ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

スピッツの「隼(はやぶさ)」☆

2012-02-09 14:41:33 | ☆徒然blog…♪
只今、どぶゆき的ヘビーローテーションの2枚☆


一枚は、もうなに?これ10年以上前の作品になるの??
スピッツの「隼」。

そして、これはもう悶絶ものソウルアルバム~オーティス・クレイ「愛なき世界で」。




なんか食い合わせ悪そうですが(笑)どぶゆきはいつもこうして食い合わせ悪そうな聴き方するのよ☆
それは、、、きっと、どぶゆき楽曲の極端な落差につながるのでしょう。。。

オーティスクレイは、もう、鉄壁の「Hiサウンド」。
ソウルミュージック、っていったら、コレをそのまま代表作にあげても良いくらいなんじゃない!?



今になってやっと解って来たのは、いわゆるこの頃のソウルシンガーのベースがほぼ「ゴスペル」にあり、これはまた、時代背景とも相まって独自の高揚感と緊張感、そして、必要以上のハイテンション(笑)演出する力となっていたのではないか、ということ。。。


アタシ、ソウルミュージックにはずっと強い憧れがあってね。
でも、やはり、虐げられて来たアフリカンアメリカンの歴史があり、ロックミュージックやソウル、ポップの台頭とともに公民権生運動~ブラックパワーの台頭という時代の流れの中で、きっと、神に少しでも近い場所で福音を説く教会での体験が、希望の光と重なり合い、ずんずん、ずんずん、進んで行った、そんな現象だったのではないかと、思うのです。

どぶゆきシャウトは....そんな憧れのソウルシンガー達のせいです(笑)。



そして思い出深き「隼」。。。
これについては、とっても長くなりそうなので、また次回に改めましょう。
今になって、ウクレレシンガーのハナコさんから聞いたお話やら、重なって考えると不思議なことの多いこのアルバム。
因にスピッツ大好きですが、入れ込んで聴いたのは、この前作に当たる「フェイクファー」と、この「隼」、そしてこの次の「三日月ロック」あたりだけです。
なかでも、最高に飛び抜けて好きなのがこの隼。



う~ん、いいわ。
このハードなロックサウンドが最高なんです。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと!! (ハヤテ)
2012-02-09 23:30:22
どぶゆきさん、スピッツ好きでしたか~~
ビックリ&嬉しいです
私、めちゃめちゃファンなのです~
「三日月ロック」の頃からなので、ちょうどファン歴10年ぐらいです。

スピッツがロックバンドというのを知らない人も多いので、スピッツのロックサウンドが好きっていう人がいると嬉しいですね

「隼」めちゃカッコイイですよね
「甘い手」を一度でいいからライブで聴いてみたいです
「8823」はライブ定番曲なので、もう20回は聴いてるかも・・・(笑)

そういえば、「ジュテーム?」はコードがめちゃめちゃ簡単なので、ウクレレをやり始めた頃は、この曲ばっかりアホみたいに練習してました(笑)

どぶゆきさんの「隼」の思い出、早く聞きたいです



返信する
Unknown (やまじ)
2012-02-10 00:38:24
ふふ どぶさん スピッツも聴くのですね^
そうだったんだー

ハヤテさん そりゃ うれしびっくりだね

(^o^)
返信する
なんかの書き込みで… (どぶゆき。)
2012-02-10 01:59:48
ハヤテさん☆
確か好きだったと読んだ気がします♪
そうですかぁ、このバンド、いろんな時期から好きな人がいて、興味深いですね~。
きっとどぶゆき、女性だったら…ファンクラブ入ってますわ(笑)。
因みにどぶゆきは…♪青い車、が大好きで、あれ初めて聴いたときは、そらぁ、衝撃的でしたよ~☆
ちょうどロビンソンが大ヒットするちょい前。
バイト先の人がファンでね、この曲のアルバムをすすめてくれて♪
へー、甘い手、ライブではやんないの!?



ヤマジさん☆
おお、ハヤテさんコアなファンだったのね~♪
いま改めて聴くとまた。
いいわ(笑)。
返信する
Unknown (ハナコ)
2012-02-12 22:18:40
「隼」は思い出深いアルバムです。
この頃はほんとにハマってました。
麻薬のようなんですよ、このアルバムは。

もうじきファンクラブ限定ライブ、始まります!!!
(ΦωΦ)フフフ…
返信する

コメントを投稿