ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

宇和島ハワイアンフェス、其の二☆

2019-06-04 16:04:34 | ☆徒然blog…♪

ありがとう宇和島ハワイアンフェス、其の二(笑)。

「えひめ丸の事故を風化させない」

そんな大切なメッセージとともに、今年で9年目になる宇和島ハワイアンフェス!
年々来てくれる方の数も増え、盛り上がってきているんですね…!加えて去年は大変な災害があって…宇和島周辺は大変な被害だったのだよね。。。

「笑顔のために」というサブタイトル。

きっと…今も大変な思いをされているたくさんの方にも、思いを届けられるような、そんなイベントになったのではないかと思うのです。。。

 


初日は本当に良いお天気(^-^)♫


でもね、この会場…宇和島水産高校を正面に見据える「きさいや広場」ステージは海からの風がそのまま吹き抜ける構造。。

この日の海風はとても、涼しくてね。

お天気なのに、日陰にいるとちょっと肌寒いくらいで、イベントをやるにはとても心地よい1日となりました。

 

司会に、仕切りにと大忙しのたかしさん。。。

 

 



ハワイアンのゆったりしたビートにのって…

 

 

どぶゆきは、、、
11時から1ステージ、
13時半から、なんと!高知が誇る"世界の"ウクレレ弾き〜キャスくんと、オール丸投げ(笑)セッション30分ワンステージ!!!
15時からワークショップやって、
また18時過ぎから3ステージ目を☆

やー、歌った弾いた(笑)!
気持ちよかったよー☆

 


☆ステージ1
1.オモエサンライズ
2.ハマナスのBLUE
3.ハワイアンソウル
4.海の声
5.レレハッピーディ


☆ステージ2〜キャスさんとのセッションステージ!
1.ヘネヘネコウアカ
2.カノホナピリカイ〜フラセッション
3.エピリマイ〜フラセッション
4.フラガール
5.johnny.B goode


☆ステージ3
1.太陽の子
2.カプアウイ
3.花は咲く
4.流星群の夜
5.レレハッピーディ


朝から日暮れまでね、美しい宇和島の海と刻々と色を変えてゆく空をバックに…最後は夕暮れだったもんね、海風に乗せて…ウクレレの音色が響き渡ったひと時でした☆


ぼーっとフラのステージを眺めているのも本当に心地よくてね。やっぱり、土地の空気ってあるよね!ここは南国…フラが本当によく似合います!

 

 

 


キャスさんとのステージでは、地元のハーラウの皆さんに参加してもらってとても楽しかったよ☆
なんかさ、フラの方に入ってもらうと…揺らぐんだよね、空気がさ。。。

ぼく、ウクレレも含めて、弦楽器の一番好きなところは、音に揺らぎを持たせられること、なんですよ。それは…弦と弦の響きあいもそうだし、鳴らした音を揺らしてゆくのもそうだし…何より直接、弦に触れたまま演奏するでしょう?すると…体の鼓動やら、つまるところその人その人の揺らぎがさ、音にそのまま乗っかるんだよね。。

ウクレレは特にそれが顕著な気がします。
だから、なんだか、琴線に触れる音色なんだよね。

ハワイの風が起こす揺らぎが、ウクレレの揺らぎに最もマッチしているのは、当然よね(^-^)…♫



この日は朝から、先述の八幡浜〜三島神社のパパイヤさんご一家が来てくれたり、久しぶりに会う四国の皆さん!キャスさんはじめ、ほにゃさん&ちさとさん、ドクターふみこさんと徳島の皆さんなどなど、なんだか友達にもたくさん会うことができてとても楽しかった、皆さんありがとう☆

 

 

神奈川から、としさん!初めてお会いしたのですが…素晴らしいハワイアンヴォーカルとギター!聴き惚れました!!!





そしてまた、何といっても、この半年、東京や群馬や神奈川で何度もご一緒させてもらった、キャスさんとのひとときがまた、とっても印象深くてね。。

それはまた其の三、にて(笑)。

 

打ち上げも、楽しくて美味しくて(^-^)♫

宇和島独特の食べ方による、鯛めし!なんて初めて食べたよ!

 

 

お酒が飲めなくても…こんなに美味しい飲み物が…(笑)

 

 

…とてもひとなつこくて、争わない気質の町。笑顔いっぱいの1日目!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿