☆どっぐべあのてげてげ日記☆

イタイおば(ぁ?)さん一直線でも我が道を行くキティラーです。
他にも可愛いもの綺麗なものが大好きです♪

今日は十五夜

2007-09-25 12:21:30 | 日記

今夜は十五夜ですね
私が住んでる町では子ども達がハロウィンのように家々をまわってお菓子や果物をもらいます
子どもにとっては年に1度のお楽しみですが
お菓子や果物を準備しないといけない大人は結構大変だったりします
本日我が家はお給料日の前日でお財布の中はスッカスカ
顔も名前も知らない子のためにわざわざなけなしのお金を下ろしに行くのもなんだか悔しいし
「どうすんべぇ」と思っていたら
昨日の夕方旦那の叔父夫婦が来られて
先月叔父上が入院されててお見舞いしていた分の快気祝いとして
Aコープの商品券をいただきました
というわけで駐車場が狭いから滅多に行かないAコープに行って
今夜のお月見のお菓子を調達してきましたよ
今年の我が家は小袋に入ったポッキー
我が家の周囲は小学生がいないせいかちょっとしたエアポケット状態なので
その年によっては少人数しか来なかったりするので
余れば家族のお腹の中に入ることになるわけで
そうなると家族が好きなものが1番良いのです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いつ・ば・き | トップ | 十五夜イベントに一言言いたい! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年に1度の・・ (ゆうちゃん)
2007-09-25 19:14:38
楽しみの日なんですね~
でも、大人は苦しみの日?かもですぅ。。。

確かに 残りは家族にだと 好きなもののほうがいいですよねぇ・・

ゆうちゃんちも 家族で お月見します。
お団子が楽しみのようです

みんなで見る月は どこから見ていても
同じ月なんですよね~

なんだか嬉しくなっちゃいますね
返信する
やっと・・・ (ゆうちゃん)
2007-09-25 19:27:27
ブックマ~クできましたぁ
これからも 末永くよろしくお願いしますね~
返信する
可愛い話 (絹子)
2007-09-25 22:44:28
以前も読ませていただいたけど、可愛いお話ですよね。
ちょっとウチにも来て欲しいかも
こちらではきっとセキュリティ問題で(何かあった時の責任とか)
出来ませんね~
返信する
Unknown (ぱらお)
2007-09-26 00:39:48
子供にとっては幸せな日ですね。私の田舎でも、昔お菓子をもらいに行く行事があったような・・・。
でも、何の行事が忘れちゃいました(^^;お菓子をもらったことしか覚えてなかったりして(汗)
でも大人になると、大変な日ですね~。
でもそういう良い習慣が続けられるような地域でいて欲しいですよね。
今年はたくさん来たのかな?それとも家族のお腹に入ったのでしょうか~?
返信する
ゆうちゃんへ☆ (どっぐべあ)
2007-09-26 14:00:14
私が住んでる地区は年々子どもが減ってるような地区なのでそうでもありませんが
新興住宅地や団地は子どもが大挙してやってくるので大変だそうです
そういう所は「限定○○個」と割り切って
完売したら「お月見ありません」と貼紙をしておくのだそうです

お天気が邪魔しない限り日本中で同じ月が見られるって素敵ですよね
でもご飯の用意とお月見部隊への対応で月を見るのは忘れてました

ブックマークありがとです
こちらこそこれからも仲良くしてくださいね~
返信する
絹子さんへ☆ (どっぐべあ)
2007-09-26 14:04:01
旦那の話によると昔事故があって1年だけお月見廃止だったことがあるらしいです
確かに親としてはできるだけ明るい安全なうちに帰ってきてほしいです
だからというわけではないでしょうが、早い子達は4時過ぎからまわってましたよ
働いてる主婦が多いから、その時間ではお留守のお宅も多いと思うんですけどね
返信する
ぱらおさんへ☆ (どっぐべあ)
2007-09-26 14:14:03
事故だの事件だの多い世の中だからこそ
そういう事故や事件とは無縁でこの行事が続いてくれるといいんですけどねぇ

今年は20人くらい来たようです
息子達は無くなる前にしっかり4パック程パクっていました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事