ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

中野駅付近の跨線橋☆

2009-09-15 17:02:38 | ☆徒然blog…♪
もう、すっかり東京暮らしも長くなりました…。

進学で上京、初めて住んだ街は、中野。
愛知の片田舎から出てきたアタクシにとっては、もう全くの別世界…。

人の数も、歩く速さも、喋るスピードまで…。

散歩が大好きだったんですが、ゆけどもゆけども、街。
越してきた頃、どうにも寂しくなって、よく行った場所は…今は亡き「丸井・中野本店」の屋上~青空広場と、この跨線橋。。。

どちらも空が広くて、よく夕焼けや富士山を見にいったものです。だってさ、東京の街は高い建物や、住居が密集していて、空が見られないから。

久しぶりに、この跨線橋のことを思いだし、チビに電車を見せてやるため、いってきました☆

やっぱり空がひろ~い。懐かしいやら、切ないやら…。
チビは電車がひっきりなしにやってくるため、大喜び!
当時も思ったのですが、中野駅から少し離れているので、ここを渡る人、少ないんだよね。
そして初めて気がついたんですが、ちゃんと手摺が低くしてあってね、ネットもなく…つまり子供がだっこしてもらわなくても、電車を見ることが出来るように作ってあるんですよ!橋の幅も広いんです。。。

しかし何と言っても素晴らしいのは、中央線快速通過時!
中野駅から発車した下り列車が、ちょうどスピードに乗り切る前にこの橋の下を通るので、運転手さんに思いっきり手を振ると…なんと!ホーン(汽笛ね)を鳴らして答えてくれたりするんですよ~☆

いつかひとりで寂しさを紛らわすために眺めた景色を、自分のチビと眺めることになるとは…上京当時は、想像したこともなかったですね。。

ちょっとしみじみした、電車見物の旅でした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿