から選ばれたものを時々ご紹介していきたいと思います。

 

地域: 福岡県 糟屋郡 粕屋 須恵 志免 宇美 篠栗 リヴ動物病院 TEL 092-933-0686

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョークアート展 | トップ | ~7月の休診日のお知らせ~ »
最新の画像もっと見る