ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

ウクレレ三昧な、週末....☆

2014-07-14 12:27:12 | ☆徒然blog…♪
....この土日は、ガッツリミッチリ、ウクレレDays、でありました♪




土曜日。
午前から、レアな、ワークショップ的!?1日お教室。

なんにしろ、題材が、アタシの随分前のオリジナル曲~羽化、ですから(笑)。




不思議なもんだけど、ずっとね、結構長いことこの唄を唄って来ているけど、最近よ、こう云う反応が起こるのって(苦笑)。
なにか、表現のしかたが変わって、届きやすくなったのかしら。。。
曲は、アコースティック楽団時代の曲で、メンバー間のこと等、本当につまらんことがいろいろあるので(苦笑)、トラブルを避けるためにも、、、その当時の音源を再プレスすることが出来ないのです。。

ユーチューブなんかで、最近の弾き語り映像を観ていただくよりないんですけどね。。




まーしかし、最近になって解ってくるようなことも、たくさんあって、音楽って、ウクレレって、本当に尽きないなぁ、奥が深いなぁ、と思うのです。




このうた、それほど難しいコードが出てくる訳ではないのですが、一拍ごとにコードチェンジが出て来たり....裏打ちでのリズムだったり....シンプルなのにめんどくさい(爆)、どぶゆき的コードワーク楽曲の典型的な例でもあります(笑)。





お仕事明けの週末土曜、午前のぼぉっ、としている時間から、皆様、本当にお疲れさまでした☆



さて、そんななか。
参加してくれた、トゥインクルス、の、リリーさん☆所有のウクレレが....!
まーなんともなんとも!
☆劇レアものっ♪☆
だったんです。。。







これさ、ソプラノよ。
しかし、すんごいよくて!

なんでも、10年以上前に中古楽器屋さんで手に入れたのだか。

「イクリスプ」?とかいう、ミシガンの製作家~工房?のもので、その昔ちょっとだけ生産されていた、ギブソンウクレレ!のコピーモデル、なんです。




かのオータサンも言ってました。
「音程はよかった」
と、かつてのギブソンウクレレのことを。



でも、

「捨てちゃった」

そうですが....(苦笑)。








これはほんとうにピッチもよく、弾き込まれてて、音もいいうえに、バランスもよく、、、普段はソプラノで「欲しい~☆」ということはまず思わないアタシなのですが....



「ほしい~☆」



となった、素晴らしい一本でした。。。




う~ん、こんなの弾かせてもらえて、ちょっと得した気分!な、土曜午前でもありました☆



ゆる~いランチタイムを挟んで、午後は、夏のイベントに向けての、練習会。
人の曲をやるので、いろいろすったもんだしたんだけどね(笑)。
最近よく感じることですが....やっぱり、

「譜面は必要だっ☆」

と云う事ですね☆




手描きの譜面があったから、まよったら譜面に戻れるし、答えを見いだせるのです。。

ウクレレって、手軽なのももちろん魅力!
でも、リズムと構成の楽譜くらいは、やっぱり必要なのだと、痛感した時間でもありました(笑)。




ちょっとずつ、苦手意識を克服してゆけるとよいですよね♪




開場までの待ち時間!?

横断歩道を渡ろうとすると....何処からかウクレレの音。


??


誰かがウクレレを弾いている、と思って見渡すと....









はははは。
やってるやってる。
マハナのイシカワさん、でありました☆



こんな光景も、ウクレレ的で、良いよね!
因にここ....ただの交差点です(笑)。





夏のイベントにも、マハナのイベントにも参加してくれる彼!

この夏もよろしくお願いいたします♪





さてこの日は戻ってからもリハーサルに譜面作りに....寝る間もそこそこ!?で、明けて日曜は、栃木~おやまゆうえん、ウクレレスタジオ/マハナ、でのレッスン&PR演奏!




朝からミッチリ、モッサリ!!

午前は名古屋のイベント曲~♪虹を描こう、の、練習会!
これは、ウクレレスタジオマハナ楽団!でのウクピク演奏に向けての、練習、なのでした♪

いい感じに仕上がって来ましたヨン☆お楽しみにっ!




午後はそのまま、まずデモ演奏LIVE☆



涼しいのはよかったんですが....雨がね、ぱらぱら、と。。







雨の中、聴いて下さった皆さん、本当にありがとうございました☆
マハナではこうして、マンスリーライブ☆と銘打って、毎月企画ライブを打ってゆくそうなので、やってみたい!と云うアナタ!
マハナ迄ご一報ください♪

校長ブログ~
http://blog.ukulelemahana.com/?eid=1118

マハナHP~
http://ukulelemahana.com/




そのまま!

今度はウクレレクラス&ギタークラスのレッスンでした(笑)。



ウクレレクラスは、この7月でついに、5年目に突入!!いたしました、、、本当に来て下さる皆様のお陰で、こうして貴重な時間を過ごさせていただいて居るのです、、、本当にありがとうございます!
コレからも、よろしくお願いいたしますっ☆

さ。

ウクレレクラスは、、、昨日はかなり、頭ウニウニ、な時間となってしまいました(笑)。
そして、かねてから要望もあった、アタシの「♪レレハッピーディ」のね、ウクレレソロ版にチャレンジしてゆきます☆
この曲、コードワークを追っかけるだけでも大変なのに、そこにメロディをのせるからね、結構忙しい(苦笑)。
ゆっくりやってゆきましょう!



ギターでは、これまた兼ねてからの目標でもあった、スラッキー、にチャレンジ!
いや、あなた、スラッキーさ(笑)。
ホント独特で、これは....

面白いっ☆



てなわけで、来月から体験レッスンも始まります、どぶゆきギタークラス。
こちらもぜひぜひ、ご興味のある方はマハナまでっ♪





ふぅ、帰りの宇都宮線、もちろん大爆睡さっ♪
赤羽で乗り換えなくちゃならんのに、終点~上野まで行ってやったぜ、ふっ☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿