ウクレレ歌唄い・デイジー☆どぶゆきのブログだがね☆

ウクレレ歌唄い〜デイジー☆どぶゆきが日々を綴る日記♪
ウクレレレッスン情報/最新ライブ・W.S.予定まで☆

昨晩、皆既月食でした。。。

2011-12-11 08:10:09 | ☆徒然blog…♪
昨日の最後の力!?を振り絞って(笑)、夜中、這うようにリハーサルスタジオへ。。。



家で出かける前に、皆既月食だと知り、リハ中も何度か外へ出ては鑑賞。
11年ぶりとか!?



しかもこんなに美しい満月の夜。



古の人々は、こんな美しい月夜に、こんな現象が起こったら、、、
それはもう、大騒ぎだったことでしょう。






都内も昨日はよく晴れておりました☆
欠け始め。





ここまでキレイな月だと、アタシのぼろケータイでも、それなりに様子をうかがうことが出来ます。
これで半分くらい欠けてます。







そして欠け始めてから約1時間20分。







まるで、昔とったウズラの卵を、太陽に透かしてみたことを思い出すような、少々不気味な!?赤い影の月。
その体に、脈々と血液が流れているようでした。。。




東京の空でこれだ。
きっと、、、



足助や、古鼠、松本や、宮古では、さぞ鮮明に観測できたことでしょう。。。




神秘です☆
貴重なモノ観た☆☆☆



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気ない日々 (りゅうちゃん。)
2011-12-11 11:05:42
私は杉並消防署の前で立ち止まり観ました。

現代は天体の偶然が事前にわかるので、さほど緊張感がないようです。
でも、なぜ、この生きている地球の予測ができないのでしょうか。人間の無力さを感じる一瞬でした。

皆既月食の際、周囲の三等星まで見えたことに感慨をおぼえました。北海道の山奥にいたころみた天の川には及びませんが。。。。
返信する
Unknown (ガストン)
2011-12-11 11:40:07

ご無沙汰しております☆

安曇野でも昨夜は月蝕が観測できましたよ♪

不気味ではあるけれど、新しい始まりのようでもあり、どこかエロチックでもあり、なんだかとても、なまめかしい月夜でありました。

『どれだけ科学が進歩して、この世の理に説明が出来るようになったとしても、神秘を神秘として感じられる人でありなさい』
そう諭されているようにも感じました。

ちなみに、安曇野っていう田舎に住んでいると、予告なしに、時折とんでもない自然の神秘に目の当たりにします。

その話は、いずれまた。
返信する
きれいでしたが、、、 (どぶゆき。)
2011-12-12 14:10:44
なんだか、やや不気味な色にも見えましたねぇ、完全に隠れてからの時間は。。

リュウちゃん☆
杉並署。
明るいじゃないですか(笑)。
そういうアタシも新高円寺~青梅沿いでしたが♪


ガストンさん☆
ご無沙汰です!
さぞ見事だったことでしょう、安曇野は。。。
もうすっかり寒いのでしょうね。
あの10月の冷え込みが、わすれられません(笑)。
安曇野の神秘、ぜひ、聞かせてくださいね♪
返信する

コメントを投稿