ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

花芽持ったっ...☆

2015-05-14 13:02:07 | ☆徒然blog…♪

...昨年の5月にうちにやってきた、観賞用の泰山木~リトルジェム☆

 

 

本物の泰山木は、、、とんでもない巨木になるので(汗)、とてもうちでは植えられません。。。そこでおそらく、観賞用に品種改良されたのが、このリトルジェム、という品種なのではないかしら?

6月になると、、、白いお花が芳香を漂わせる季節になります。

 

 

泰山木も、そんなお花の仲間で、どこからかすぅ~っと香ってくる芳香が、本当に良い香りでね。

そう、お花としては、毎年楽しみにしている春のお花~ハクモクレンと同じ、マグノリア、の種類です。

さてこの香り...いったい、そのお花がどこに咲いているのか、わからない。。

香ってくる方角へ近づいてみると...なんと。

高い巨木に、ひとつ、ふたつ、、と真っ白な大きなお花が咲いている!って気づくという、塩梅ですね☆

 

 

手にとってみたくても、本当にたいていの場合が背丈よりずっと高いところに咲くので、木に登らないと手にできない。しかも、お花の寿命がとても短く、1日すると茶色くなってきてボトボトとお花が散って落ちてしまう!

茶色くなって落ちたお花は手にすることができるんだけどね(苦笑)。

よくね、お寺とかにありますね。

あとは、公園。

 

 

でも、ほんと高いところにお花が咲くので、気づかないですね、わざわざ探さないと。

 

 

 

そんなわけで、とてもとても、田舎の大きな敷地の家でもなければ泰山木なんて植えることができないんです(笑)。

で、このリトルジェム☆

これは昨年のお花です!これで、すっごいいい香りがするんだから、たまらんですよ☆

 

 

 

 

 

 

お花も小さいんですけどね。

でも、ちゃんと芳香もするし、、、ちっちゃな泰山木、なんです☆

 

 

白いお花と芳香、ちゅうと、、クチナシなんかもそうですが...初夏を思わせますよね!

湿気の多い暗がりで咲いているようなイメージ。。。

夜の靄の中でぼんやり、

う~ん、マグノリアって、言葉の響きも好きだわ☆

 

 

 

...昨年やってきたときには、このリトルジェムね、小さい枝ぶりに、いくつもいくつも花芽を持っていたので(出荷するときには生産者が花芽をわざわざつけるように育てるんですよ)、体からしたらとっても大きなお花なので、負担も相当だろうと...きっと今年は花芽持たないだろうと、我が家では話していたのですが...ややや!

ありました、花芽らしきもの☆

ほとんどがおそらく、葉芽、でもその中に二つ!

やった☆

 

 

 

どうか綺麗に咲いてくれますように。。。

でも、ほっそい枝にこんな立派なお花では、今年も疲れてしまうよね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿