ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

本日は菖蒲湯....☆

2012-05-05 22:43:23 | ☆徒然blog…♪
5月5日、こどもの日、端午の節句。


近くのスーパーで買って来てもらった菖蒲を入れて、菖蒲湯。
邪気を払う薬草、ってことらしいです。。。


東京に出て来てからの7年間はね、風呂のないアパートに住んでいたんですよ(笑)。
今じゃ、風呂無しアパートって、考えられない感じでしょ!?




実際、最初に住んだ中野のアパートは、何年か前に更地になっていました。
近くを見ていても、古いアパートはどんどん無くなって、新築のキレイな賃貸にかわってます。




まぁ、今にして思えばね、7年もよく風呂無しに住んでたなぁ、て思いますが、それでも毎日銭湯に通う方がずっと割安だったのです☆
毎年10円値上がりしてゆく銭湯、今いくらなんだろ。。。





菖蒲湯や、冬至のゆず湯等に入るとね、銭湯通いの頃を思い出します。。。
3時の開店を狙って入りに行ったり、閉店間際になってしまい、もうボロボロの菖蒲をかき集めて自分の周りに浮かべたり.... 。





銭湯も今では、日々のお楽しみのひとつのような文化になってますが、当時のどぶゆきにとっては、ホントにね、生活の一部だったのです。
時間までに帰らないと、流しで頭洗わなアカンわけで(笑)。




しかし、その短かった銭湯時代7年の間にも、次々に近所の銭湯が閉店してゆきました。





学校で知り合った同級生もね、風呂無しに住んでるってヤツは、ほとんどいませんでしたよ(笑)。

あたしゃ下宿生活って、風呂無しが当たり前だと思っていたので、、、友達になった友人宅が皆キレイなワンルームだったのには、かなりショックを受けましたね(笑)。





なのですが。。。




逆に今となっては、本当に貴重な体験だったと、しみじみ思いますねぇ。
ひょっとしたらアタシ、「生活の一部としての銭湯」を体験できた、最後の世代だったのかもしれません。。。





大昔(笑)、ロックバンド時代の、お気に入りの曲に「♪中野通り」ってのがあるんですが、真っ先に銭湯のことが出てくるのですよ、それほど、印象深いものだったんですね。






....痛めていた右膝、ようやく腫れと熱が治まってきました☆
宮古遠征中、市内の移動は車だったので、ガッチリ包帯で固めて、演奏中も、おとさんおかさんがほとんどの会場、そう暴れることもなく(笑)、立っていてもじっとしていることが多かったせいか、心配していた程は負担かけずに済んだようです、ホッ☆
でも、腫れが引くまでに結構かかったね(苦笑)。
やっぱ歳かねぇ.... 。

引き続き無理せんようにします、はい。




風呂に浸かりながらいろんなことを思い出したり、足さすったり(笑)。




菖蒲湯らしいひととき。
こどもの日のお風呂タイム、でした☆

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-05-06 01:01:25
ちょうどそのころ
俺も中野で風呂なし 銭湯通い
もしかしたら 同じ湯船につかりながら目が会った事もあったりしたりしてねー
返信する
Unknown (匿名)
2012-05-06 03:11:30
銭湯は青春時代の懐かしい思い出ですね。
打算無しにひたむきに過ごせたあの頃ではないですか。 
一度贅沢知ってしまうともう戻れない。
しかし7年間とは我慢強いですね。
苦労は今に生きている事でしょう。

返信する
なんと!! (どぶゆき。)
2012-05-06 11:51:32
kさん☆
どのあたりに!?
いやビックリ(笑)
中野区中央、南口のほうでした♪


匿名さん☆
そうですね…まぁ当時は苦労ともなんとも思っとりませんでしたが(笑)
便利、や、贅沢、を知ると、それは苦労に見えるのかもせれませんね…☆
返信する
Unknown (k)
2012-05-06 21:26:06
びんぼうワルツが聞こえて来るようだねー
野方警察署付近なんだけどねー

当時からいろんなライヴよく行ってましたー
返信する
へぇ! (どぶゆき。)
2012-05-07 11:45:14
kさん☆
野方ですか!!
反対がわ、だけど....きっと中野駅付近ですれ違ってるね(笑)。
返信する

コメントを投稿