☆どっぐべあのてげてげ日記☆

イタイおば(ぁ?)さん一直線でも我が道を行くキティラーです。
他にも可愛いもの綺麗なものが大好きです♪

碧は青なのか緑なのか

2023-05-24 11:28:00 | お花
「碧の瞳」という名の緑の紫陽花
(カタログの開花画像は緑だったと思う)の
白だった蕾が青くなってました
昨年小さな苗を買って植えて開花は今年が初なので
これが正解なのかもわからない
もしかしたらこれも土の成分のせいなのかもしれない
開花してみないことにはわからないんだけど
今朝水遣りしていてモヤっとしたのでした


で、トップ画像はクレマチスの鉢に蔓延った雑草なんだけど
花が可愛いから調べてみたらステラ(=バコパ)だって
雑草じゃないんか〜い
よくわかりませんが…


クレマチスといえば、4種買って植えているのですが
早々に開花した2種以外の2種がヘナヘナ
まぁね、過去にクレマチスは枯らしまくった人なので
順調な2種が奇跡で本来こうだよなぁって感じ
枯れるのか持ち直すのか神のみぞ知るですわ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オベリスクを立ててみた | トップ | 熱出た »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-05-24 13:25:56
こんにちは😃
碧色(へきいろ)は青緑色って載ってますね。
で、英語はgreenのみ。

日本語は色の表現もいろいろありますね。
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2023-05-24 13:57:59
けいこさんへ☆
カタログの画像は白っぽい緑色だったんですけどね、紫陽花は土の成分で色が変わるからどんな色の花が咲くことやら…。
私のイメージでは碧は青な方が近いかもです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お花」カテゴリの最新記事