ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

初めての「パパ友」。。

2012-07-24 13:20:42 | ☆徒然blog…♪
まったく、なんて年…。

今年は春に義父が亡くなったばかり。
このところ、本当にバタバタでブログをアップする時間すらなかったんだよ、キャンプファイヤーのことやら、日曜の判治企画のことやら、もっと先に書かなくちゃならないことがたくさんあるのに、それより先に、こんな日記になってしまうなんて。。。





昨晩、ウクレレサポートの面々の練習会に参加したのですが…そこに向かう前、かみさんから、メールで一報が。。




6年くらい前。
チビが生まれてから、学校や音楽/ウクレレ、お芝居絡みでないお友達…所謂ママ友ならぬ、初めてのパパ友になった方が、昨日、亡くなってしまったのです。

本当は今日、ウクレレもってお見舞いにゆくはずだったのだ。

大変な闘病で、お見舞いに行きたかったのだけど、あまり人にも会いたくないということだったので、ゆけずに居たのですが....日曜日、ほんの少し会いたい人の中に、名前を入れてくれたらしく....連絡が。。。










本当は今日は、お見舞いにゆけるはずだったのだ、本当は。






ウクレレを持って、1曲でも、聴かせてあげられたら、と、思っていたのだ。。。






偶然にも同じ歳。







日曜の晩、ハンサム判治氏のliveに参加し、生きることについて、考えさせられた矢先の出来事だよ。
彼はその日、亡くなった先輩の歌を涙ながらに聴かせてくれていた。







若すぎる。






若すぎるわ。。







病気が良くなったら…他に二人ばかり声をかけて、ボランティアで演奏できるような、ご近所親父ウクレレプチアンサンブルをやってみたいと、密かに考えていた。

ウクレレは、ほら、心も体も癒す音を持っているから。。。






そんなささやかな願いも叶わず、そして今日は、会えなかったんだ…。







去年だったかな、お義父さんの葬儀のときだったかな。
お数珠をなくしてしまって。
出て来ないので、ちょっと前にかみさんが宅配の生協で注文してくれたんだよね。






月曜午前が毎週の配達日なんだけど、昨日、届いたんだよ。





そしたらさ、こんな報せだ。。。








いつだったか、
寒い中、一緒に大宮の鉄道博物館へ行ったり、
夏が始まる前に、荒川線に乗り、荒川遊園まで行ったり、、
うちのチビが入院したときも、快気祝いだといって招いてくれて、一緒にうどん食べたり、、、
プルバックの電車付きガムを、教えてくれたり、、、







かみさんが義父のことで病院に行った時、本当に偶然、同じ病院で手術前、廊下でばったり会えたのだと、いってたり、、



去年小学校の運動会のときは退院していて、順調だと言っていて、
またどこかへ行きましょうと話できたり、、

4月、今年のお守りを届けに行ったときは、偶然、会うことが出来たり、、、







特に同じような趣味がある訳でもなく、
交わした言葉はとても少なかったけど、、






うちにとっては本当に最初の、パパママ友達家族だったのだ。。。








パパ友なんて言葉、なんだかこっぱずかしかったけれど....子どもが導いてくれた、今までとは違うご縁の、大切な方だったのだ。。。
忘れようにも忘れられないよ。







いったい、どうなっちゃってるんだ!?








ここまで悪かったなんて。。。

キャンプの日、かみさんはそのママ友の代打で、受付をやりました。
あの、強烈に楽しかった夏のイベントの裏で、こんなに激しく戦っていたなんて。。。

きっと、参加したかったに違いない。








明日は会いに行きたい、ウクレレ持ってゆきます。







どこかで新しい命が生まれて、どこかでひとつ、命の灯が消えて....誰かがお誕生日を向かえて、誰かが命日を迎えて....
そんなふうに、いつだって、ぐるぐる、ぐるぐる、命はめぐって....









だけれども、こんなに若いんじゃさ、あまりに悲ししいよ、









しょうちゃんありがとう安らかに....

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安らかに (りゅうちゃん。)
2012-07-25 01:06:16

若すぎる。


週末、歌いましょう。



あの青空のどこかで一緒に歌ってくれています。


ご冥福を祈ります。


返信する
なぜ (ハヤテ)
2012-07-25 15:52:41
どぶゆきさんの悲しい、やりきれない気持ちが伝わってきます。

去年大阪に来て下さった時、私が同じ歳の友達を亡くしたばかりで、でもどぶゆきさん、うっちーさんのライブでとても慰められたのは忘れません。
お話も聞いていただいてありがとうございました。

まだまだやりたいこと、思い残すことがある人も天国にいかねばならないことがあるのは、なぜでしょうね。

日々一生懸命生きていたとしても、やはりくやし過ぎますよね。
私もまだまだ、子供を置いてなんて考えられないですしね・・・。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
つらいねぇ・・・ (ぼっさん)
2012-07-25 18:55:16
どぶ~ん、つらいねぇ・・・。

友の死っていつでも耐えようもなく、
信じたくなく、現実を受け止めたくなく。

俺達が高校時代、情熱を傾けていた部活動。
その仲間、親友がもう15年ぐらい経つのかな、
亡くなってから。

9月1日にはいつも高校時代の元気な姿が思い出されて、最後にもらった年賀状を大切に飾っています。

その年賀状には、俺に向けて『今年もHAPPY!』って・・・。
自分自身がそんな状況じゃなかったのに。

どぶさん、どぶさんのその方に対する想いが大変感じられ書かずにはいられず、でもなんと伝えていいのか、とても下手な文章で申し訳ありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

どぶさん、これからもサポートをできる限りしてあげて。
返信する
Unknown (どぶゆき。)
2012-07-25 23:13:39
りゅうちゃん☆
そうですね、きっと、その辺に、いると思う。


ハヤテさん☆
ほんとうに、ほんとうに、どうしてなんだろうね。
たくさんたくさん闘った、そんな表情でした。
明日は最後のお別れです。


ぼっさん☆
そうだね。
忘れられない。
たくさん、いまでもひきずってるよ。

偶然、本当に偶然....ハヤテさんのコメントの下にぼっさんのコメント、ハヤテさん、大阪でお話ししたのは、そんな高校時代の親友のことだったんです。

ぼっさん、ありがとね。
返信する

コメントを投稿